2017/12/06

グアナファト③→→→サン・ミゲル・デ・アジェンデ①


2017.12.04


1時過ぎに就寝。

久しぶりに朝まで目が覚めなかった。

コーヒーを飲んで、パッキング。

宿の斜め向かいにある旦那はんが通った学校へ顔を出しに行く。

カラフルな階段。

学校は2階にある。


授業が終わる5分前に行ったので、休み時間に先生たちと挨拶したり、話したり。

昨日お茶したパブロとデボラにもまた会えた。

休憩時間が終わり、また授業が始まったので、学校をあとに。

少し街歩き。


カラフルな街並みと青空が綺麗。


一昨日から気になっていたカフェへ。


店先に焙煎機がある。


しかも、ちょうど焙煎中でコーヒーの良い香りが通りにまで溢れていた。



てんこ盛りのコーヒーを飲み、宿に戻り、チェックアウト。

カミオネータに乗り、バスターミナルへ向かう。


バスターミナルに着いたと同時にバスが出てしまったようで、1時間待ち。

チケットを買い、お菓子を食べながら時間を潰す。

バスは発車時刻に到着したので、乗り込むと同時に出発した。

旦那はんは出発するとすぐに寝てしまった。

私も気が付いたら寝ていた。


1時間半後

San Miguel de Allende (サン・ミゲル・デ・アジェンデ) のバスターミナルに到着。

カミオネータに乗ると同時に出発。

10分くらいでセントロに到着。

そこから10分弱歩き、宿へ。

チェックインし、荷物を置き、すぐに街歩きへ。

1泊しかしないので、明るいうちに街を見に行く。


サン・ミゲル・デ・アジェンデの街は黄色と赤の建物が多い。



土産物屋が集まるエリアで気になる店を発見!!!!


ビニル素材のポーチやバッグを売っている。

しかも、目の前でお姉さんが作っている。

完全、ハンドメイド。


柄が完全にうちらのツボ。



と言う訳で、また2人とも買っちまった。。。

荷物を送った後なのに、購買意欲は衰えず。

その後も土産物屋を見て回ったが、ポーチ以外は買わず。


かなり大きなメルカド。


壁の色が可愛い店もあった。



再び街歩き。


黄色と赤の建物がたくさん並んでいる。






Jardín Allende




Parroquia San Miguel Arcángel


目の前に大きなクリスマスツリーを作っている最中だった。


中に入ってみる。




庭師の仕事っぷりが凄い。


目の前の公園の木も全部同じに切り揃えられている。








Templo de San Francisco


中はこんな感じ。


歴史あるガソリンスタンド?


何だか分からなかったけど、写真を撮ってみた。

街中を走る観光用のバス。




Templo de Nuestra Señora de la Salud



Oratorio de San Felipe Neri




少し早いけど、夕飯に。

今日はここ。



ソースが大量。

これ全部辛いソース。


どんだけ種類あるんだ!?

とりあえず、ビールとリモナーダ。



Coctel de Camarón


エビが好き過ぎて、またエビのカクテル。


Taco de Marlin


ツナのタコスって感じだった。

ちょっと小ぶり。


CAMARON AGUACHILES


味付けした玉ねぎとキュウリの上に同じく味付けしたエビをのせたもの。

ハラペーニョのタネを噛んでしまい、一口目から悶絶。

辛すぎて全部食べれず。

私はずっと涙目。

舌は痺れるし、辛かった。。。


何故そこまで辛くする?メキシコ人。


旦那はんはタネに当たらなかったらしいけど、やはり唇は痺れていたらしい。

会計の時に貰った飴を舐めながら、辛さが引くのを待つ。



だいぶ日が暮れて来た。


日が暮れると一気に寒くなるので、チョコラテを買う。


飲みながら宿に戻る。


おしゃれな店が多い街。


遠くの橋も有名な橋らしいけど、遠くから眺めて終了〜。




ちょうど18時になり鐘が鳴っていた。


教会の外に牛の像。



パーカーでは肌寒く感じたので、一旦宿に戻り、ダウンを着て出直し。

夜の街はまた違った雰囲気。



昼間と全然雰囲気が違う。


土産物屋のディスプレイが可愛い。


こちらも昼間とはまた違って良い。




メインの建物も観たので、夜の街の散策も終了。

旦那はんは今日もブレずにビールを買って宿に戻ります。


今日は部屋でTVが観れるので、ず〜っとスペ語のドラゴンボールを観ていた。

メキシコでは日本のアニメが普通に観ることが出来る。

私の名前もらんま1/2の影響ですぐに覚えて貰える。

最初は不思議だったけど、それを聞いた時に納得した。


今日はまったり宿で過ごし終了。

明日も移動なので早めに寝ることに。