2017/05/03

タランギーレ国立公園


2017.04.29


6:30 起床

昨日は食べ逃した宿の朝食を食べる。


しっかり朝ご飯。

後から卵も運ばれて来た。


今日から3泊4日サファリツアーに行く。



8:00に宿にピックアップ予定。

ほぼ時間通りに迎えに来てくれた。


LAND CRUSER


最後尾にうちらの荷物とキャンプ用にマットレスなどが積み込まれている。


昨日、うちらの他にも3人いると聞いていたけど、うちらが一番最初。

と、思っていたら、参加予定者が体調不良で病院に行ってしまったらしく、後から合流すると言われた。

どうやらうちら2人のプライベートツアー状態になったらしい。

ツアーに含まれている水を買うために、スーパーへ。

うちらは特に買うものもないので、車内で待つ。


10:00 トイレ休憩


車を停めると、Tシャツやらブレスレットやら持った人に囲まれる。

いらないと言っても引き下がらないので、車に乗り込み、いらないと言い続ける。



10:25  TARANGIRE NATIONAL PARK のGATEに到着。


サファリカーだらけ。


ドライバーのZablonが手続きをしている間に、トイレに行ったり、バイバブの木の周りにある階段に登ってみたり。


木と草原って感じで、それ以外は特に何もない。

まだ動物もここからだと見えず。



雨季と乾季のステンドグラスが飾られていた。



N.P.内にあった骨なのか!?


骨すらディスプレイ。

約30分ほどで手続きが完了。

ルーフトップを開けますよ〜。


旦那はん、すでにワクワクが止まらない様子♪


サファリ内では車から降りたら危険なので、屋根を開けて、そこから観察。


11:00  いざ出発っ!!!!

すぐにインパラ


N.P.に入ってものの5分くらいでいた。


ハゲワシ


木の上に何羽かとまってた。


モリイノシシ


見つけたと同時に走り去って行った。


マサイキリン



いっぱいいるーーーーーーっ!!!!


しかも、こんな至近距離っ!!!!


車のフレーム入れるとこんな距離感。


日本の動物園で良く見かけるアミメキリンと違って、マサイキリンの模様は蔦の葉を崩したような感じで、足には黄褐色の斑点がある。


ス・テ・キッ!!!!


もう、この模様がステキすぎる。





サファリ開始後10分で遭遇したもんだから、2人とも

大興奮っ!!!!


いっぱいいるーーーーーーーっ!!!!




ドライバーのZablonの前にも。


旦那はん側の窓からもこの距離で見れちゃう♪



怖い顔してるけど、大興奮中の旦那はん。


私側の窓からもこんにちは。


開始10分で楽しいよ〜♪


ウォーターバック


大型のアンテロープの仲間。

オスの角はU字型。


イボイノシシ


前脚を折って草を食べる。


景色も最高♪


N.P.内は決められた道を進む。


アオツラジサイチョウ (←写真撮れず)

しばらく収穫がないまま走り続ける。。。

と、思ったら、


ライオン!!!!


オス1匹、メス3匹。

木陰で休んでた。

反対側の木の根元にもオスのライオン。


最大限のズームでこれが限界。


車との距離、こんなもん。

近い。。。


しばらく眺めていると、動いたっ!!!!


と思ったら、寝ました。。。

昼間はやる気が全くないようです。

こちらのオスのライオンはケツ向けております。


あまりにやる気のないライオンを見続けたので、この辺でライオン終了〜。


アフリカゾウ


しかも、これまたいっぱいいるーーーーーーーっ!!!!


道を横切りますよ〜。


親子です。

仔象が可愛い♪

しばらく眺めていると行ってしまいました。


ここタランギーレN.P.では300頭ものゾウの大群に出会うことも稀ではないらしい。


シママングース


ちょっと遠いけど、岩の上にいた。


12:40 お昼休憩

お昼は車の外に出て食べます。

あらかじめ用意されたランチボックスを持って、椅子に座り蓋を開けた瞬間っ!!!!


旦那はんのバナナが奪われたっ!!!!


犯人はこいつっ!!!!


