2017/12/04

グアダラハラ③→→→グアナファト①


2017.12.02


コーンフレークだけの朝ご飯は嫌だーーーーーーっ!!!!


という訳で、海鮮のタコスが食べれる店へ。

まだオープンして間もない時間なのに、地元の人がたくさん来てた。

そういう店は


間違いなく美味しい店


さて、早速オーダー。

店!?歩道!?の真ん中にある野菜やピクルス、ソースなどのコーナーで自分なりにアレンジ。


ソースの数っ!!!!


もう、どれを選んだらいいのか分かりません。

激辛は引き当てたくないので、迷う。。。


TACO DE CAMARON (右)

TACO DORADO DE CAMARON (左)


右は海老のフリットをトルティージャにのせたもの。

左は粗微塵にした海老のミンチをトルティージャに包んで揚げたもの?焼いたもの?

どちらも海老がぷりっぷりで美味しかった。


TOSTADAS CEVICHE CAMARON


焼いたトルティージャに海老のセビーチェをてんこ盛りにしたもの。

アボカドのトッピングもしてくれた。

セビーチェはどこでも安定の美味しさ。

魚とか他にも色々あるのに、海老しかオーダーしていないって言う。。。


もう、どんだけ海老好きなのよ!?


海老のフリットが2人とも気に入って、旦那はんはおかわりしていた。


朝から食べ過ぎた。。。


でも、美味しかったからヨシ。

これでしばらく海鮮とはお別れです。


宿に戻りパッキング。

少し早めに宿を出て、バスターミナルに向かうことに。

荷物を持ってバスに乗る気力もなく、またまたUberを使う。

今日も乗り合いで向かう。


約30分後、バスターミナルに到着。

ところが、旦那はんが


「ここ、何か違う気がする。」


と縁起でもないことを言う。

でも、乗る予定のバス会社のカウンターは見える。

きっとここで間違いないと言い聞かせ、カウンターへ向かう。

だが、旦那はんはまたしても


「建物の外観は同じだけど、やっぱりここ違う気がする。」


と。

カウンターでお姉さんに行き先を告げると


「ここのバスターミナルではなく、ここから40分くらい行ったところにある、別のターミナルよ。」


と。


嫌な予感的中っ!!!!


旦那はんの記憶、正しかった。。。

せっかく30分かけてここまで来たけど、また移動しなくてはならない。

Wi-Fiを繋げてまたUberを使うしかないけど、こう言う時に限ってWi-Fiは繋がらず。

カウンターの近くで揉めていると、またお姉さんに呼ばれた。


「とりあえず、今、チケットの手配は出来るからしてあげる。

それと、別のバスターミナルまでのバスのチケットの手配もしてあげる。」


と。


「もうすぐバスターミナル行きのバスが来るから、向こうで待ってなさい。」


とチケットを2種類出してくれた。

言われるがまま、バスを待つ事に。

10分くらいするとバスが来た。

荷物を預け、バスに乗り込む。

グアダラハラの街は大きいので、バスターミナルも2ヶ所停車するらしい。

うちらがいたのは手前のバスターミナル。

終点のバスターミナルまで乗せてもらう事に。

約40分後、終点のバスターミナルに到着。

降りてから知ったけど、このバスターミナル間の移動はタダで乗せて貰ったらしい。


お姉さん、ありがとう。


13時のバスの予約をしてくれていたけど、12時のバスに間に合いそう。

カウンターに行き、時間の変更ができるか交渉。

ちょうど2席だけ空席があったので、変更してもらう事に。

バスは10分後に出ると言うので、急いでゲートに向かう。

荷物を預け、手荷物検査をして、バスに乗り込む。

何とか間に合った。

遅い時間のバスだと渋滞にはまるので、少しでも早い時間のバスの方が良い。

ホッとして寝続けた。

途中、León (レオン) と言う街に寄ったが、やはり渋滞にはまった。


到着予定時刻から少し遅れたが、17時過ぎにGuanajuato (グアナファト) のバスターミナルに到着。

ここは日本人も多く住んでいる街なので、バスターミナルにも日本語の表記があり、少し変な感じがした。

荷物を受け取り、カミオネータと呼ばれるミニバスに乗り、セントロへ向かう。

グアナファトの街は坂道だらけで、道も狭く、トンネルも多い。

グルグル回って、自分がどこを走っているのか分からなくなる。

旦那はんは前回の旅でも来ているし、今回もプエルトリコで待ち合わせをするまでの間、この街で3週間学校に通っていたので、この街のことは分かっているから、


「この辺で降りるよ。」


と言われ、降りる。

セントロの中も道は狭く、コロコロでの移動はちょっとしんどい。

しかも、狭い道でワインのイベントをしていたので、なかなか思うように進めず。

何とか宿に着き、チェックインを済ませる。

たいした距離を移動していないのに、疲れがどっと出た。


宿のキッチンや冷蔵庫の中のものはフリーでどうぞ


と言う珍しいタイプの宿だったので、小腹が空いていたので、飲むヨーグルトを貰い、小腹を満たす。

テラスからの景色が綺麗らしいので、テラスへ。


グアナファト名物のカラフルな家やピピラの丘が見えた。

今日は旦那はんのお友達もグアナファトまで会いに来てくれると言うので、約束の時間まで街をぶらぶら。

教会がライトアップされていて綺麗。

そして、土曜の夜なので、道も渋滞。



香ばしい匂いにつられ、エスキーテを買うことに。


ここのエスキーテはバター入り。

焼きトウモロコシに溶かしバターを絡めている。


マヨネーズと粉チーズ、チリもたっぷり。


デブの素完成〜♪

(※旦那はんは幸せの素と言ってました。)


オアハカで食べたエスキーテよりも美味しかった。

久しぶりに美味しいエスキーテを食べられてご機嫌♪

エスキーテを食べながら、街歩き。


ここも教会。

ミサの最中だったので、中には入らず。


旦那はんオススメのタケリアに到着。


Pastor


パストールの美味しい店は何でも美味しい。


Quesadilla con Carne


溶けたチーズが少し焦げていて美味しかった。

最近、チーズ食べ過ぎ。

絶対またコレステロール値がおかしい値になってそう。。。

帰国後の健康診断が怖い。。。



オススメな店なだけあって美味しかった。

地元の人しかいなかった〜。

そう言う店の方が美味しいんだけどね。

お腹はいっぱいです。


そろそろ待ち合わせの時間になるので、集合場所へ向かいます。

グアナファトの街中はトンネルだらけ。

トンネルの中にまでクリスマスの飾りがある。



グアナファト大学


大学の通り奥にあるのは教会らしい。



クリスマスの飾り


噴水のある広場


劇場


ここで待ち合わせらしいけど、


人・人・人


人に酔いそう。。。


ワインのイベントの影響でいつもより街が賑わっているらしい。


こんな中、見つけられるのか?


と思ったら、会えた。


ある意味、奇跡。


帰国後に会って以来なので、3年半ぶりの再会。

街をフラフラしながら、店を探す。

メキシコの店はどこも音楽が爆音なので、ゆっくり話も出来ないってことで、日本食レストランへ。

日本食レストランは静か。

入った時に1組いた客がいつの間にかいなくなっていて、気が付いたらうちらだけ。

ほぼ閉店時間までいた。

独身だったらハシゴするんだろうけど、彼女と嫁が隣にいると言うことで、大人しく解散〜


ハメを外すと後々怖いですからね。ふふふ。


なので、前回の飲み会の悪夢再び、、、にはなりませんでした。

良かった、良かった。


けんちゃん、グアナファトまで来てくれてありがとう。


次は日本で会いましょう♪