2017/03/21

モーリシャス⑨→アンタナナリボ①


2017.03.20


日焼けが痛すぎるのと、今日からのマダガスカルが不安なのとで、明け方の4時には目が覚めてしまった。。。

早すぎる。。。

1時間くらいベッドでゴロゴロしていたら、気がついたら寝ていた。


6:00


iPhoneのアラームで目が覚める。

二度寝したせいか、すっきり起きられず、ベッドで30分ほどゴロゴロ。

軽くパッキンをしてから、朝食。


今日は宿泊客が少ないからか、うちらが出る日だからか、ママはバナナではなく、フルーツサラダを出してくれた。


林檎とバナナとパイナップルのサラダ。

美味しかった。




部屋に戻りパッキングをし、ママに9:30にTAXIを呼んでもらい、宿を後にした。

空港まではTAXIで15分くらい。


空港の中に入り、フライト状況を確認する。


んっ!!!!!!!


なんだかうちらの搭乗予定の便に不吉な赤文字。。。


フランス語で読めないけど、嫌な予感がする。。。

画面が英語表記に変わった。

そこには


Cancelled


の文字がっ!!!!!



OMG!!!!!!!!!


今更何言っちゃってるの!?

旦那はんにMailで何か連絡来てなかったか確認したけど、特に何も来ていないとのこと。。。

オイオイ、キャンセルっていつ決まったのよ、そんなこと!?

考えても何も始まらないので、航空会社のカウンターを探す。


がっ


見つからず。。。


どこにあんのよ、Air Madagascar!!!!


見つからないので、たまたまCheck in中だったAIR MAURITIUSのカウンターに並ぶ。

順番が回ってきて、お姉さんに尋ねると、


ここはAIR MAURITIUSのカウンターだから、ここではできない。


えぇ、えぇ、そんなことは十分承知ですとも。


Air Madagascarのカウンターはどこですかい?


と尋ねると、


あっちにあるよ。


と教えてくれた。

お姉さんありがとう。

早速言われた通りに進んでみると、複合のカウンターの中にAir Madagascarの文字がっ!!!!


オイオイ、キャンセルってどういうことだい?

代替え便はあるんですかい?

私はどうすれば良いんだい?


と質問責め。


14:20の便に乗れるから大丈夫。今、手配するから待ってて。


とあっさり。

私の勢い。。。無駄???


いま連絡くるから、そこの席に座って待っててね〜


って、席空いてないし。。。なんだか軽いし。。。


カウンター横で立って待っていると、同じ目に遭ったと思われるおっちゃんもやって来て、同じように隣に立って待つ。


約10分後


プリントアウトされた紙を渡される。


代替え便はこれだから、12:20にCheck in開始したらBカウンターに行ってね。


と。


当初の予定より2時間遅れのフライト


でも、元々搭乗予定だったAir Madagascarよりも良いAIR MAURITIUSとEmiratesのコードシェア便に変わったので、ある意味ラッキー♪

マダガスカルのアンタナナリボの宿も予約済みだったので、


飛べなかったらどうしよう。。。


って思っていたけど、無事、今日のフライトでマダガスカルには行けるので良し。

気が晴れたので、出国ゲート近くにいたドードーさんの写真を撮ったり、ご機嫌♪


Check inカウンターの近くのベンチに座り、カウンターが開くまでお菓子なんか食べたりしてまったり過ごす。

誰もいないカウンター。


予定より早めにカウンターが開き、待ちきれない中国人など数人の人が並んだ。

うちらも並ぶ。


マダガスカルから出るフライトは予約しているか?その先は日本に帰国するのか?


など、軽く質問されたけど、マダガスカルのアウトのチケットは持っているし、問題なし。

華麗にスルーして荷物を預ける。

身軽になり、残ったモーリシャスルピーを両替して、出国手続き。

特に聞かれることもなく、出国。

手持ちのルピーはないけど、土産物屋をふらふら散策していると、ポストを発見。


特に誰にも手紙を出すことなく終了〜


1ルピーも持っていないから、ハガキも切手も買えません



モーリシャスの空港内にもPriority Passのラウンジはあります。

カードは持っているけど、旦那はんが持っていないので、今まで我慢して来たけど、勝手にモーリシャスのラウンジは凄そうなイメージがあるので、ウズウズしていると旦那はんに


