2017/04/06

ケープタウン④


2017.04.04


6:00前に自然と目が覚めた。


今日は Wine Tasting Tour に行くので早起き。


昨日、ツアーの申し込みをした時には、ピックアップは8:00-8:30と言われたけど、メールで届いた予約票には7:00-7:30と書いてあったので、朝ご飯を食べながら待つ。

食べ終わったけど、ピックアップが来ないので、宿の中庭に行ったり、フラフラ。

宿の中庭にART。



なんならトイレまでART


好きだわ、こういうの♪


8:00


まだピックアップは来ない。

宿のツアーデスクが8:00に開くので、やって来たお姉さんに聞いてみる。


昨日、あなたに8:00-8:30にピックアップって言われたけど、メールでは7:00-7:30になっているんだけど、どっちが正しい?


するとお姉さんは


メールが間違ってるの。ゴメンナサイ!!!!


と言って謝ってきた。


お姉さん、可愛いので許す


そんなやり取りの5分後にピックアップが来た。

先に乗っていたのは、アメリカから来たお姉さん2人。

席、一つ一つに帽子が。


他に3軒ほどホテルを周り、計11人でのツアー。


Stellenbosch を目指す。


朝で、少し道が混んでいるところもあったけど、10時に最初のワイナリーに到着。


VILLIERA


大好きな工場見学スタート♪




ワインの製造過程のお勉強。



スパークリングワインとシャンパンがどうたらこうたら。。。

ガラス越しに作業している人の動きが面白くて、それを見ていたら、ほとんど説明を聞いていなかった。。。



一通り、説明が終わり、早速、テイスティング会場へ。



スパークリングワインが朝ご飯

とのこと。


まずは1種類目〜


2種類目〜

ROSE


綺麗なピンク。


リストがあるので、気に入ったものは購入可能。


3種類目〜


レモングラスのチョコ♪


4種類目は白ワイン。


アプリコットのチョコ♪


5種類目〜

白ワイン。

アプリコットのチョコと一緒に。


今度はジャーキー。


ジャーキーなので、赤ワイン。


6種類目〜


朝ご飯と言いながら、6種類飲む。


テイスティングって言うけど、なみなみ注いでくれる。

美味しかったけど、好みのものはなかったので、購入せず。

車に乗り込んで、次のワイナリーへ。

Wine Tour専用の車。


2軒目到着。


REMHOOGTE


なんだかいろんな賞を受賞しているらしい。

期待♪


シマウマのマーク


と思ったら、


シマウマがいた


シマウマって飼えるのか?


テイスティング会場。


こちらではビールも飲める。



ワインに合わせたチーズもある。

すでにセッティング済み。


美味しそう〜♪


向かいの席のアイルランド人カップルが撮ってくれた。


ラベルを撮る旦那はん。


まずは1種類目〜

白ワイン


足元でもぞもぞ動くと思ったら、ここのワンちゃんが。


ワンちゃんも気になるけど、

ワイン、ワイン♪


ワインに合わせて、チーズを用意してあるので、指示通り食べる。




チーズとワインってこんなに合うんだ!?


と今更ながらに思う。

今まで食べたいチーズを食べていたので、それではいけないんだと反省。

ちゃんと合わせなきゃいけないのね。


2種類目〜


白ワイン。

こちらもリストがあるので、気に入ったものは購入可能。


3種類目〜

赤ワイン。



4種類目〜

赤ワイン。


今まで飲んだ中で一番美味しい♪


5種類目〜

赤ワイン。



ここのワイナリーのワインは全部美味しかった。

ここでは5種類堪能〜♪


トイレに行くと、遠くになんだか動物がたくさん見えた。


トイレのドアが壊れていて、開かなくなる。。。


酔っ払い、トイレに閉じ込められる。。。


内側からドアを叩いてみるも、誰も来ない。。。

約5分ほど、トイレのドアと格闘。

取れそうなドアノブにドキドキしながらもなんとか脱出!!!!

