2017/12/09

メキシコシティ⑧⇄タスコ


2017.12.08


6:00 起床

スマホのアラームと同時くらいに部屋の真下にある門の扉がガンガン開閉する音で目が覚めた。

この時間に出発する人がいたらしく、呼んでいたTAXIに置いていかれたらしく、外で何やらギャーギャー。

お陰で二度寝せずに済みました。

出かける準備をして、旦那はんを起こす。

旦那はんが起きてから10分で出発。

地下鉄に乗り、終点にあるTerminal Central del Surに到着。

TAXCO (タスコ) 行きのバスの時間をチェック。

一番早いバス会社でチケットを買う。

バスの時間まで約30分ほどあったので、朝ご飯にエンパナーダとコーヒーを買って待合スペースで食べる。


出発10分前にアナウンスがあり、セキュリティチェックを受け、バスの前へ。

高いと思ったら1等のバスだった。


水と朝食を渡され、乗車。

1等クラスはシートから違う。

飛行機のビジネスクラスな感じ。


3列シート。


メキシコのバスは快適です。

今までで一番良いバスに当たりました。

エンパナーダを食べたけど、バスに乗り込む時にサンドイッチとデザートを貰ったので食べます。


サンドイッチは普通に美味しかったけど、デザートはヨーグルトなのかチーズなのか謎の味。

妙な酸味が気になったので、一口だけ食べてサヨナラ〜。

Wi-Fiが入るので、Blogを更新したり、ネットのニュースを見たり。

旦那はんはTVモニターで何か観てるのかと思ったら、寝てた。。。


約3時間半後


Taxcoのバスターミナルに到着。

グネグネの山道に普段乗り物酔いをしない2人なのに、久しぶりに酔った。。。

気持ち悪い。。。


タスコは山にある小さな街で、銀の採掘により栄えた街。

街並みは白を基調とした建物が多く、“世界で最も美しい街8位”にも選ばれた程、その街並みがとても可愛いく、メキシコシティからの日帰り観光地としても人気の街らしい。

気持ち悪いけど、早速、街歩きに出掛けましょう。

バスターミナルからセントロに向かうには坂を登らなくてはいけません。

しかも、のっけから結構急な坂。


ザックリとした観光案内。


全部真っ直ぐらしいので、とりあえず、このまま坂を登り続けましょう。

スペイン以来の白い街。


TAXIは殆どが白のビートル。


SUSHI & BAR は SUSHERIA と呼ぶらしい。


初耳。

またザックリとした標識。


道の途中にあった雑貨屋さん。

メキシコの色合い好きだわぁ〜。


クリスマスの飾りを積んだ車。


これから設置するのかな?



PLAZA BORDA (ボルダ広場)


クリスマスの飾りが置かれている。


やっぱりここにもあった、Taxco。



Parroquia de SANTA PRISCA


立派な教会。

中も豪華絢爛。


シルバー製のマリア像もあった。


近くで見ると更に凄い装飾。


教会の外にはポインセチアで作った花?星?があった。


また街歩き再開。


可愛い街並み。



狭い道をビートルが何台も通り過ぎる。



あちこちに銀細工の店があり、客引きのおっちゃんやガイドがいっぱいいる。

声をかけられたので、どんどん見て行くことに。

一つの建物の中に、何軒ものブースが入っているところが多い。

ピアスやネックレス、リングにブレスレットなどありとあらゆる銀製品が並んでいる。

しかも、この街の銀製品はかなり安い。

ちょっとしたピアスやリングは数百円で買える。

でも、


いっぱいあり過ぎて分からんっ!!!!


このおっちゃんのブースでリングをお買い上げ〜



「来月で結婚3周年なんだ〜」


と話したら、だいぶ安くしてくれました。

おっちゃん、ありがと〜♪

そんな訳で、リング追加です。

早速、つける。

買ったばかりなので、


キラッキラ♪


2人とも手に傷があったり、ダニにやられた痕が痛々しい。。。

そして、手の乾燥もハンパない。

街に来て約5分で早速、買ってしまった。

即決です。


リングも買えたので、再び街歩き。

いつも見かける形のバッグもアルミニウム製らしい。


触ってみたら硬かった。

実用的ではなさそうな。。。


TAXI以外の車もビートルが多い。

謎。


白い壁にブーゲンビリアが映える。




傾斜のおかしな坂。


登るのしんどいよ〜。


坂の上には

Barrio de GUADALUPE


教会の入り口がクリスマス仕様。


ここから街の景色が一望出来る。


サンタプリスカ教会が街の中心部にドーーーンッ。


急な坂を登り息切れしたので、少し休憩し、今度は坂を下る。

登りもしんどいけど、下りは石畳がツルツルで滑りそうで、それはそれでちょっと怖い。


フラフラと綺麗な街並みを見ながら歩く。







サンタプリスカ教会が綺麗に見えるところまで降りて来た。



街歩きをして、バス酔いも治ったのでランチへ。


Micheladas y Cubanas Con Clamato


ビールのカクテル。

ビールにトマトジュースやソース類、タバスコなんかを入れて飲む。

手前のはレモン。


最初聞いたときは、ビールにソースって?って思ったけど、これがハマる。

美味しい。

癖になるお味。


Pozole Blanco


初めて白いポソレを食べたけど、白湯スープのあっさり加減が良い。

具材は大きめのトウモロコシと豚肉、アボカドとカリカリに揚げた豚肉をトッピングしてあって、白のポソレもなかなか美味しかった。


Tacos Tincho


一昨日食べた鶏肉の入った揚げ餃子みたいなものの上にたっぷりのレタスとチーズをかけて、アボカドとトマトをトッピング。

美味しくないわけがない。

どっちも完食。

美味しゅうございました。


お腹も満たされたので、街歩き再開。
















綺麗な教会を見つけたので行ってみたけど、修復中だった。







LA VERACRUZ


こちらも綺麗な教会でした。


旦那はんは街歩き途中でペンダントヘッドも追加でお買い上げ〜

街歩きもお買い物も満足したので、DFに戻ることに。


バスターミナルに戻り、行きより少し安めのバスチケットを購入。

行きよりはグレードが下がったけど、快適なバス。

また山道で酔うのは嫌なので、バスが出発すると同時に寝た。

2人とも坂道だらけの街歩きで疲れたのか、2時間ほどガッツリ寝た。


行きと同じ3時間半でDFのバスターミナルに到着。

地下鉄に乗って更に30分、ようやく宿に戻って来た。

20時半を過ぎていたので、今日は外食せず、コンビニナチョスとポップコーン。

そして、ブレずにビール。


帰りのバスでガッツリ寝てしまったので、日付が変わってから寝た。