2017/12/24

クタ③


2017.12.21


今日はゆっくり起きた。

外では相変わらず雨の音。

朝からテンション下がりますな。

とりあえず、朝ご飯を食べに出かける。

一番最初にAUSに行った時に通っていたカフェへ。

懐かしい。


旦那はんはカプチーノで告白されていた。


私のラテはハート。


朝からスムージーボールを食べる。

ちなみに旦那はんは初めて食すらしい。

そんな旦那はんはDRAGON


ドラゴンフルーツ、アーモンドミルク、バナナ、イチゴ、パパイヤ、キウイ、グラノーラ


私はTROPICAL


マンゴー、バナナ、パイナップル、ココナッツミルク、ココナッツフレーク、ココナッツウォーター、グラノーラ


美味しかったけど、寒い朝に食べるものではないですね。

体が冷えた。。。

小腹が満たされたので、昨日、帰りに通った道にあった気になる店が近くなので、行ってみることに。

窓一面がショーウィンドウ状態。


全部ビーズでできているもの。

猫も置き物のように固まっていた。


迷路のような店内。

ビーサンが気になったので試着。

他に買いたい物が見つからなかったので、それだけ買おうとすると


「他には何も買わないのか?これだけか?」


と何度もしつこく聞かれるので、購買意欲減退。


「これだけしかいらない。」


とビーサンだけ買った。

観光客が減っているのは分かるけど、あんまりしつこくすると客は逆に逃げると思うよ。



クタに限らず、今、バリは観光客が激変しているのが中に入ってよく分かる。

アグン山の噴火の影響はかなり大きいらしい。

土産物屋もレストランもいつも暇そうで、宿も空室が目立つ。

昔の賑わいは今はない。

私たちも噴火直後に航空会社からメールが届き、日時の変更やルートの変更を勧められたが、ルート変更を考えている時に、バリ行きの便が飛ぶと言う連絡がきたので、当初の予定通り、バリへ行くことにした。

フライトの日時も変更になったし、きっとかなりの人がキャンセルしたに違いない。

クタや空港は火山の影響は全くと言っていいほど無い。

昨日、訪れたキンタマーニは火山に近いところだが、そちらも地元の人は普通に生活していた。

観光業に就ている人が多いバリでは観光客の減少は死活問題。

皆、必死なんだろう。

ハリケーンの被害を受けたプエルト・リコといい、バリといい、今回は被災地訪問みたいになっている。

どちらも早く元の状態に戻ることを願っています。


と、色んな事を考えながら、クタの中心部にあるショッピングモールへ。

エスカレータの近くに、生花を使って文字が描かれていた。

器用だなぁ。


土産物屋では特に欲しいものが見つからず、スーパーで帰国後に使う調味料の調達や消耗品の買い出しをして終了。

まだ見ていなかったクタ・ビーチを見ながら帰ることに。

入り口はこれ。


スーパーの買い物袋を片手に先を行く旦那はん。


雨は止んだけど、どんよりなクタ・ビーチ。

海の色はグレーです。

ゴミもたくさん落ちていて汚い。


「海を見ながらビールでもいかが?」


と声をかけられるけど、このロケーションでは、、、


「じゃ、サーフィンでもしない?」


と声をかけられるが、、、


正直、ここではしたく無い。

波も高いし、数年ブランクあるからきっとアウトにすら出れない自信がある。

と言うわけで


やりません。


想像以上の海の汚さに旦那はんはドン引きしてました。

このビーチはちょっと、、、と言うわけで、すぐに道路へ戻る。



ちょっ!!!! 布の積み方おかしいでしょ!?


どこに座る気ですか?

シートすら埋もれてます。


ビーチよりもバイクの方が気になる。


ビーチをあとにし、お腹が空いたので、ランチへ。

宿の近くのローカル食堂へ。

旦那はんは KWETIAO SEAFOOD


太麺派の旦那はん。

私は BIHUN GORENG SEAFOOD


細麺派の私。

具材は一緒だけど、麺はそれぞれ違う。

食べている途中で雨が降って来た。

食べ終わる頃には少し弱まったので、ダッシュで宿まで戻る。

午後は時にやることもなく、部屋でまったり。


日が暮れ、雨も上がったので、夕飯を食べに。

昨日の朝に行った店へ。


OPOR


辛く無いカレー。

不思議な感じ。

でも、美味しい。


SATEY


鳥と豚のサテ。

店によってソースが全然違う。

この店のも美味しかった。


必ず付いてくるエビせん。


エビせん好きの旦那はんがほとんど食べてしまった。


PERKEDEL JAGUNG


コーン入りのかき揚げ。

レモングラスも入ってた。

これも美味しかった。

一日たいした事をしていないのに、お腹は空く。

アジアに戻って来てから、ずっと眠くて仕方がないと言う旦那はんは宿に戻るとシャワーを浴びて、すぐに寝てしまった。

1年近く旅をしているから、良い加減、疲れが溜まってるのかもしれない。

明日は早起きなので、私も早めに寝ることにした。