何事もなかったかのように席に戻る。




一番気に入ったワインを購入〜


2軒目にして、皆様、結構酔っ払い。。。

楽しそうです。

私も楽しいけど。



この時点で13:00

次のワイナリーでランチ。


3軒目到着。


MIDDELVLEI


自家製ソーセージやサラダ、めたんこ美味しいサンドイッチ。

モチロンここでもワイン。


1種類目〜

白ワイン。



すぐさま2種類目〜

赤ワイン。


3種類目〜

赤ワイン。


ランチが終わったら、そのままグラスを片手に外へ。

大きなワンちゃんと戯れる。

大人しくてお利口さんのわんこ♪


ここでは豚、山羊、鳥、牛なども飼育している。


豚 VS 山羊

餌の取り合い。


勝者は


豚さ〜ん!!!!


山羊は逃げて行きました。

そんな静かなる戦いを見た後にレストランの横にあるワイナリーへ移動。

入り口で瓶詰めしていた。


建物の中には樽がいっぱい。


ガイド兼ドライバーのお兄ちゃんの説明を聞く。


樽から直でワインを抜き取った。



ハイ、自分でとって飲んでね〜。

ってことで、旦那はんも。


欲張りすぎです。。。

もはや、

試飲の量ではありません



私は少しだけ。

樽から直接飲んだのは初めてだったけど、美味しいワインでした。

これで4種類目〜


次も樽からセルフで抜き取り、

5種類目〜


これはあまり好みの味ではなかった。。。


ここでは5種類のワインを堪能。

遠くにブドウ畑が見える。

この地域はどこまで行ってもブドウ畑が続いている。


また車に乗り込み、すぐに4軒目に到着。


LOVANE


ここは駐車場の横にブドウ畑が広がっている。






テイスティング会場は地下。

すでにセッティングされていた。


ワインの購入リスト。


1種類目〜

赤ワイン。


チョコも一緒に。

ワインに合わせて1種類ずつ。

1種類目が緑のラベル。

2種類目はピンクのラベル。


ここでは4種類の赤ワインをテイスティング。

3番目が酸味が強くて、4番目が甘かったくらいしか覚えていない。



オリーブの瓶詰めが並んでた。


テイスティング会場の横の部屋ではお兄ちゃんたちがラベルを貼る作業をしていた。


お兄ちゃんたちの奥には樽がいっぱい。



4軒目は特に気にいるワインもなかったので、サクッと終了〜


またまた車に乗り込み、

5軒目。


Annandale


並べられたグラスにどんどん注がれていくワイン。


ワインリストも配られた。


1種類目〜

赤ワイン。



2種類目〜

赤ワイン。


3種類目〜

赤ワイン。


4種類目〜

赤ワイン。


ここでは4種類のワインをテイスティング。

5軒のワイナリーで24種類のワインを飲んだ。


皆さま、出来上がってます。

上海在住の家族がゲームを始めた。


間違うとライターで焦がしたコルクの炭を額に付けられるという、罰ゲーム付き。


ママがべろんべろんでわけが分からない。

間違えまくるママの額に何度もコルクを付けられる。


ママの額は真っ黒〜


どこからともなくワインがボトルで追加されたり、勝手にパーティー状態になっている。

ドライバーさんに


帰るよ〜


って言われるまで、ゲームが続く。


全てのボトルを飲み干し、車に乗り込む。

ゲームは終わったものかと思っていたら、車の中でまた始まった。


皆酔っ払いなので、止める人がいない状況


未だに額にマークのないうちら2人とアイルランドのお姉さんが標的に。


ついに

私も額にマークがっ!!!!


この陽気なジンバブエ出身のおっちゃんにはめられた。。。

真っ黒なマークが額に付いた。。。


アイルランドのお姉さんはまだノーマーク。


と思ったら、この直後にマークが。


結局、2個ほど額にマークが付きました。。。

ちなみに旦那はんはノーマーク。


額にマークを付けたまま、車は宿の前へ。

酔っ払いどもに別れを告げ、うちらは先に降りる。



ワインを1人1ボトル以上ずつ空ける


という、お酒が飲めない人なら軽く死ねるようなツアーだったけど、いいワインだったのか誰1人潰れる人も車で酔う人もいなかった。

一日中飲んだくれていたのに、


全然、元気〜♪


かなり楽しいツアーでした。

さすがに今日はビールはいらな〜いってことで、お腹もちゃぽんちゃぽんしているし、夕飯もビールもなし。

部屋でゴロゴロ過ごしました。

日付が変わる前には2人とも寝てた。