2017/12/30

バンコク14→→→


2017.12.27


1時過ぎ

やっと寝る準備が出来た。

スヤスヤと気持ちよさそうに眠る旦那はんの隣でなぜだか3:00過ぎまで眠れず。。。


7:00 起床

結局、あんまり寝ないまま、朝は普通に目が覚めた。

とりあえず、宿の隣の食堂で朝ご飯。


Fried kale vegetable with pork crackling


朝から大量に唐辛子を食べ、旦那はん悶絶。

朝から刺激強目なタイ料理。


Fried shrimps in yellow curry


私は朝カレー。

でも、そこまで辛くなかった。

美味しかった。

食後に今日もスタンドでコーヒーを買い、宿へ戻る。

今日は移動日なので、パッキングをして、荷物を預ける。

昨日、教えて貰った期間限定のものを観に王宮前広場へ。

2番バスに乗る予定が、2と書いてあるバスに乗ったら、変な方向に。


あれ?


と思ったら、すぐに全員降ろされた。

ただ単に2号車に乗っただけだったらしい。

気を取り直して、同じバス停に戻り、今度はちゃんとNo.2のバスに乗れた。

バンコクは今日も絶好調に渋滞している。

渋滞にはまること、1時間強。

やっとお目当ての場所に。


王宮前広場に到着。


前国王火葬場見学にやって来ました。

セキュリティーチェックを通過し、指示されるまま進むと見えて来た。


雨だけど凄い人。


期間限定ってことで記念撮影。


それにしても金キラ。

建設費用は約17億円らしい。


火葬場脇の展示物も凄い。


パネルの前で写真を撮る人の行列が出来ていた。


僧侶も写真撮ってました。



金キラの建物の周りには不思議な形の動物達がたくさん。


こちらにもカラフル象さん達。


象と魚のミックス。





それにしても豪華絢爛。




展示物もたくさん。



旦那はん、顔怖い。。。


こっちは顔がいっぱいでちょっとホラー。


火葬場の周りにいた象を作る過程の説明書きがあったり。



こんなに混雑している火葬場ってのは珍しいと思う。

前国王は国民に愛されていたんだなぁとしみじみ思うのであった。

いや〜、それにしても凄い人だった。

修学旅行生とかも来てたし。

一大観光スポットになってるわ。

そんな火葬場を出て、お目当てのカフェで休憩することに。

ここも来たかった場所。


Blue Whale Maharaj (ブルーホエールマハラート)


1階でオーダーして、上の階に上がる。

壁が鱗のようで可愛い。


早速、来ましたよ〜。

皆さん大好き、インスタ映えする感じです。


Hot Butterfly Pea Latte


ラテアートが芸術的。


Iced Butterfly Pea Latte


この青いラテが気になり、来てみたかったお店。

バタフライピー(アンチャン)という花を使ったドリンク。

元々はハーブティーに使われていて、美容、美髪、眼精疲労に効くらしい。

乾燥させたお花にお湯を注ぎ淹れると、水色がインディゴブルー(藍色)に染まり、ライムやレモンを絞り入れると、アントシアニン色素がクエン酸に反応して紫色に変化する性質がある。

ちなみにこれがバタフライピー。


味はサツマイモみたいな優しい味です。


Open Toast (Blueberry&Caramel&Coffee Mascarpone)


小腹が空いたので、デザートも頼んでみた。


コーヒーのソースがほろ苦くて美味しかった。

アイスラテを混ぜると水色に。


気が済んだので、ランチに向かいます。

カフェからすぐ近くに美味しい店があるというので、行ってみることに。

KANG KEAW WAN (Thai green curry with chicken)


私の頼んだカレーがすぐに来た。

ココナッツが効いていて美味しかった。

さっきもカフェに行ったばかりだけど、ここでもまたドリンクを。


一気に客が入ったのか、店員はテンパっている様子。

欧米人が色々注文を付けたらしく、なかなか旦那はんのご飯が来ない。

ドリンクも飲み終わった頃、やっと旦那はんのご飯が運ばれて来た。


Pad Thai with shrimp


味は良かったけど、待たされ過ぎた。。。

お腹が満たされたところで、宿に戻りましょう。

雨のせいなのかいつもなのか、道は相変わらず大渋滞。

なかなかバスが来ず。

やっとバスに乗り込んだが、渋滞で進まず。

時間はあるので、気長に行きましょう。

と思っていると、渋滞にはまり過ぎて、以外と時間がなくなる。。。

宿に戻り、預けていた荷物を取り出し、ほとんど休憩しないまま、バスターミナルへ。

まずはBTSに乗るが、帰宅ラッシュの電車に大きな荷物を持って乗り込む2人。

迷惑極まりない。。。

と思ったら、荷物を入れるのを周りの人が手助けしてくれる。


タイ人、優しい。


人が降りるたびに邪魔にならないような場所に移動する。

終点で降り、今度はバスに乗る。

年末でバスターミナルに向かう人が多いので、バスの車内も混み合う。

バスターミナルに行くまでも大渋滞。

勿論、もれなくハマる。

宿を出て、約1時間半後

ようやくバスターミナルに到着。

まずは長距離移動に備えて、腹ごしらえ。


Pad Thai Kung Sot


旦那はんは昼も夜もパッタイ。

Kai koon gung


私は具材たっぷりのオムレツ。

卵にしっかり味がついていて美味しかった。


少し早いけど、昨日チケットを買ったカウンターへ向かう。

指示された場所で待つが、どこも人だかり。

やっぱり年末はタイも民族大移動なのね。

しばらく、テントの下で待つ。

案内があり、移動開始。

バスターミナルを出て、大きな通りを蟻の列の如く皆で渡る。

言われたバスに荷物を載せ、乗り込む。

意外と席に余裕がある。

だが、しばらくすると、


「別のバスに乗り変えろ」


と言われ、また荷物を持って移動。

増便して人数が足りなかったのか、他のバス会社と一緒にされたのか分からないけど、今度のバスは満員御礼。


満席


なんとか2人分の席を確保し、座る。

出発予定時刻を1時間以上過ぎたけど、出発する気配がない。

出発する前に睡魔に襲われる。

寝ていると係のお兄さんが回って来て、チケットと行き先を確認されたが、またすぐに寝る。

いつの間にか出発していたらしく、どこかで停まって休憩もしたらしいが、うちた2人は爆睡。

通路側に座っていた私は、何度か目を覚ましたけど、窓側の旦那はんは何も気づかずに朝まで10時間近く寝ていたらしい。