2017/05/07

セレンゲティ国立公園①


2017.04.30


5:30 起床

サンライズを見るために早く起きたのに、外は雨。。。

雨季だから仕方がないけど、やっぱりサンライズ運はないらしい。。。

雨が酷くて部屋にも戻れないので、Wi-Fiを拾いにBARの方へ。

外の景色を見ながら、お茶をする。


Matiasがフルーツを持って来てくれた。


大好きなマンゴー♪

こっちのマンゴーはタイのマンゴーより甘さ控えめだけど美味しい。

その後、すぐに朝食も運んで来てくれたけど、2人分なのにこの量。


朝からかなりボリューミー。

さすがに完食できず。。。

お腹いっぱいです。

食後、しばらくすると雨が止んだので、一旦、部屋に行き、レストランに戻ると旦那はんが昨日は見かけなかった子と話をしていた。

彼女の名前はNari。

同じMeru Trekのツアーだけど、今日から2泊3日で参加するため、アルーシャからこのキャンプサイトまで会社の人に送って来てもらったとのこと。

日本人かと思ったら、韓国人だったので、拙い英語で会話。


ちょうど今、このキャンプサイトに着いたばかり


というので、雨も止んだことだし、一緒にビューポイントに行くとマニヤラ湖が見えた。


まだ雲が低くてどんより。


Nariが朝ご飯を食べ終わるのを待ち、ランクルに荷物を詰め込む。


9:05 出発


これから先に街がなくなるからと少し大きめの街で食材などの買い出し。

特にやることもないので、うちら3人は車の中で待つことに。

待っていると次から次へと土産物を持った人が車に近づいてくる。

Nariは家に飾ると言って太鼓をお買い上げ。

一回買うとさらに寄ってくるが、いらないものはいらないので、適当にあしらう。



10:40 Ngorongoro Conservation Area (ンゴロンゴロ保全地域) のゲートに到着。



ドライバーのZablonが手続きに行っている間にトイレに行き、展示物などを見て時間を潰す。

11:00 手続きが終わり出発


すぐにシマウマが現れた。


こっち見てる〜♪


毛並みが綺麗♪


近くで見るとシマウマ、本当にかっこいい。


マサイの村もちょこちょこある。


今度はヌー (ワイルドビースト)


いっぱいいる。

こっち見てる。


雨季なので、景色はこんな感じで厚めの雲が多め。


徐々に晴れて来た。


遠くにキリン


12:10  故障車発見!!!!

Zablonが助けに行ったので、しばし休憩。


黄色の綺麗な花がたくさん咲いていた。

トゲトゲした枝の木。


晴れて来て、景色もより一層凄くなっていく。


13:00 今度はタイヤの軸ごとおかしくなっている故障車に遭遇。

再びZablonが停まるもここまでの故障だと手も足も出ないし、車関係の人も来ているようだったので、任せて先に進むことに。


13:30 Serengeti National Park (セレンゲティ国立公園) のゲートに到着。


係りの人とか特に誰もいない。



ひたすら平原って感じ。

東京、神奈川、埼玉、千葉を合わせた大きさよりも広いらしい。

マサイ語で “果てしない平原” って意味らしい。


早速ライオンがいたが、遠くて写真も撮れないくらいの距離。

残念。。。


アフリカンオオノガン


これもイマイチよく分からない。。。

飛べる鳥としては世界最大で18kgになるらしい。

でも、そんなに大きく見えなかったけど。



ゲートから走ること30分


14:00 ランチ


今日もランチボックス。

本日も盛りだくさんな内容。

昨日、サバンナモンキーにバナナを盗られたので、周りを警戒。

今日の場所には猿はいない感じ。

今日の天敵は ツキノワテリムクドリ


食べている間中、ずっと周りにいた。


パンとかの屑を食べているだけなので、そこまで害はない。

食後にトイレの壁に アマガ を発見。


トカゲ。

オスは昼間のみ赤と青の配色に変化する。

ビューポイントがあるというので、登り始めるも雨が酷くなる。

頂上に着く頃にはびしょびしょ。

向こうの空は晴れているのに。。。



丘を降りるとさらに雨が酷くなり、土砂降りに。

しばらく雨宿りしていたが、雨が止まないので、ダッシュで車に戻る。


15:00 土砂降りの中、出発。


しばらく走ると雨が弱くなったので、ルーフトップオープン♪」


まだ向こうの空はどんよりです。


トムソンガゼル (♀)


道はひたすら真っ直ぐ。


オーストリッチ


前の車に追いついた。


相変わらず、空はどんより。


遠くに ゾウ


さて、問題です。

この木の近くには何がいるでしょうか?


どんどんサファリカーが集まり、皆、この木を見つめる。


正解は レオパード


って、全く分からんっ!!!!


何度見ても 全く分からんっ!!!!


でも、Zablonには見えているらしく、


ほら、あの木の間の木の〜


って何度も説明してくれるが、その通りに見てもやっぱり見えない。

Zablonの視力はいったいいくつくらいなんだろうか?

何処かの国の撮影クルーが近くでずっと撮影している。


最後の最後にレオパードがトムソンガゼルを木の上に運ぶシルエットが一瞬見えて、やっと何かがいるっていうのがわかった。

でも、それがレオパードかどうかまで識別できるほどの視力を持ち合わせていないので、なんとなくしか分からず。

なんとなく見れたので、もういいや〜ってことで、やっと移動。


ホロホロ鳥





沼にヒポッ!!!!


背中しか見えなかったけど。。。



ハイエナ



やる気は全くないようで寝てました。


明るいうちに本日のキャンプサイトに到着。


皆でテント設営。


このキャンプサイトは水シャワーと聞いていたので、今日はシャワーはなし。

すぐに日が落ちたので、Matiasが料理するところを見ながら、3人でお茶をする。

他のツアー会社のシェフにスワヒリ語を教わりながら、しばらくキッチンで遊ぶ。

キャンプサイトでもチャチャッと手早く料理を作ってしまう。

今夜も野菜のスープは絶品。


本日のメインはパスタ。

これまた凄く美味しかった。


量が多くて完食できず。

食事中に雨が降って来たけど、テントの入り口を網だけにしていたことをすっかり忘れ、2つともテントが

水没


マットも寝袋も濡れてしまったので、マットを裏返しにし、寝袋を使わずに寝る羽目に。

それでも、疲れていたのか、早々寝てしまった。