2017/05/16

ストーンタウン⑤


2017.5.12


4:00


2人とも腹痛で目が覚める。

夜中にエアコンの温度を下げた人がいたらしく、2人して


寝冷えです。


ドミはこれがあるからツライ。。。

うちらと欧米人の適温があまりにも違いすぎて。。。

交互にトイレに行き、しまいには旦那はんは極寒の部屋に戻って来なくなった。

私は猫のように丸まって、無理矢理寝た。


8:30


目を覚ますとやはり旦那はんの姿はない。

部屋の外の共有スペースにずっといたらしい。

ベトナムで買った生姜の砂糖漬けを2人で囓りながらお腹の中から温める作戦にでた。

とりあえず、いつものカフェでスパイスティーとスパイスコーヒーでお腹を温める。


宿から徒歩2,3分のここのCafeのスパイスコーヒーがお気に入り。

どちらもTsh2,500 (¥175)

お腹も温まったので、宿に戻る。


12:00前

ご飯を食べにいつもの店にふらっと出かける。

旦那はんは牛肉のカレー野菜入りのチャパティ海老の串焼スパイスティー


Tsh7,000 (¥350)


私はベジタブルカレーココナッツのパンバナナのスイーツチャイ


Tsh5,000 (¥250)

ココナッツ入りのベジタブルカレーは先日旦那はんが食べていて美味しかったもの。

安定の美味しさ。

ココナッツのパンは食べるとほんのりココナッツの味がする。

これも美味しい。

バナナはレモンの酸味が少しあり、スパイスも効いている。

バナナというより焼き芋みたいな感覚。

1人1本ずつ食べたけど、これも美味しかった。

この店は何を食べてもハズレがない。

しかも、バックパッカーに優しい金額。

食べ終わったあと、いつもは閉まっていない店のゲートが閉まっていた。

張り紙には


11:30-13:30 金曜のお祈りの時間はclose


と書いてあった。

ちょうどこの時間に来たけど、現地民じゃなかったから入れたのか?

特に何も言われなかったけど。


いつもの道に猫が気持ちよさそうに寝ていた。


綺麗に丸まっている。

猫の隣の店で、前から気になっていたお菓子を買った。


Tsh500 (¥25)


着色料たっぷりのお菓子。

これはバオバブの実で、そのまま食べると酸味があるので、ザンジバルでは砂糖をまぶして食べるらしい。

口の中に入れるとタネの周りについているものがホロホロと崩れて溶ける感じ。

殆どタネなので、食べれる部分は少しだけ。

味はラムネみたい。

もちろん、食べた後は口の中は真っ赤。


ストーンタウンは細い路地が迷路のようになっているが、さすがにこの日数いると慣れるし、道もわかってくる。

双子コーデのお姉さん。


初日から気になっているTシャツ屋さんへ。


オリジナルデザインのお店。

ここのTシャツのデザインはどれもオシャレ。

店内も可愛い感じ。


3回ほど店に通い、やっぱり欲しいと思って4回目の来店でお買い上げ。


小さな紙袋に入れてくれたので、コンパクト。

また荷物を増やすっていう。。。


タンザニア、意外とお買い物天国です。

私は有り金を全部使いきりました。

一文無しです。

まだ後一日あるのに、どうしましょ!?

無一文は困るので、手持ちのUS$を両替しましょう。

数軒ほど周り、レートの一番いい両替商へ。

パスポートもなしに両替できちゃいました。

旦那はんも一緒に両替。

早速、両替したシリングを手に旦那はんはとあるお店へ。

パジェに行く前にバッグをオーダーしておいた店へ、バッグを見に。

タンザニアの布カンガやキテンガで作られた小物がいっぱい。


数日前に私もこの店でMacBook Airのケースを新調してたりする〜


こういうのね、こういうの。


すでに購入済みなのね、私ったら


その辺抜かりない。

旦那はんはオーダーしたバッグの最終チェック。


真剣。

10年使ったポーターのバッグがこの旅で壊れそうになったので、急遽、作ることに。

パジェに行く前にポーターのバッグを預けて行ったら、細部にわたって完コピ。


New デザインだから写真撮らせて。


と店のオーナーさんも写真を撮る。


もし気に入らなければ、明日までに別なのを作るから。


とまで言ってくれた。

旦那はんは気に入ったので、迷わずお買い上げ。

オーナーさんにボクシングのポーズを要求されこのポーズ。

ボクシング未経験者なのに。。。


使った感想を今度聞かせてくれ。


と言っていた。


お店のカウンターの上の宙に浮いているような場所でバッグなどの小物を作り続ける職人さんたち。

一日中、ここでミシンかけてます。


ここの商品はどれを見ても縫製が細かくてしっかりしている。

って、服飾関係でもなんでもないので、詳しいことは分からないけど、良い物を作ってるってことはわかる。

旦那はんもオーナーはんも大満足♪

旦那はんはデザインを提供した(って言っても、バッグを持ち込んだだけだけど。)ってことで安くしてくれたけど、オーナーさん曰く、今後は1.5倍の金額で売ると言っていた。

1.5倍の金額でも安いもんだけどね。

ザンジバルでのお買い物はこれにて完全終了。


宿でまったりしていると、ドミに6人組の団体様がやって来た。


もうね、うるさいのなんの


もう少し静かにしてくれませんかね!?

しばらくすると、団体様はどこかに出かけて行った。


18:30


今日は少し早めに夕飯に出かける。

ハイ、夜もいつものお店へ。

店員のお兄ちゃんに


昨日の夜も来たよね!?

僕のこと覚えてる?


もちろん。


と答えると凄く喜んでた。

ここの店員さんは昼も夜もノリの良いお兄ちゃんばっかりで楽しい。


旦那はんは今夜も豪華。

魚のカレータンドリーチキン米粉のパンスパイスティー


Tsh8,000 (¥400)


私は豆のカレーキャッサバスパイスティー


Tsh5,000 (¥250)


今宵も大満足♪

キャッサバはねっとりした感じで、ジャガイモよりも味は好きかもしれない。

豆のカレーは美味しかったけど、お腹に溜まり、あとあと苦しむことに。。。

お腹いっぱいすぎる。。。

寝る直前までお腹は苦しかった。


今夜もドミでは私 VS 欧米人のエアコンの温度対決が繰り広げられる。


私が25℃にすると欧米人がすかさず17℃に下げる。


彼らが地球温暖化を加速させているんだよ、きっと。


と旦那はんは呆れていた。

そんなことを数回繰り返し、最終的に23℃で折り合いがついた。

それでも寒いわ。

諦めて寝ることに。