気になるんでしょ?行ってきな。


と言われたので、ちょっと中を見てくる〜と久しぶりにラウンジ散策へ♪


入り口にはドードーさん♪


中は意外にも空いていた。

広いラウンジにざっと10人くらいしかいない。

席を決め、荷物を置き、iPhoneを充電。

モーリシャスのラウンジはどんなもんか見に行ってみる。


食事系もちらほら。


ワインやビールなどのアルコール類も豊富。


スイーツもある♪


サンドイッチなどの軽食もあった。


広いラウンジで、このエリアには私しかいなかった。


コーヒーを飲みながら、PCをイジる。


トイレも綺麗。


iPhoneを充電していた1時間弱の間、久しぶりのラウンジを満喫。

旦那はんにビールをお土産。

予定より少し遅れて搭乗のアナウンスが。


大きなモーリシャスの国旗。

バタバタしたけど、無事乗れることになったAIR MAURITIUS。


モーリシャスともこれでお別れ。


いつかまた戻って来るよ〜




LCCじゃない飛行機は久しぶり。

座席に画面ついてる〜♪


機内はブルーで統一。



14:20


定刻に飛び立った。

すぐにカードが配られた。

冊子になっているのは初めて。


すぐに着いてしまうので、サクッと書き込む。


書き終わった頃に機内食。


時間がないので、急いで食べる感じになった。

食べきれず。。。




出国から入国までバタバタと。



8カ国目


マダガスカル共和国!!!!



日本にいる時に私の


行ってみたい。


って一言で来ることになった島。


本当に来る日が来るとは思っていなかった


ルートを考えてくれた旦那はんに感謝☆






VISAは空港でアライバルで取れる。


$27


現地通貨のアリアリでもユーロでも払えるけど、カンボジアでガッツリ下ろした$で払います。

モーリシャスですぐに現地通貨をGETできなかった教訓を生かし、今回は空港のATMでアリアリを引き出し、全く足りない金額しかおろせなかったので、$も両替。

当面生きていけそうな額の現地通貨アリアリをGET。



もう、アリアリって言いたいだけ



通貨の単位がアリアリってなんだか可愛い♪



さて、街まで移動しなくてはいけません。

以前は空港から街へ向かうシャトルバスがあったけど、最近なくなったとの情報があり、本当かどうか分からないので、空港のインフォメーションカウンターのお姉さんに確認してみる。


やっぱりシャトルバスは無くなったらしい。。。


乗合バスを乗り継ぐかTAXIかの2択。

当初のフライトだったら2時間早く着いていたはずなので、乗合バスで行くところだが、日暮れも近いので、タクシーを選択。

暗くなってから、この大きな荷物を持ってウロウロするのはリスクが大きい。


ここはアフリカ


少しのお金で回避できる危険は回避する。

こちらから声をかけなくても、TAXIのおっちゃんたちは寄って来る。

TAXIに乗ることもあるだろうと、あらかじめ、金額の情報は仕入れてある。

相場はAr40,000~Ar50,000 (¥1,372~¥1,720)

近づいて来るおっちゃんたちは口を揃えてAr50,000と言って来る。

渋ってるフリをしてみるが、料金表があって、ZONEで金額が決まっていると料金表を見せてきた。

相場は把握していたし、時間も時間なので、Ar50,000でTAXIに乗ることにした。

おっちゃんが言うように街は渋滞していて、乗合バスだといつ街に着くか分からない。

適当なところで降りて、また乗り継いで、、、って言うと宿に着く頃には確実に辺りは暗くなっている。

TAXIのおっちゃんは渋滞を回避し、細い裏路地を進む。

窓から手を入れられたら怖いので、極力iPhoneも出さないし、一応荷物も抱えたまま。

窓も裏路地を通る時は手が入らないくらいにしか開けなかった。


用心するに越したことはない


マダガスカルはマダガスカル語とフランス語が公用語なはずだけれど、おっちゃんは英語が話せた。

街のことを教えてくれたり、今後の予定を聞かれ、もしTAXIを使う時は連絡してと営業もぬかりなかった。

 
遠くにアンタナナリボの街が見える。


マダガスカルの一人当たりの米の消費量は世界2位らしく、田園が広がる。


日暮れ30分前に宿に到着。

チェックインを済ませ、部屋に荷物を置く。

日が暮れる前にビールと水を買いに行く。



買い出しに行く途中でショーケースに入っているヨーグルトを見つけた。

マダガスカルのヨーグルトは美味しいと聞いたことがあったので、食べてみることに。

Take awayできないと言われたので、食べて行くことに。


一昔前に流行ったヨーグルトきのこみたいな感じで少し粘り気のあるヨーグルトだった。

味は美味しい。

私は好き♪

Ar1000 (¥34)

安いな〜


日が沈んだので、足早に宿に戻る。

宿のテラスから見た街。

どことなくボリビアのラパスに似ている。

空気の悪さとか、地形とか、街の雰囲気とか。

なんとなくそんな気がした。


今日は珍しく私もビールを買ったけど、半分も飲めずに旦那はんにパス。


宿は坂の途中にある。

大きなサボテンが生えている。


変な時間に機内食を食べたのもあり、お腹が空かず、今日は夕飯を食べずに終了〜

旦那はんは疲れたのか、22時前には寝てしまった。