2017/05/13

パジェ④→→→ストーンタウン④


2017.05.11


7:00 起床


外からは相変わらず雨の音が聞こえる。。。

とりあえず、何もないパジェから早く脱出したいので、準備する。


8:00過ぎ


パッキングも終わり、外に出るが、雨脚が強くなり、宿の門を開けたところでこれ以上先に進めないと判断し、軒下に戻り雨宿り。

すぐに弱くなるかと思いきや、期待を裏切り、雨はどんどん強くなる。

しばらく雨宿りをし、気持ち弱くなったところで諦めて外に出ることにした。

宿の外に出ると、最初の難関。

大きな水溜り。

荷物を持ち上げながら、スブスブと中に入る。


傷口から変な病気になりませんように。。。


と切に願う。

大きな水溜りを2つほど浸かりながら、メインロードに出る。

すぐにダラダラは来ないだろうと歩き出す。

すでに2人ともずぶ濡れ。

歩き始めて10分もしないくらいでダラダラが来るのが見えた。

手を挙げるとダラダラは停まってくれた。

荷物を後ろに乗せ、自分たちも乗り込む。

すでに満席というか


定員オーバー


うちらも立っていると、すぐに次の停車ポイントで数人降りたので座れた。

ダラダラに揺られること1時間強


先日乗った場所が見えてきた。

他の人は全員降りてしまったが、うちらが行きたいところを伝えると、

ダラダラの車掌のお兄ちゃんが


もう少し待ってろ。


というので、そのまま乗っていた。

皆が降りた場所より宿に近いところで降ろしてくれた。

前回は乗り換えたので、乗り換えなしで宿から徒歩圏内まで行けたのでラッキー♪

約1時間乗ってTsh3,000 (¥150) (Tsh2,000+荷物代Tsh1,000)。


日本だと電車の初乗りにもならない金額か!?

ダラダラ、安いなぁ〜。


ダラダラを降りると相変わらず雨は降っていた。

またずぶ濡れになりながら、歩いて宿へ。

途中何度も


TAXI!? TAXI!?

と声をかけられたが、乗るほどの距離でもないので、ひたすら歩き続ける。

無事、宿に到着。

ベッドが空いていたようで、チェックインの時間より早かったが、チェックインさせてくれた。

荷物を置き、ずぶ濡れのバックパックのカバーなどを干す。

お昼前だったけど、ご飯を食べに行くことに。

先日も行ってお気に入りのお店へ。


旦那はんはタコのココナッツカレーナン


牛串


サモサファラフェルスパイスティー


Tsh9,700 (¥490)

今日はたくさん頼んでた。

それでも¥500いかないくらい。


私は海老のココナッツカレーかぼちゃのココナッツ煮込み


Tsh9,500 (¥480)

かぼちゃの煮込みはココナッツで煮込んであるけど、スパイスも効いていて、初めて食べる味だったけど美味しかった。

左下の塊はザンジバルライスって言ってたけど、味はおはぎみたいな感じだった。

豆だからだと思うけど、甘くないあんこみたいな感じ。

前日に


うさぎ屋のどら焼きが食べたい。


と言っていたから、ちょっと嬉しかった。

あんこじゃないけどね。


食後は旦那はんがTシャツが欲しいというので、Tシャツ探し。

気にいるデザインと色がなく、結局、買えず。

その代わり、ストーンタウンに来た日から気になっていたお店にふらっと入ってみた。

ハンドメイドのレザー屋さん。

サンダルやバッグ、ベルトなどを裏の工房でも作っている。


写真撮っていい?

と聞くと、快諾してくれた。


こちらはメンズのサンダル。


こちらはレディースのサンダル。


何気ない気持ちで入ったのに、


しっかり2人とも一足ずつお買い上げ〜


また荷物を増やしました。。。

でも、ハンドメイドってのとレザーってのが好きだから、もう、良いの。

自分に言い聞かせる。


今日は一日中雨で、ずぶ濡れなので、一旦宿に戻る。

シャワーを浴びたり、今後の宿を調べたりとしばし宿で過ごす。

夕方、雨がやんだので夕飯を食べに。

昼と同じ店へ。


昼と夜でショーケースに並んでるカレーが少し違っていた。

キーマカレー米粉のパンミルクティー


Tsh5,000 (¥250)

米粉のパンはどら焼きの皮みたいだった。

ほんのり甘い感じ。

昼間は甘くないあんこみたいなのを食べ、夜は皮を食す。

キーマカレーは絶品だった。


旦那はんは牛のマサラカレーファラフェル芋の揚げ団子米粉のを揚げたもの


Tsh5,300 (¥270)

どら焼きの皮みたいなのは半分あげた。

夜は昼よりかは軽めにした。

昼に食べたものも美味しかったけど、夜のも美味しかった。

行くたびに違うものが食べられるから良い。

地元の人もたくさんいるし、良いお店。

タンザニアの中でもザンジバルの治安は全然良いと思うけど、迷路みたいな小道は夜は暗くて少し怖いので、足早に宿に戻る。