2017/05/16

ストーンタウン⑥→→→


2017.05.13


4:30


6人組の団体様が部屋に戻って来た。

明け方なのに御構い無しに話すので、目が覚めてしまった。


うるさいわっ!!!!



皆寝とるわっ!!!! 少しは気を遣えっ!!!!



酔っ払っているらしく、彼らは豪快ないびきで寝始めた。


うるさいわっ!!!!


騒音レベルのうるささに眠れず、しばらくゴロゴロ。

気がついたら寝ていた。


8:00 起床


しばらくゴロゴロし、いつものCafeへ。


10:00過ぎ


とりあえず、チェックアウトし、荷物を預ける。


12:00前


いつもの店にランチをしに出かける。

旦那はんはイカのカレーベジタブルブレッドスパイスティー


Tsh6,000 (¥300)


私はグリーンピースのカレーココナッツパンチャイ


タンドリーチキン


Tsh7,500 (¥380)

タンドリーチキンは焼き立てでジューシーで美味しかった。

ここのカレーはどれを食べても安定の美味しさ。

全部美味しかった。


最後にお店の外観。


ストーンタウン滞在中はほとんどの食事はここ。

美味しゅうございました。


宿に戻り、旦那はんがずっとやりたいって言ってたサッカーゲームで勝負。


私、これ初めてやった。

でも、最後の最後に逆転勝ち〜♪

負けず嫌いな私としては、どんな勝負でも旦那はんに勝ちたいのです。


ふふふ♪



14:30


だいぶ早いけど、空港に向かう。

宿からてくてく、ダラダラ乗り場まで歩く。

空港行きのダラダラは505番

あっさり見つかり、すんなり乗車。

私の大きな荷物を乗せる場所に苦戦してたら、乗客のお兄ちゃんが


ここに置きなよ。


と自分の前のスペースに置いてくれた。

しかも、途中までずっと私の荷物が倒れないようにと押さえててくれた。


なんて紳士なんだ!?


そんなお兄ちゃんは途中で降りて行った。


市街から空港までは約30分


満席だったダラダラも空港近くになるとうちら2人きりになった。

皆、手前で降りた。

荷物代も入れてTsh500 (¥25)


空港の外で降ろされ、空港の敷地内へは徒歩で向かう。

ダラダラの降車場から空港の敷地に入ってすぐ、何もなかったところにそれらしき建物が現れた。


国内線と国際線の両方がある。

うちらはザンジバルからとりあえずダルエスに行き、そこから乗り換えになるので、国内線なのか!?と思って、Domestic の方へ向かったが、GATEで


これはInternational。


 と言われ、来た道を戻る。

どうやら同じタンザニアのダルエスでも、このフライトは国際線扱いらしい。

ふりだしに戻る。


国際線のターミナルといっても島の小さな空港なので、こぢんまり。


荷物は秤ではかりますよ。

21時のフライトなのに、遅くにダラダラに乗るのが嫌で15時過ぎに着いてしまったので、暇を持て余す。

買っておいたキャッサバチップスを食べる。


空港職員に


少し追加で払えば、1つ早いフライトに変更出来るよ。


と言われたけど、 どのみちダルエスで空港泊なので、早く行っても遅く行っても変わらないから、そのままで良いと告げ、ひたすら何もない空港で待つ。


19:00


ようやくチェックイン。

ダルエスで荷物をだいぶ送ったので、私のコロコロはさぞかし軽くなってる事だろうと秤に乗せると


18kg


あれ!?


1kgしか減ってない。。。


おかしいなぁ〜

でも、心当たりはある


Tinga Tinga買ったし、ザンジバルでも色々買ってるなぁ。

やっぱりマラケシュでまた送るしかないか。。。

そんなこんなでザンジバルの空港にも一応ラウンジはあるので、潜入〜


って、


私しかいない!!!!


レセプションのおっちゃんも暇らしく、色々質問して来た。


中国人と日本人は違うのか!?


いやいや、違うだろ〜と思ったけど、興味がなければそんなもんかとも思った。

ちなみにザンジバルのラウンジはちとショボかった。


冷房が効きすぎてたので、コーヒーを飲んだら退散。


旦那はんにお土産のビール。


出発前に一緒に飲む。

飲み終わってすぐ搭乗のアナウンス。

歩いて機体に向かう。


満月の翌日なので、月が大きくて綺麗だった。


数年ぶりに乗るプロペラ機。

プロペラに近い席だったので、音が気になる。

滑走路で意外とスピード出るのね!?と変なところに関心を持つ。


21:05


予定より早いフライト。

どうやらケニアのナイロビからザンジバルに寄ってるっぽい。

低空飛行だったので、街や海面も見えた。

ダルエスサラームまで25分で到着。

近いなぁ〜

行きはダルエスから船で3時間かかったけど、フライトだとあっちゅ〜間。


国際線扱いだからイミグレがあるが、ザンジバルから来た人はスルーで良いと言われ、イミグレの横を通り抜けて荷物をピックアップ。


トランジットの方から回れ。


と言われたので、言われた通りトランジットの方へ進む。

今日はダルエスで空港泊。

寒くて眠れん。

と思ったら、旦那はんは寝てた。。。