2017/05/31

エッサウィラ③


2017.05.27


8:00過ぎ 起床


今日からラマダンです。


旅中にラマダンにハマるとは。。。

ラマダンとは、ヒジュラ暦の第9月。
この月の日の出から日没までの間、ムスリムの義務の一つ「断食(サウム)」として、飲食を立つことが行われる。
日の出から日没まで一切の飲食を断つことにより空腹や自己犠牲を経験し、飢えた人々への共感を育むことを重視する。
ラマダン中は飲食だけでなく、喧嘩や悪口などの忌避されるべきことや、喫煙や性交渉などのよくも断つことにより、自信を清め信仰心を強める。

Wikiさんはそのように申しております。


とにかく色んな欲求を断つらしい


そんなことを1ヶ月続けるらしい。

ちなみに、2017年5月27日〜6月25日


もうモロッコ滞在中はずっとラマダン。

なんてこった。。。


ラマダンなので街には人がいない。


宿の近くの通りには猫しかいない。

ほぼほぼ店も閉まっている。


ピンクのドアが可愛いお店。


もちろん閉まっている。

猫が箱の上で寝てた。


デブ猫なので、箱が潰れ気味。。。

こちらの猫はずっと上の窓を見ていた。


いつもはここから餌でも降ってくるのか?

今日からラマダンなので、街の猫も餌探しが大変になりそう。

街をフラフラしていると、昨日、旦那はんがジャケットを買った店のおっちゃんに声をかけられる。

ラマダン中なのに


お茶してく?


と。

お言葉に甘え、お茶をご馳走になる。

おっちゃんはお茶をふるまってくれたけど、ラマダン中なので自分は飲まず。

お茶が美味しかったので、おっちゃんにどこでお茶が買えるか聞いたら、箱を出して見せてくれた。


近くの商店でも買えるとのこと。

こういうのは地元の人に聞くのが一番。

しばし、おっちゃんと世間話をし、お茶のお礼を言ってお別れ。

おっちゃん、ありがとう♪



メディナの外のカフェに行ったけど、ラマダン中なので開いていなかった。

地元民向けのカフェや飲食店は基本開いていない。

開けてもラマダン中は客が来ないだろうしね。

宿に近い方のカフェへ。

こちらは観光地の中にあるので開いていた。

でも、品揃えはいつもよりかなり少なかった。


ARTなカフェ。


エクレア


中はチョコクリームではなかった。

何のクリームかは謎。

ミントティーも飲んで、朝食終了〜

また街中をフラフラお散歩。

郵便局に行くも、ラマダン中は営業時間も短い。

切手が欲しかったけど、郵便局ではなく、なぜだか昨日チケットを買ったバス会社の近くの売店に行けと言われる。

半信半疑で切手をお願いすると買えた。

モロッコのポストは黄色です。


一仕事終えたので、少し早い昼食。

昨日同様、市場へ。

市場もラマダンの影響なのか、店が半分くらいしか開いていなかった。

昨日、2人して大絶賛したイワシを2山購入。


10DH (¥120)

買ったイワシを市場の中のレストランに持ち込みグリルしてもらう。

待っている間暇なので、市場を眺める。



約10分後、イワシがきた〜♪


グリル代 15DH (¥170)


ここは手で食べるスタイル


イワシにかぶりつく旦那はん。


今日のイワシもふわっふわで美味しい♪

お店のお兄ちゃんが市場に落ちていたイワシを子猫にあげていた。


必死に食べる子猫。


子猫のうちからこんな良いもの食べてたら、そりゃ〜太るわ。

街にデブ猫が多いのも納得。

イワシを堪能し、街へ。


デブ猫ちゃん♪

お皿欲しい。。。


割れ物は買えません。。。

いつもと違う道を通ったら、ちょっとおしゃれなバブーシュ屋を発見。


バブーシュはこのように山積みにされて売ってます。


色んなデザインのバブーシュがある。


ハイ、買う予定じゃなかったのに、

2人とも1足ずつ買いましたよ〜


どんどん増える荷物〜。


エッサウィラ、お買い物天国♪


おしゃれなものが多い気がする、エッサウィラ。

そんなこんなで、今日もやって来ました、ブレずにいつものタジン屋へ。

先ほどイワシを食べたばっかりなのに、鯖のタジン


40DH (¥460)


旦那はんはイカとタコのタジン


40DH


旦那はん、嬉しそう〜♪


やっぱり美味しい。

毎日通ってしまう。

さすがにお腹いっぱいです。

宿に戻りましょう。

宿の近くにいた猫。

お昼寝中〜


夕方まで宿でまったり過ごす。

夕方、サンセットを見に宿のテラスへ上がる。

先客がいた。

カモメ。


まだ少し陽が高いので、しばしテラスで待ち。








海の向こうに陽が落ちる。


陽が落ちた後の空の色も綺麗だった。


陽が落ちたので、夕食を食べに行きましょう。

今日はラマダン初日。

いつもの店に行くとおっちゃんが


ハリラスープの他にクレープもいるか?


と聞くので、一緒にお願いした。


スーパーラマダン


ラマダンの初日のことを言うのか、初日の食事のことを言うのかわからないけど、おっちゃんがそう言って出して来た食事がこれ。

ハリラスープとデーツ、ハチミツを塗ったクレープ。

どれも美味しかった。

隣の席のおっちゃんもこのセットを食べていたので、ラマダンの時はこれを食べるらしい。

うちらはこの他にもいつも通りタジンも頼んだ。


旦那はんはラム肉のタジン


野菜がてんこ盛り。

ラム肉もホロホロで美味しかった。


私はスイートタジン


安定の美味しさです。

ここでの食事もこれが最後なので、最後にお店のおっちゃんと一緒に。


おっちゃん、良い笑顔♪


トリップアドバイザーに口コミ書いてね〜


と言われたので、


最高評価で口コミしておくね。


と笑顔で握手してお別れ。

本当に美味しいタジン屋さんでした。

またいつかエッサウィラに行ったら行きたいお店。


食後にこちらも食べ納めってことで、メディナの外のカフェへ。

お気に入りのヨーグルト


ミントティー


1日どんだけ食べれば気がすむんだ?って言うくらいエッサウィラでは食べた。

今日もお腹いっぱいです。

エッサウィラでの食い倒れ、これにて終了〜。

宿に戻って休みましょう。

あ〜、お腹いっぱいだぁ。