2017/05/08

ダルエスサラーム②


2017.05.04


6:00過ぎに一回目は覚めたが、


頭痛いなぁ〜


と思いながら、また寝た。


9:00 起床


日付が変わるくらいまで飲んでいたのと、連日の疲れから、死んだように寝ていた。

家主の達郎くんは既に仕事に行ったっぽい。

居候たちは爆睡していて、彼が家を出たことにも気付かず寝続けた。


部屋の外では物音がする。

週に一度くるメイドさんが来ているっぽい。

顔を洗い、部屋の外に出ると彼女が床を拭いているところだったので、挨拶をしてキッチンへ。

旦那はんがお湯を沸かしていた。

昨夜


インスタントラーメン、食べてくださいね。


と言われたので、遠慮なく朝ご飯として頂くことにした。

久しぶりの日本のインスタントラーメン。



うん。んまい♪


朝から幸せな気分になった。


窓の外は雨。

ダルエスサラームは雨季真っ只中

外に出たいけど、弱くなるのを待ってみる。


11:00過ぎ


雨が止む気配はないので、出かけることに。



まずは欲しかったカンガを探しにカンガ卸問屋街へ。

通りを曲がると何軒もの布屋さんが並んでいて、テンションが上がる。

どの店に入ろうか迷っていると、おばちゃんに声をかけられた。

次から次に布を見せてくる。

いっぱいあり過ぎて訳がわからない。

とりあえず、隣の店にも行ってみる。

よく分からないので、何軒か回ろうと店を後にすると、また違うおばちゃんに声をかけられる。

倉庫みたいな建物に連れていかれた。


そこにも何軒もの店が入っていて、次から次へと見せてくる。


ハイ、ここでお買い物スイッチ入ったーーーーっ!!!!







気に入ったものをキープしながら、次から次へと見て行く。


こう言うのは直感で選ぶに限る


凄い枚数の布をみた。

おばちゃんに預けた布は10種類

そこから気に入ったものを7枚ほどお買い上げ。

4軒くらいで買ったので、割引はして貰えなかったけど、まぁ、安いし、いっぱい買えたので満足。


おばちゃんも手に札握り締めて満足らしい。

なぜだか


お金も一緒に撮れ


と言われた。

おばちゃんに撮った写真を見せると満足した様子。

おばちゃんたちとお別れし、フェリーターミナルへ向かう。




フェリーターミナルは意外とすんなり見つかった。

ザンジバル島行きのフェリーのチケットを購入。

旦那はんはドル払いで$35 (¥3,950)


私はシリング払いでThs84,000 (¥4,250)


シリングの方が少し高上がりだけど、手持ちのUS$があまりないので、仕方ない。

あっさりフェリーのチケットは買えたので、Wi-Fiを求めてカフェへ。

念のため、オーダー前にWi-Fiがあるか確認したがないと言われたので、Wi-Fi難民へ。

お仕事中の達郎くんに他にWi-Fiありそうなところを聞き、KFCへと流れ着き、Wi-Fiゲット。

Blogを更新したり、調べ物したり、次の宿を予約したり、Wi-Fiあるうちに色々やります。


17:00前


仕事帰りの達郎くんが迎えに来てくれた。

スーパーで水やら酒やら少し買い物して、ローカルレストランへ。

ドライバーさんに少し待ってて貰いとりあえず、ビールで乾杯。


達郎くん、どしたん?笑


頼んだ料理が運ばれて来る。


魚と牛肉の串焼きとチップス


チキンのグリル


写真ブレてる。。。

まぁ、良いか。

食べてると猫が集まって来る。

猫好きなのに、何故だか私のところではなく、旦那はんの方ばかり。

まぁ、良いんですけどね。

動物に好かれないなぁ〜。


料理をつまみながら、持ち込んだ酒を飲む。

達郎くんは飲み始めから3時間しかもたないと言うので、


カラータイマーが鳴り始めたっ!!!!


ってことで、お腹もいっぱいになったことだし、家に戻ることに。

帰宅早々、また飲み直し。

カラータイマーが鳴っていたという割には、全然飲める達郎くん。

その代わり、大丈夫だと思っていた旦那はんが飲みながら寝始めた。

起こすとまた飲む。

でも、気づくとまた寝ている。


そんなこんなで、


今日開封したばかりのウイスキーのボトルが空いていた


この人たち、飲むペースおかしいよ!!!!


旦那はんは寝たり起きたりを繰り返しているので、いい加減、部屋に連れて帰ると酔っ払いながらシャワーを浴び始めた。

シャワーの後は倒れるように寝始めた。

酔っ払いが寝たので、少し片付けをして、私も寝ることに。

昨日に引き続き、今日も飲んだなぁ〜。