サバンナモンキー


まだこっちを見てる。

いつまた盗られるかわからないので、落ち着いて食べられない。

ランチボックスの中身はこんな感じ。


ハンバーガー、サモサ、チキン、クレープ、カップケーキ、バナナ、ジュース。

結構、盛りだくさん。

周りを警戒しながら食べる。

別なツアーの人もバナナを奪われていた。

恐るべしサバンナモンキー。


ランチを食べた場所はタランギーレリバーを一望できるところ。

雨季になったので、少し水がある。


ランチを食べていた場所には他にもランチボックスを狙うやつが。

ツキノワテリムクドリ


ブルーとオレンジが綺麗な鳥。


13:30 出発

ソーセージツリー


近づくとこんな感じ。


実がソーセージのような形をしているので、この名前らしい。

この実は食べれないらしい。


ライラックブッポウソウ


写真だと分かりにくいけど、カラフルで綺麗な鳥。


さて、また動物を探しに行きますよ〜


ココナッツパーム


林のようにパームツリーもいっぱいある。



少し進むだけで、アフリカゾウの群れに遭遇する。


この距離にフツーにアフリカゾウがいますよ。

刺激しないように静かに見守る。


ゾウさんのお尻♪



ディクディク


なにこれっ!?

すごい可愛いんですけどっ!!!!



体調45~70cm。体重5kgほどの小型のアンテロープ。

これで大人らしい。


雄大すぎる景色に圧倒される。


首が黄色い鳥

イエローなんとかって言ってた。

忘れた。。。


インパラはそこらへんにいっぱいいる。


角があるのがオス。

なぜか一列に並んでいることが多い気がする。


近すぎて毛艶まで見えちゃう。

ベルベットみたいで綺麗。


う◯こしてました。


トムソンガゼル


お腹に黒いラインがあるのがトムソンガゼル。

グラントガゼル


少し遠いけど、こちらはお腹に黒いラインがない。


またアフリカゾウに遭遇。


親子がたくさんいる時期なので、見ていて微笑ましい。


マサイキリンにもまた会えた。


天気が回復して遠くの山も綺麗に見えた。


アフリカゾウ再び。


牙が立派です。



結構近くにいますなぁ。



ハーレム状態のインパラ。



シママングースも道を横切る。


またライオンを発見するも、やっぱり寝ている。



やる気なし。

起きる気もなし。


シマウマ


ちょっと遠かった。。。

でも、シマは見えた。


オーストリッチ


これまただいぶ遠かった。。。

最後の最後にだめ押しでまたアフリカゾウの群れに遭遇。


ゾウのおっぱいは脇の下にあります。

一生懸命飲みながら歩く仔象が可愛い♪


飲んで、歩いて、


また飲む。





ゾウは歩きながらずっと草を食べている。



本日一番最後にあったのはインパラ。


インパラで始まりインパラで終わる。


16:15 GATEへ。

再び手続きをしている間待ち。

17:00 過ぎ 出発

本日のお宿を目指す。

Lake Mantra National Park (マニヤラ湖国立公園)



マニヤラ湖が一望できるキャンプサイトが今日のお宿。

と聞いていたけど、雨季で客が少ないせいか、今夜はテントではなくロッジに泊まることができるらしい。

今日のお宿はかまくらのようなロッジ。


ドーム型。


中にダブルベッドがあるだけ。

あとは荷物を置いたら身動き取れない感じ。

でも、テントじゃないから寒くなさそう。


先にロッジに来て料理を始めていたサファリツアーのシェフのMatiasに挨拶。

お茶する?って聞かれたけど、ホットシャワーが出るというので、明るいうちに浴びましょう。

って、

ホットシャワーなのか!?


ほぼほぼ水だよ!?


と思いながらも浴びるしかないので、気合いで浴びる。

ドライヤー持ってて良かった。。。



19:00 

宿の売店でビールが買えるというので、今日は飲むことに。


夕食もスタート。

ズッキーニのスープ。


これがめたんこ美味しくて2人で飲み干してしまった。

本日のメインは魚。

ソースがスパイシーで美味しかった。


野菜が食べたかったので、サラダとポテトも嬉しかった。

デザートは久しぶりのマンゴー♪


やっとマンゴーが食べれるくらい暖かいところまで来たんだなぁ〜と思ったけど、ここは標高が高いので寒い。

でも、マンゴーは美味しい。

食事をしながら、後ろではアフリカンミュージックの生演奏。

客はうちらと4人組のヨーロピアンの二組のみ。

食後にアクロバティックショーをやるらしい。

うちらの席の真後ろで始まってしまった。


彼らの身体能力の高さにビビる。

大道芸なんかもやったりして、口から紙を出すという古典的なものに参加させられる。


紙がちょっと湿ってました。。。


一輪車なんかも乗ったり。


と、思ったらまたアクロバティックなことを始める。


なんでもありなショーでした。

最後は旦那はんと2人、一緒にダンスもさせられる。

お腹いっぱいの状態でシャッフル、シャッフル。

まぁ、楽しかった。

明日の朝も出発が早いというので、早めに寝ましょう。