2017/12/15

広州②→→→シンガポール①


2017.12.12


早起きしなきゃと思っていたら、3時に目が覚めてしまった。

ここで二度寝したら危険と思い、そのままNHKを観ながら過ごす。


4:30

モーニングコールが鳴るが、部屋にある2つの電話からではない。

音の出所を探すと、なぜだかトイレの電話が鳴っていた。

トイレからモーニングコール。


なぜだ!?


朝から謎多きホテル。

チェックインの時に5時にフロントに来るよう言われたが、メインバッグは航空会社に預けっぱなしなので、特にパッキングすることもなく、4:40にはフロントへ。

チェックアウトし、空港行きの車を待つ。

待っている間に朝食用のお弁当を手渡された。

ホテルに朝食まで、、、


どんだけ至れり尽くせりなんだ!?この航空会社。



5:50

送迎の車が到着。

大きなバンに2人だけ。

空港まで送っていただいた。

チェックインはすでにしてあるし、Bording Passも持っているので、時間に追われることもないので、ベンチに座り、お弁当を食べることに。

中国らしく焼きそばのような麺とさらに炭水化物上乗せ。

熱々のゆで卵と葉付きのみかんにヨーグルト。

朝からありがたいです。


美味しくいただきました。

朝食後はサクサク出国しましょう。

広州の空港は広くて綺麗。


ここの空港は男女別々の保安検査。

初だ。

特に問題なく出国完了。

なんだか派手な空港です。


ここで写真を撮れと撮影ポイントまで教えてくれる空港。

撮ってみたけど。。。


上の光が強すぎて、下の絵が見えません。。。

とりあえず、ゲートの近くまで行く。

途中にあったスタバが読めない。。。


時間も早いのでお店もほとんど開いていない。

まだ新しい空港らしく、工事中でラウンジが見つからず、空港内をウロウロ。

やっと見つけたラウンジでお茶をしながらBlogでも書こうかと思ったけど、


ここは中国。


ネットの規制があり、BlogのサイトもFacebookも悉く開かず、何もできずに終了〜。

ビールのお土産を片手に旦那はんの元に戻る。

旦那はんにビールと肉まんの差し入れ。

久しぶりの一番搾りに感動する旦那はん。

青島ビールも飲み、ご満悦。

早朝から缶ビール2本。


Bording timeを過ぎたので、搭乗する。

旦那はんと離れ離れの席だったが、旦那はんの周りに全く人がいなかったので、席を移動させてもらう事にした。

早起きだったので眠いけど、ここで寝ると時差ボケするので、頑張って起きる。

機内食が配られる。

旦那はんはチキン。


私はビーフ。


久しぶりにキクラゲとレンコンを食べた。



約4時間後


シンガポール・チャンギ国際空港に到着。


旦那はんは16,7年ぶりのシンガポール。

私は4年ぶりのシンガポール。


相変わらず大きくて綺麗な空港。

至る所にクリスマスツリーが。


よく見るとキティーちゃんが磔にされている。。。


ちょっと怖い。。。


シンガポールに着いたらやらなきゃいけない事があります。


エアアジアのカウンターを探す。


と言っても、チャンギ国際空港はTerminal4まであるので、


まずどこよ?


って話。

調べるとエアアジアはTerminal4にあるらしい。

うちらの現在地はTerminal1。

Terminal2に移動し、そこからバスでTerminal4に行くらしい。


広いな、チャンギ。


やっと着いたTerminal4。

しかし、チェックインカウンターはあるがそれ以外のカウンターが見つからず。。。

エアアジアの職員さんを捕まえて事情を説明すると、支払いカウンターに並ぶよう言われた。


実はうちらはだいぶ前からマレーシア→バリ島のチケットを持っている。


その状態で先日バリのアグン山が噴火した。

12/10までのフライトの人は払い戻しが可能だが、うちらのチケットは12/18。

払い戻し対象にはならないので、日にちの変更かルート変更をするしかない。


そんな中、シンガポールに到着してすぐに、

18日のフライトが19日に変更になった


と連絡が来た。


またしても、トラブルが起きそうな予感。。。


バリ島からのアウトのフライトは問題がないか聞きたい。

既に入国の日にちが変わった時点で、その後の滞在日数はどうなるのか気になる。

なんとなく危なそうだったので、バリの宿を保留にしていたが、行けるのならそろそろ予約しないと利便の良い宿はなくなるかもしれない。

エアアジアに電話しても、パニック状態なのか、繋がらない。


それなら、直接カウンターへ行こう!!!!


↑ 今、ココ。



とりあえず、待てと言われたので、待ちましょう。

順番が回ってきたので、事情を説明すると


「あなたたちのフライトは12/10以降だから払い戻しはできない。」


と。


それは知ってる。


こっちが知りたいのはバリから出るフライトは変更がないのか?って事。


「それは問題ない。」


とカウンターのおっちゃんは言った。


本当だろうなぁ〜!? 

その言葉信じて、バリの宿予約しちゃうからな。


さて、あっさり用事が済んだので、街に向かいましょう。

空港から街までは電車で向かう。

ツーリストパスというものがあるらしく、それだと3日間乗り放題で安いというので、まず、そのカードを買いに行く。

カードを購入し、いざ、電車に乗り込む。

1回乗り換えをし、宿まで10分くらい歩き、到着。

チェックインをし、部屋に荷物を置くと、雨の音が。

外を見るとゲリラ豪雨。

雨が降っているうちは外に出たくないので、宿でダラダラ過ごす。


今夜は旦那はんが前回の旅で知り合った友人と一緒に夕食を食べに行く予定。

18時に駅で待ち合わせ。

すんなり合流。

駅からすぐ近くにある屋台村のようなところでご飯を食べる事に。

早速、エビ好きの旦那はんが食べたがっていたPrawn meeの店を発見。


麺は3種類の中から選べる。

今回はMixでお願いした。


唐辛子もいっぱい。


Prawn mee


エビ出汁がしっかり効いているスープに。

エビ好きにはたまらない一品。

かなり美味しい、これ。




Hokken Popiah


福建麺をモチモチのクレープのような生地で巻いたもの。

これも美味しかったけど、お腹に溜まった。

エビ好きの旦那はんは海老が食べたかったらしく、こちらの店にも寄ったらしい。



エビの上に乗っているガーリックも最高〜♪

3人で旅の話やシンガポールでの生活の話、今後の話などをした。

お腹がいっぱいになったのと同時に


時差ボケ発症。


2人とも睡魔に襲われる。

半目状態でいつ意識が飛んでもおかしくない状態。

大方、食べ終わったところで、今日は解散する事に。


浦上くん、ありがとー。


また後日〜


電車の席に座った瞬間に2人とも落ちた。。。

危険な国じゃなくて良かったと思う。

乗り過ごしそうになり焦って降りる。

旦那はんは道を歩きながらも半分寝ていて、車道へフラフラ〜。

そんな状態なので、旦那はんは宿に戻るなり寝てしまった。

私もシャワーを浴びた後に気絶するように寝た。