2017/04/15

ウィントフック⑥→→→ハボローネ①


2017.04.14


4:00 起床


今日は移動なので、早起き。

パッキングを済ませ、4:45に共有スペースへ。

電気が消えていて真っ暗だったので、電気を付けたら、スタッフのお兄ちゃんがいた。

アフリカの方は暗闇では見えにくいです。

気付かずスミマセン。。。


5:10


昨日の夜に頼んでおいたTAXIが迎えに来た。

バスターミナルまで送ってもらう。

N$80 (¥650)


降ろされたところはバスターミナルというより、


ただの歩道


でも、何人か待っている人はいた。

どこで待とうかとオロオロしていると、近くにいたおばちゃん達が


そこでいいよ。


と教えてくれた。


5:45


バスが現れた。

予約などないので、待っていた人たちが一斉に乗り込む。


旦那はんは荷物預け担当

私はバスに乗り込み、席確保担当


無事、荷物も預け、席も確保できた。


2列と3列の5列シート。

車内は意外と綺麗だった。


6:00


時間通りに出発。

席のほとんどが埋まっていた。


早めに行くように


と言われた意味がわかった。

朝早かったので、2人ともバスに乗るとすぐに眠ってしまった。


しばらくするとパスポートチェックと料金回収のお姉さんがやって来た。


N$440 (¥3,600)/人





1時間半後


GSに寄り、休憩。

残っていたN$でお菓子と朝ご飯のパイなどを買う。


旦那はんがジャーキーがお気に入りなので、一緒に買ってみた。



休憩時間は10分


と言われていたのに、10分でバスに戻ったのはうちらとヨーロピアンの女の子だけ。

現地の方々は30分くらいしてやっと全員揃った感じ。

自由だ。。。


9:30


ナミビアの国境に到着。

ナミビアのマークが可愛い♪


ナミビアのボーダーはあっさり通過〜

歩いてボツワナのボーダーを目指します。


何もない道をテクテク。

暑い。。。

大きなコオロギのような虫がうじゃうじゃいるので、踏まないように歩く。

日本のゴキブリなんか目じゃないくらい大きい。。。

若干、ひく大きさ。


10:30


ボツワナの入国審査完了〜



11カ国目


ボツワナ共和国



ボツワナのマークも可愛い♪



ナミビアもボツワナも荷物検査がなかったので、思ったより早く抜けられた。

再びバスに乗り込み出発。


ナミビアとボツワナの時差は1時間


なので、今日は1時間ほど時間が消えてしまった。


景色も変わらず、やることも特にないので、大半を寝て過ごした。

途中、1回トイレ休憩があったが、ATMがなく、ボツワナの通貨のプラを下ろせず、手持ちのお金がないので、何も買えず。。。



出発から約13時間後



20:10


ほぼ予定通り、ボツワナの首都


Gaborone (ハボローネ)


のバスターミナルに到着。

バスを降りるなり、TAXI攻撃を食らう。

前回、ウィントフックに着いた時にTAXIのおっちゃんと喧嘩したので、荷物を取った後によって来たおっちゃんに現状を説明する。


ボツワナに着いたばかりでお金はないから、まずATMに行きたい。

この宿に行きたいけど、そこまでいくら?


と先に全部言っておく。


おっちゃんは


OK!!

そこまでならP40 (¥410) だ。


と言ったものの、宿の場所がわからなかったらしく、周りのドライバーに聞いてなんとなく分かったらしいので出発。

バスターミナルからすぐ近くのATMによる。

周りが真っ暗な上に、なぜだか現地の人がたくさんいてちょっと焦る。


比較的治安はいいとは言うけど、


カモネギ状態


旦那はんに後ろに立ってもらい、お金を下ろす。

下ろした後はさっさとTAXIに乗り込む。


TAXIのおっちゃんは旦那はんに


GPSよろしく。


と言って走り出した。


おっちゃん、さっき分かったんじゃなかったの!?


少しだけ不安になったが、無事宿に到着。



20:30


ようやく、ハボローネの宿にチェックイン。

ハボローネにドミがなく、普通にホテルのような部屋に少々焦る。

この時間からどこかに出かけるのは流石に嫌なので、今日は宿から出ず。

明日のバスも早いと聞いていたので、レセプションでTAXIの予約をしてもらおうと思ったら、バス自体の確認も取ってくれて、


バスが夕方にしかないことが判明


聞いて良かった。。。

レセプションのお姉さんも勘違いしていたらしい。

ハボローネの街は何もないとは聞いていたけど、


来たからには少し街を見るためにもう1泊延ばす?


と言っていたから、急遽、半日ほどフリーの時間ができたから良かった。

早起きしなくてもいいと分かり、少し調べ物したり、夜更かし。

旦那はんは力尽きて、早めに寝てしまった。