2017/05/13

パジェ③


2017.05.10


9:00 起床


外は雨の音がする。


毎日、毎日、


雨、雨、雨


気が滅入る。。。

まぁ、絶賛雨季中だから仕方ないけど。

身体も重くて、ダラダラ、ゴロゴロとベッドの上で過ごす。

隣の旦那はんも同じ感じ。

残ってたクッキーとキャッサバチップスを食べる。

気がつくとまた寝落ちしてた。


昼過ぎ


目が覚めたので、ご飯でも食べに行こうかってことで、やっと外へ出る。

雨は止んでいた。

宿の周りの大きな水溜りが、今日は小さくなっていたので、越えられた。

メインロードを歩いていると、近所の子供に元気な声で


ジャンボ!!!!


と挨拶されたので、こちらも


ジャンボ!!!!


と返す。

すれ違うお兄ちゃんにも挨拶される。

ザンジバル島では色んな人に挨拶される。

なんか良い♪

テクテク歩くこと15分


初日にも訪れたParadise Beach Bungalowに到着。


門番のマサイのお兄ちゃんたちに挨拶して中に入る。

今日も客はうちらだけ。

また“冷麺”という名の“冷やし中華”を注文。

店の前だけ晴れていたので、ビーチへおりて写真を撮る。


ヤシの木

ドーーーーーーンッ!!!!


晴れていると本当絵になるなぁ〜。





ビーチバレーもできるらしい。



ビーチから見たレストラン。


飲み物は?


と聞かれたので、旦那はんはマサラティー、私はコーヒーを注文する。

今日はWi-Fiの調子が悪く、Wi-Fiは繋がらない。

仕方ないので、海を見ながら待つ。

ヤドカリが目の前を横切った。


暫くすると飲み物が運ばれてきた。

また暫くすると冷やし中華も運ばれて来た。


安定の美味しさ。

食べ終わって帰ろうとすると、ここの日本人のオーナーさんに声をかけられた。

少しだけ立ち話をした。


色々行ってるけど、ここが好き。


と言っていた。

どう言う経緯でザンジバル島に25年近くいるのか気になったけど、そこまでは聞かなかった。


店を出て宿に戻るとここのマネージャーと言ってたお兄ちゃんが声をかけて来た。


Wi-Fi直ったよ。


と。

教えてもらったWi-Fiは初日にも表示されてたから、きっと隣の宿のWi-Fiだと思う。

多分、パスワードを聞いて来たんだろう。

まぁ、繋がったからヨシ。

お兄ちゃん、ありがとう。

Wi-Fiは繋がったけど、天気がいいうちに海を見に行こうってことで、近くのビーチへ行くことに。

途中、またマサイのお兄ちゃんに会い、思いっきりハイタッチされる。


フツーに痛いわっ!!!!


パジェのマサイ族のお兄ちゃんたちは他の土地で見たマサイ族よりも陽気な気がする。

海は満ちていた。

水温はあまり高くないので、足だけ海に浸かってみる。


波と戯れる旦那はん。


1人で遊んでるけど、楽しそう。




貝殻を探したけど、満潮で全部水の中。

一昨日は綺麗な貝殻がビーチに沢山あったのに、残念。

風が強くて、雲の流れが早い。

うっすら遠くに虹が見えた。


写真だと分かりにくいけど。

遠くにあった黒い雨雲が気付いたら近くにいたので、宿に戻ることに。

宿に戻ってすぐ、スコールのような雨。

濡れずに済んで良かった。

砂まみれになったので、シャワーを浴び、虫除けスプレーをかけまくり、部屋の外でWi-Fiを拾う。

充電が切れ、部屋に戻りゴロゴロ。

パジェは特にやることもないので、ずっとゴロゴロ。

でも、ベッドが柔らかく、2人とも腰を痛めた。

アフリカのベッドは柔らかいのが多い気がする。

腰には良くない。。。

今の宿でダニにやられ、体のあちこちが痒い。

最終日にして、我慢できず、トラベルシーツを引っ張り出した。


今日は満月の1日前。

一瞬だけど、丸い月が見えた。