2017/12/16

シンガポール③


2017.12.14


1時過ぎに寝たのに、5時前には目が覚めた。

旦那はんも同じだったらしく、2人ともまだ


絶賛時差ボケ中


ゴロゴロしても眠れなかったので、朝ご飯を食べに行くことに。

昨日気になったお粥屋さん。

調べて見たら人気店だったらしいので、食べてみることに。


旦那はんは魚粥


生姜が効いていて、魚の臭みは全然なかった。


私は鶏粥


こちらはマイルドな感じ。

どちらも美味しかったけど、生卵入り。

生卵なんて何ヶ月ぶりだろう?

Sサイズでこの大きさ。

お腹はいっぱいです。

食後のコーヒーも。

昨日の店に行ったが、まだ時間が早くて開いていなかったので、別の店へ。


KopiTeh Halia


この甘さがやめられない。


今日は美容室に行く予定。

昨日、一緒にご飯を食べた浦上くんのお店へ。

今まで何カ国か行っているが、海外で髪を切るのは初。

ドキドキ。

綺麗な店内にドキドキ。


紫外線の強い国へ行き、海にも入りまくり、そんなこんなでいじめまくった髪はボッサボサ。

一時帰国時に美容室に行ったが、なぜだか前髪を作るのを却下され伸びっぱなしの前髪。

今回はボッサボサの髪をなんとかして貰いたいのと、久しぶりに前髪を作りたいとリクエスト。


Beforはこんな感じ。


まずは髪を洗いましょう。


シャンプーの時の頭皮マッサージが気絶するくらい気持ち良かった〜

早速、切りますよ〜



どんどん切って行きます。

久しぶりの日本の雑誌。

でも、見ているのは台湾特集。

あ〜、美味しい小籠包が食べたい。


希望通り、久しぶりに前髪も作って貰った。

ドライしましょう。


丁寧に前髪をカットして行く。



完成〜。


ボッサボサの髪がツルツルに。


前髪も希望通りパッツンです。



浦上くん、Satsukiさんありがとうございました。

またどこかで〜♪


New茜になったところで、ランチへ。

旦那はんの希望でランチはPrawn meの店へ。


旦那はんが一番行きたがっていたお店。


Prawn mee


エビ出汁最高〜♪

エビもたっぷり入っているし、ここも美味しかった〜。


さて、次の目的地へ。

バスト電車を乗り継いで、来た先は


アジア・パシフィック・ブリュワリーズ社


Tiger Beerの工場見学です。

予約していたのは、15時からのツアーだったけど、14時に着いたらそのまま前倒しで前のツアーに参加させてくれた。

パスポートを提示し、パスを受け取る。


まずは工場見学の流れをパネルを使って説明。


ホールの中心にはたくさんのボトルのディスプレイが。


アジア・パシフィック・ブリュワリーズ社はオランダのハイネケン社とシンガポールのFraser and Neave(英語版)社の合弁会社なので、ハイネケンのボトルの展示もあった。

一番右のボトルは一番最初のタイガービールのボトル。




さて、工場見学スタート。

まずはビールの中身の説明。


二種類のモルトを触ったり、匂いを嗅いだり。



こちらはホップ。


この辺は以前、自分たちでビールを作った時にもいっぱい説明を聞いたところと一緒。

さて、別棟に入り、実際に作っている工場を見る。

建物内は撮影禁止。

ほとんどの工程が機械化されていて、工場内にはあまり人がいなかった。


工場の外に撮影ポイントがある。



乗ってみる。



トラもいる。


トラのポーズを要求される。

言われるがままにトラのポーズをするアラフォー2人。





大きなボトルも転がっている。

勿論ここでもトラのポーズを要求される。

期待に応えるアラフォー。


さて、先に進みましょう。


真ん中のシルバーのタンクから何やら出てきている。


出てきたものを触ってみる。


ビールを作った時に出てきたホップ。

まだ湿っていた。


これは鳥などの飼料になるらしい。

今度はビールの注ぎ方講座。



クイズに正解した人が実際にビールをつげる。

本気でクイズに答える大人たち。


うちらは答えられず、写真だけ。


タイガービールの缶で作られたマーライオンのオブジェ。


展示物を見て回る。



ボトルが流れていた。


ガイドのお兄さんと割れたり傷ついたりしたボトルをピックするゲーム。



45分の説明が終わった後はお待ちかねのビール飲み放題の時間。



まずはスタンダードなタイガービールの生を頂く。


旦那はんが一番楽しみにしていた時間。


キンキンに冷えたビールは美味しい♪


ビールを飲んでいるとふと気がついたら。

あれ?

4年前に来た時と同じ服を着ている気がする。。。

写真を探したら、あった!!!!


2013.09.16


やっぱり同じ服だっ!!!!


よく分からない偶然の一致。


旦那はんはサクサク2杯目。

2杯目からはグラスが小さくなる。


結局、全種類試飲した。

試飲した結果、一番美味しいのはよく出回っているスタンダードなタイガービールってことが判明。

飲み放題は45分。

あっという間に終了〜

最後にカードを返却するとお土産のビールをくれた。


フレッシュなビールだから、二日以内に飲むように言われた。

お酒の値段の高い国でガッツリビールを飲んで満足気な旦那はん。

ほろ酔いで街に戻ります。

しかし、バスがなかなか来なくて炎天下バスを待つ。

バスから電車への乗り換えはスムーズに行き、17時前には街に戻ってきた。


夕飯までの時間が中途半端だったので、宿に戻らず、お目当の店へ向かうがまだ準備中。

5分くらい待つと開店した。

一番乗りで店内へ。

旦那はんがシンガポールで一番食べたがっていたチリクラブを食べに。

カニの甲羅がたくさん壁に貼り付けられている。


まずはライムジュース。


Chilli Crab



旦那はん、大興奮〜♪


テンション上がり過ぎてカニ割りで遊ぶ旦那はん。


揚げパンも一緒に。


美味し過ぎて、無言で食べ続ける2人。

カニを食べるのに言葉は要りません。

揚げパンもこの店のはふわふわで甘みがあって美味しかった。


Salted Egg Pork Ribs


人気のスペアリブもオーダー。

肉に味がしっかり浸みていて、かなり美味しかった。

2人とも大絶賛。


チリクラブは時価な店が多く、店によってはボラれることもあるらしいが、ここは地元の人が多い店で値段も良心的で、味も美味しくて満足。

あ〜、美味しかった。


思いの外、店が宿まで近かったので、散歩しながら宿に戻る。

帰りに豆花を買って、食後のデザートに。


思ったより甘さ控えめで美味しかった。

ついでに別の店でKopiとTehも買う。


もう色々満足♪

宿に戻り少しだけ休憩をし、今日はマリーナベイ・サンズの前でやる噴水ショーを見に行くことに。

開始5分前に到着。

夜景を観ながら待つ。


マーライオンは暗くて見えません。


噴水ショーが始まった。

音楽と光のショー。







水のカーテンに映像を映す。








15分でショーは終了。

昨日のガーデンズ・バイ・ザ・ベイのショーのフリーだったけど、こちらもフリー。

凄いな、シンガポール。

マリーナベイ・サンズの入り口付近で皆さん何か見ていたので行ってみると


水が渦を巻いていた。


下の階に移動し、見上げてみる。


下からも渦を巻いているのが分かる。


今日は朝から活動したので、宿に戻ってまったり。

時差ボケ解消のため、頑張って起きてなきゃと言ったのに、旦那はんは帰るなり寝てしまった。