2017/12/13

メキシコシティ⑨


2017.12.09


DF最終日の朝。

7時半に起きたけど、宿のコーヒーメーカーが壊れていたのかコーヒーが飲めず。

どうしてもコーヒーが飲みたいジャンキーな私は地元のお友達に教えてもらったカフェへ行くことに。

しかし、DFに来て1番の寒さでなかなか部屋から出れず。

なんとか気合いでパッキングをし、荷物を預け、カフェへ向かう。

電車を乗り継いで30分。

オシャレエリアにあるカフェへ。


遠くから見ても分かる外観。


土曜の朝ってこともあり、ほぼ満席。

たまたま空いた席に座る事が出来た。

内装もかなり可愛い。



雑貨も置いてあるカフェ。


雰囲気が素敵なカフェ。



名前も“YUME”とあって、ちょいちょい日本の要素もあったりする。

隣の人が飲んでいたLatteが美味しそうだったので、オーダー。

旦那はんはMaccha Latte。


メキシコで抹茶ラテを飲むとは。

久しぶりの抹茶の味は落ち着くし、ほっこりする。

私はWaffleをオーダー。


ブルーベリーのワッフルにチョコソースかけ。

量も日本人にはちょうど良い量。



旦那はんはChilaquiles


これで食べるのは最後になるかもとチラキレス。

ピリ辛で美味しかった。

最後の最後にDFでオシャレカフェに行けた。

帰り際に雑貨も見て満足♪


最後の最後に土産物がたくさん集まるメルカドへ行き、最後の悪あがきとでも言うように旦那はんはTシャツを、私もシャツを一枚購入。

2人とも探していた感じの服を買えて満足。

荷物を送った後なのに、また買い物をする。

懲りていない2人。

ちなみにカンクンから送った12kgの荷物は昨日、無事実家に届いたらしい。


宿に戻る前にスーパーで最後の買い出し。

お菓子やチリソースなどこっちでしか手に入らなそうな物を買った。

スーパーから宿に戻る途中、大きなキツネ!?とドラゴンのオブジェを見つけた。


特に意味はないが写真を撮ってみた。

一旦宿に戻り、荷物を置く。

お気に入りの店に最後の晩餐をしに行く。

最後の最後に美味しさに気が付きハマったMicheladaをオーダー。


ソースとライムとビールが合う。

本当に不思議な飲み物。

さて、サクサク注文しましょう。


Bistec y Costilla y Cebollas asadas


Pastor


Tacosにサボテンやら他の野菜やらをのせ過ぎて、肝心のTacosが見えなくなった。


ノパル(サボテン)が好き過ぎて、盛り過ぎた。。。

欲張り過ぎ。


Quesadilla de Huitlacoche


初日にも頼んで美味しかった黒いトウモロコシのケサディージャも食べ納め。

旦那はんはPastorを追加オーダーした。


最後の最後までメキシコ料理を堪能。

DFで一番美味しいお店でした。

お腹いっぱい食べたにも関わらず、最後だからと老舗のチュロス屋にも行った。

こちらも満席。

でも、タイミングが良かったのか、すんなり入れた。

Chocolate Especial + 4 Churros y Chocolate del día


今日もチョコラテとチュロスのセットをオーダー。

日替わりのチョコラテはオレンジだったが、これもまた美味しかった。

最後の最後まで食を堪能。

お腹がはち切れそうです。。。

少し散歩をしながら、宿に戻る。

18時を過ぎると追加料金が発生すると言うので、18時前に宿を出た。

宿の近くのバス停から空港行きのバスに乗る。

土曜の夕方も渋滞で街は動かず。

40分くらいで着くはずの道だけど、1時間以上かかった。

空港泊だから、時間が掛かろうと関係ないので、ゆっくりでも問題なし。

空港に着き、とりあえず、カウンターをチェック。

週3便しかないので、カウンターは空いている訳もなく、場所だけ確認して、一晩過ごせそうな席を確保。

しかし、数十分後、風が抜ける席で、寒さに耐えられず移動。

時間が有り余っているので、旦那はんとひたすらトランプに興じる。

時差ボケするのは嫌なので、ずーっとトランプをして過ごした。