2017/12/18

ジョホールバル②


2017.12.16


またいつものように4時に目が覚めたけど、今日はあっさりまた二度寝出来た。


6時半 起床

朝ご飯を食べて出発。

今日はパサ (市場) に行く。

昼までには閉まってしまうらしいので、急いで見て回る。

まずは魚介コーナー。


日本でもお馴染みの魚もたくさんある。



小さなイカ


大きなイカ


カニ


今日いつもの倍くらい品揃えが充実しているらしい。

年末が近いからか!?

答えは分からないけど、種類が豊富。


魚介コーナーの隣は野菜コーナー。


活気がありますなぁ。


葉物も充実。


泥付きのレンコンまで売られていた。


魚介や野菜などをまとめ買い。

別の建物にあるフルーツコーナーにも行く。


パイナップル


ランブータン


ローガン


マンゴスチン


マンゴー


タイマンゴーの積み方が芸術的。


おっちゃんがマンゴーの試食をさせてくれた。


フルーツも大量購入。

その後も何軒か店をハシゴし、色んな食材をまとめ買い。

一旦、家に帰って、ランチへ。

お友達の旦那さんは仕事のお付き合いがあるので、ショッピングモールまで送って貰ったところでお別れ。


まだマレーシアで食べたことのない、壺スープを食べに。


店の前には大きな壺が置かれている。

この店は壺の内部は撮影禁止と言われたので、別のところから写真を拝借。


この壺の中に入っているスープ(瓦罐煨汤)は中国人が古来から親しんできたもので、食事をより美味しく感じるように、また滋養や美容のためにと時を経て今の形になったらしい。

数種類の肉やハーブを木炭を使って15〜18時間以上煮込んだもので、カルシウムなどの栄養分が豊富らしい。

一つオーダー。


具沢山なスープ。


お肉も柔らかいし、スープも朝鮮人参など数種類の漢方が入っていて、優しい感じの味で美味しかった。


お店の名物らしい、お肉の盛り合わせもオーダー。


左のは豚肉に甘いタレをまぶしたもので、友達のお子ちゃまも気に入って食べていた。

真ん中は鴨肉。

右はチャーシューって感じだったけど、皮がパリパリで食感も良かった。

どれも甲乙付け難い感じ。




豆の入った野菜炒めで、これはピリ辛。

これもちょうど良い辛さで美味しかった。


火山豆腐


熱々の石鍋に入った揚げ出し豆腐。

甘辛あんかけでしばらくグツグツが止まらなかった。

これも絶品。

薬味がたっぷり乗っていて色んな味が楽しめた。


食後は欲しい食材があり、少し離れたところにある別のショッピングモール内のスーパーまでお散歩。

お目当の食材をGETし、家へ戻る。

食後のデザートに午前中に行ったパサで買ったフルーツを食べる。


パッションフルーツマンゴスチン


大量のマンゴーも。


南国はフルーツ天国だ〜

どのフルーツも美味しい。

日本だとどれも高い上にあまり美味しくないからなぁ。

お腹いっぱいフルーツも食べて満足。


少しゆっくりした後、旦那はんと友達は旦那はん特製のハム作り教室をしていた。

私は黙々とパソコン作業。


そうこうしているうちに夕飯を作る時間。

泊めて頂いているので、旦那はんが夕飯作り。

今日は生姜焼きとかぼちゃのサラダ。

旦那はんの料理教室再び。

勉強が終わった上のお子ちゃまもお手伝い。

旦那はん特製の生姜焼きかぼちゃのサラダが完成〜♪


お子ちゃま2人も気に入ってくれたようでたくさん食べてくれた。

2人とも筍が気に入ったらしく、筍を選んで食べていた。

たくさん作ったけど、完食。


食後はパサで買ってきたフルーツをふんだんに使ったフルーツポンチ。


ナタデココ以外、全部フレッシュなフルーツなんて、、、


贅沢すぎる。


思わずおかわりをしてしまった。

今日も一日よく食べたなぁ。


シャワーを浴び、晩酌タイム。


22:00過ぎ


友達の旦那さんが帰宅。

今度は4人で飲む。

ビールだけでなく、ワインも空ける。

あ〜、幸せだぁ。