2017/12/17

シンガポール④→→→ジョホールバル①


2017.12.15


今日も4時過ぎには目が覚めた。

まだ時差ボケなのか日付が変わってから寝てもこの時間に目が覚める。

完全に目が覚めてしまったので、二度寝せずにBlogを書きながら過ごす。


7時過ぎ

朝ご飯を食べに昨日も行ったお粥屋へ。

今日は2人とも魚粥


お粥を食べながら、斜め向かいにある店が気になったので、帰りに寄ってみる。


PEANUTS SOUP


3種類のスープが並んでいた。



オーダーすると餅はいるか聞かれたけど、お粥でお腹いっぱいになったので、断った。

旦那はんはピーナッツスープ


初めて食べたけど、優しい甘さ。

茹でた落花生は元々好きなので、これも好き。


私は赤豆のスープ


完全にお汁粉。


餅を断ったけど、こっちは餅入りにすれば良かったと後悔。

久しぶりにお汁粉が食べられて幸せ〜♪


食後のKopiとTehは必須。


お腹がチャポチャポ。

今日も美味しゅうございました。


宿に戻り、パッキンをして宿を出る。

今日は電車が空いている。


シンガポールの電車内は禁止事項が何個かある。


飲食も禁止。

違反すると罰金も課される。

ちなみにドリアンの持ち込みも禁止。

ドリアンは罰金がないのか?


Bugis駅でツーリストパスを返却し、デポジットを受け取り、バスターミナルへ。

シンガポールからマレーシアのジョホールバルまでは陸路での国境越え。

バスチケットを買い、バスに乗り込む。

最後の方に乗ったので、乗ってすぐに出発。

車内は満席。

シンガポールのイミグレまで渋滞がなければ30分くらいで行くらしいけど、今日は渋滞にハマったので45分くらいかかった。

イミグレに着くと荷物も全部下ろし、皆、我先にゲートに向かう。

シンガポールのイミグレはオートマチック化されているので、パスポートを自分でスキャンし、ゲートが開いたら先に進み、次に指の指紋をスキャンしゲート開けば出国完了。


あっという間。


ゲートを抜け、再びバスに乗るが、次のバスがなかなか来ず。。。

しばらく待ち、来たバスに乗り込み、今度はマレーシアのイミグレに向かう。

平日は空いていると聞いたのに、イミグレに行くとこの有様。。。


混み過ぎだろっ!!!!


12:30にイミグレの向かいにあるショッピングモールで友達と待ち合わせをしているのに、Wi-Fiもないので連絡も出来ず。


為す術なし。


大人しく並びましょう。

待ち合わせ時刻を軽く超え、13:00にやっとイミグレを通過。

結局、イミグレを抜けるのに1時間弱かかった。

手持ちのシンガポールドルをリンギットに両替し、急いでショッピングモールへ向かう。


「もし連絡ができなかったら、スタバで待ち合わせしよう。」


と言っていたので、スタバへ向かうと友達は待っていた。

4,5年ぶりの再会。

再会し、すぐにランチへ向かう。

お目当のフィッシュヘッドカレーの店は


本日のみ臨時休業


なんてこった。

仕方がないので、インドカレーの店へ。

とりあえず、マサラティー


旦那はんは Muton Briyani


私はMuton Meal


完全ローカルなカレー屋。

久しぶりのカレーに感動。

食後にインド人街でスパイスを購入し、美味しいバナナブレッドの店で焼きたてのバナナブレッドを買って、タクシーで家へ向かう。

途中、幼稚園にお子ちゃまをピックアップ。

ジョホールバルも漏れなく雨季なので、家に着くなりスコール。

窓の外が見えなくなるくらいの豪雨。

南国ならではの光景。

しばらくすると上のお子ちゃまも小学校から帰宅。

お兄ちゃんとも4,5年ぶりの再会だけど、昔のこと過ぎて完全に忘れられていた。

まぁ、そうだよね。

夕飯まで家でまったり。

夜はコンドミニアムのレストランへ。

何だかんだメニューが少しおかしい。


フレッシュヅュース

まぁ、言いたいことは分かる。


ヅンヅやーェアー


もはや何かの暗号です。


エビ好きの旦那はんはPrawn Noodle


エビ出汁が効いていて美味しかった。


Tom Yam Soup


意外と本格的な味でかなり辛かったけど、美味しかった。


バゲットにエビをのせ、その上にアリオリソースがかかっているもの。

ガーリックが効いたソースが美味しかった。

最近、エビ食べ過ぎだわ。

エビが好き過ぎる。


ランチで食べ過ぎてあまりお腹が空いていなかったので、スープとブルスケッタは皆でシェアすることに。

食後はまた友達のお家でまったり。


21:00過ぎ


友達の旦那さんが帰宅したので、一緒にビールを飲みながら大人だけで話す。

友達夫婦は旦那はんの巡礼で900km歩いたという話がツボに入ったらしい。

12時近くまで晩酌し、睡魔に襲われたところでお開き。

楽しい宴でした。