2017/04/16

ハボローネ②→→→


2017.04.15


7:00 起床


旦那はんは疲れが抜けないらしく、まだ寝ている。

バスが早朝ではなく、夕方と分かったので、ゆっくりパッキング。


10:00


チェックアウトし、荷物を預ける。


ハボローネ、比較的治安は良いらしいけど、宿の外が物々しい感じ。

テクテクあるいて、ショッピングモールを目指す。

途中に国の建物らしき物を発見。


誰か分からないけど、偉い人の像。


イースターのせいか、街に人が殆どいない。

ショッピングモールも閑散としていた。

暑いのでKFCでソフトクリーム休憩。


P40 (¥410)


フラフラと散策。


首都なのに殆ど人がいない。


芋とか虫とか穀物などを売っていた。


モールの入り口。


大通りも静か。


駐車場の壁画が可愛い♪


旦那はんが写真を撮っていたら


俺を撮ってくれ。


と陽気なおっちゃんに声をかけられた。


少し遠目だったけど、写真を見せたら喜んでくれた。


お目当のレストランが 12:30 にならないと開かないというので、カフェで時間を潰す事に。

カフェラテ頼んだら、大きいのが出て来た。


弱いけどWi-Fiも繋がったので、調べ物などして時間を潰す。


12:30


お店はまだシャッターが半分閉まっていたけど、周りにいた人が


開いてるよ。


と教えてくれたので、中に入ってみる。

1組だけ先客がいた。

とりあえず、ビールを頼む。


暑いのでグビグビ飲める♪


Lamb  Chops 400g


P145 (¥1,500)


Rump Steak 300g


P105 (¥1,100)


明らか量多すぎだろ〜。


旦那はんも嬉しそう♪


お肉は食べきった。

かなりお腹いっぱい。

ビールが飲みきれないくらいだった。

チップも入れて、2人で P350 (¥3,600)

美味しゅうございました。

外に出たらシャッターが開いていた。



宿に戻り、まだ少し時間があったので、共有スペースで充電をしながら時間を潰す。

スコールのような凄い雨が降って来た。

バスの時間まで降られると荷物がびしょびしょになるから嫌だなぁ〜と思っていたら、出発直前に止んだ。


16:00


宿を出る。

宿のお姉ちゃんにTAXIを呼んでもらおうとしたが、番号がわからないと言われてしまった。

夜のレセプションのお姉ちゃんは調べてくれたのに、残念。。。

同じ宿でもスタッフの対応はだいぶ違う。

宿を出るとたまたま通りかかったTAXIを捕まえられた。

先客が2名ほどいたけど、近所で降りて行った。

乗る時に P30 (¥310) でいいと言っていたが、途中で客を取れなかったのと、うちらの荷物が大き過ぎるといちゃもんをつけられ、P50 (¥510) に値上げされた。

喧嘩する気力もなかったので、もういいやと支払った。

TAXIのおっちゃんは、うちらが乗る予定の


Kawane (カサネ)


行きのバスを探して、目の前で降ろしてくれたから、もうそれでヨシ。


TAXIを降りるとバスのチケット売り場のおっちゃんが来た。


どこに行きたいんだ?


カサネに行きたい。


というと、荷物を事務所まで運んでくれた。


P200 (¥2,050)/人


座席も指定だった。

一番後ろの席が一番広いと教えてくれたので、一番後ろの席を指定。


バスは時間通り出発するので、30分前にはここに戻ってくるように


と言われ、荷物を預け、近くのショッピングモールへ。

土曜の夕方だったので、ほとんどの店が閉まっていて、スーパーくらいしか寄れなかった。


18:00


バスはほぼ定刻に出発。

出発してすぐに陽が沈んだので、景色もわからず。

やることもないので、ほとんど寝て過ごした。


21:30


やっと1回目の休憩。

ちょこちょこ乗客の乗り降りはあるので、停まる。

その度に電気がつくので起こされる。

そんなことを繰り返しながらバスは進む。。。

ゆっくり寝たい。。。