2017/05/30

カサブランカ②


2017.05.24


6:30 目が覚めたが、気が付いたらまた寝てた。


9:00 起床


エジプトの暑さから解放されたからか、寝心地のいいベッドだったからか、グッスリ寝た。

でも、何だか身体が少しだるい。

旦那はんのお腹も相変わらず絶不調。


10:00過ぎ

身体はだるいが、旦那はんがモロッコ最大のモスク Mosquée Hassan Ⅱ (ハッサン2世モスク) を観に行こうと言うので、ベッドから出る。


前にも同じ道を通った。

その時は大きなビルが建設中だったりしたが、それが完成してたり、前回来た時よりか景色が変わっていた。


前回の旅で行った Rick's Cafe American 




学生の時にバイトをしていたBARがこの名前だったから行った場所。

今回は中には入らなかったけど、懐かしい。

オレンジジュースが街のジュース屋の10倍した記憶がある。


完全にアウェイだぁ〜


って思った記憶が蘇る。



10:50 モスクに到着。

私は前にも一度来たけど、やっぱり凄いなぁ〜。




1986年から8年ががかりで1993年8月に完成したモロッコ最大、


世界で5番目に大きいモスク







内部の見学もできるが、時間も決まっている。

11:00の回に間に合いそうなので、チケットを買う。


120DH (¥1400)

レシート2枚とステッカーを渡されるので、見えるところにステッカーを貼る。


英語、フランス語、アラビア語など1時間のツアー。


11:00


時間になったので、モスクの中に案内される。

モスクの入り口でレシートの1枚が回収され、靴を脱いで中へ入る。

外観もすごいが内観はさらに凄い。

きっと今まで観たモスクの中で一番綺麗。














シャンデリアはイタリアのベネチアのもので55個もあるらしい。

大理石は冷えるので、ソーラシステムを利用した床暖まで完備。




屋根は開閉式。




凄いモスクだ。

全敷地には8万人。内部には2万5千人収容出来るらしい。








天井にある細工が細かくて見とれてしまう。





ライトも素敵。





地下1階には参拝客のためのアブルーション(手や体を清める泉)がある。








地下2階はハマムになっている。


地上から見たら、地下がこんな事になってるなんて分からない。


感動


約1時間のツアーを終え、外へ。





昔、“ヴィーナス誕生”と言いながらポーズを取って写真を撮った泉もあったけど、あれから3年半。。。


少しは大人になりました。

今回はそんな事しません。


お昼も回ってお腹も空いたので、宿の方に戻ります。

宿のすぐ近くに Marché central (中央市場) がある。

旦那はん調べによるとそこの魚料理のレストランが美味しいとの事。

早速、市場の中に。

花や乳製品、肉や魚が売られていた。



市場の周りにレストランは集まってそうなので、外へ出ると一気に人が集まって来て


魚料理か?魚は好きか?それならうちの店だ。


とメニューを見せながら客引き合戦。

圧倒される。

きっとこう言う店ではないだろうと一旦市場の外へ出る。

それでも追ってくる人もいた。

再び、別の入り口から入ると客引きもしない現地民Onlyの店を発見。


探してた店かどうか分からないけど、きっとここ美味しいと思う。

店の人は全く英語が通じなかったけど、お客さんが通訳をしてくれて、お目当の魚のタジンにありつけた。

イワシのつみれが入ったタジン。


25DH (¥290)

この店、当たりだ♪

めたんこ美味しい♪

お店のお兄ちゃんに


サラダもいる?


と聞かれたので、お願いした。


5DH (¥60)


食後にお茶いる?


と聞かれたので、それもお願いした。


5DH 


安くて美味しいお店だった。

食後に昨日も行ったカフェへ。

旦那はんはお腹の調子が悪いのでヨーグルト。


8DH (¥90)


私は大好きなアボカドジュース。

10DH (¥110)


お腹も満たされたので、宿に戻る。

2人とも本調子ではないので、部屋でゴロゴロして過ごす。

夕方、お茶をしに先ほどのカフェへ。

モロッコのミントティーは本当に美味しい。

癒される〜

お茶だけして、宿へ戻る。

また寝るまでゴロゴロ。

日付けが変わる頃2人とも就寝。