2017/12/03

グアダラハラ②


2017.12.01


7:30 起床

昨夜、宿のスタッフに朝食の時間の希望を聞かれたので、時間通りに朝食を食べに行くと、


シリアルとお茶だけ


なんだかガッカリ。


9:00過ぎ

ピックアップ

今日はテキーラ村に行くツアー。

うちらは一番最初にピックアップされた。

グアダラハラの街中は渋滞だらけで、なかなか他の人をピックアップ出来ない。

1時間半くらいかけて、やっと全員をピックアップ。

街を出る頃には力尽きて寝てしまった。


11:00過ぎ

テキーラ村の入り口にあるテキーラの工場に到着。



テキーラとは、メキシコ国内のハリスコ州とその周辺で、アガベ・テキラナ・ウェベル・バリエダ・アスル(Agave Tequilana Weber Variedad Azul)と呼ばれる竜舌蘭(Agave, アガベ)から造られる蒸留酒。

メスカルの一種であり、正確にはメスカル・デ・テキーラとなる。


テキーラの原料になる竜舌蘭。



 工場見学はALLスペ語のため、私には何を言っているのかさっぱり。

とりあえず、旦那はんの後をついて行きます。



こちらで蒸留するっぽい。




アガベシロップを試食。


こちらはジャムのようなもの。


少しテキーラっぽさが増した。


一通り説明が終わると試飲会。


試飲の量がおかしくて、カップにてんこ盛り。


飲みきったら死ねる。。。


旦那はんはテキーラ好きだけど、私には強いテキーラは消毒用エタノールにしか感じられないので、舐める程度で終了〜。

やっぱりテキーラ原液はキツイ。。。


まだ貼る前のラベルもあった。

試飲よりもこういうのに興味がある。




至る所に竜舌蘭のマークがあった。



試飲会場を出て、土産物屋でまた試飲が始まった。

今度は甘いものだったので、私も飲めた。

でも、特に欲しいと思えるものはなかったので、何も買わず。

最後に9年もので賞を受賞したというテキーラが1杯100ペソ(¥600)で試飲できるというので、旦那はんは試飲することに。


見るからにたかそうなボトル。


めたんこ美味しいらしい。


旦那はん、大絶賛。


昼前から何杯も試飲。

南アのステレンボッシュのワイナリーツアーの時もそうだったけど、試飲の量がおかしい。


入れ過ぎだわっ!!!!


ほろ酔い状態で次の工場に。


樽がいっぱい並んでいた。



ここでは1種類だけ試飲。


どれも同じに感じてしまうけど、旦那はん的にも可も負荷もなかったらしいので、スルー。

ここはボトルのデザインが可愛いものがあった。




ここのレストランでランチ。

無駄に広いレストラン。


昼食はツアーに込み込みではなかったらしく、自分で食べたいものをオーダーするか、ビュッフェ。

ビュッフェはこの辺の伝統料理が並んでいるというので、ビュッフェにすることに。



この他にも野菜をガッツリいただいた。

メキシコは野菜がたっぷり食べれるのが良い。

最後にフリーのテキーラベースのマルガリータが配られた。

グラスの縁の赤いものは唐辛子と塩を混ぜたもの。


この施設の周りにはなぜだかアヒルがたくさん放し飼いにされている。


施設内には竜舌蘭の畑もある。


写真を撮るのに夢中になっていたら、竜舌蘭の葉の先が太ももに


グサッ!!!!


びっくりし過ぎて声も出なかった。

刺さるとかなり硬くて痛いです。

竜舌蘭は巨大なものばかりで、旦那はんと比べてもこの大きさ。


葉もトゲトゲしている。


竜舌蘭とサボテンと奥に樽型ホテル。


樽型ホテルって、、、凄い発想だなぁ。


それにしても、面白い景色。


ランチの後はテキーラ村のセントロに。

ここで1時間の自由行動。


テキーラと言えば、、、ここ。


でっかいカラスがお出迎え。


ここのマスコットの大きなカラスも施設の中で飼われている。


日本のカラスよりも巨大。


ここは4年前に旦那はんが工場見学に来たと言うことで、今回はパス。

土産物屋だけ入ってみた。

店内にテキーラのボトルで作ったツリーが。



特に買うものはなく、街を散策する。


市庁舎内にある壁画。


広場にも絵が。


広場にある教会。



正面からも撮ってみた。


教会の前にはテキーラツアーの車。

車すらテキーラの樽の形。


やはりここにもあった。

とりあえず、見つけたら撮る。


1時間の自由時間といっても特にやることもなく、他の人たちもぶらぶらしている。

サクッと車に乗り込み、グアダラハラに戻りましょう。

テキーラとランチのお陰で帰りの車の中でも爆睡。

気が付いたらグアダラハラの街外れまで戻って来てた。

しかし、渋滞が凄い。。。

どの道に行っても渋滞。

金曜の夕方ってのもあり、さらに悪化しているらしい。

テキーラ村からグアダラハラの街にかかった時間よりも長く、グアダラハラの街中をグルグル。

街に入って約1時間半後、やっと宿に到着。

軽く夕飯を食べに行く。

昨日、気になったパン屋さんへ。


3種のチーズのパン


ツナ入りのパン


外はクロワッサンで、パリパリサクサク。

昨日、たくさん人がいた意味が分かった。

美味しいわ、ここ。


パン屋の後にすぐ近くにある昨日も行ったチュロス屋へ。


うちらが店に入った後に外に行列が出来た。

タイミングが良かったらしい。

今日はチョコラテもオーダー。

昨日は気付かなかったけど、実は老舗のチュロス屋だったらしい、ここ。

今日も美味しく頂きました。


帰りに旦那はんのビールを買いにコンビニへ。

しかし、販売時間が終わっていたので、ビールを売って貰えず。。。

目の前にあるのに、鍵がかかってる。。。

旦那はんはガッカリ。。。

仕方がないので、隣のちょっと気になっていた店に。

軽い気持ちで生ビールを頼んだら、、、


ドーーーーーーーーンッ!!!!


デカイジョッキで出て来た。

ちなみにこのサイズしかないらしい。

旦那はんの顔と比べてもこの大きさ。


私は重過ぎて持ち上げられず、傾けて飲みます。


私は飲みきれる訳もなく、半分以上旦那はんへ。

テキーラとビールのせいで、旦那はんはシャワーを浴びるなり、話の途中で寝てしまった。

私も車の中で寝まくったのに、いつもより早く睡魔に襲われ、日付が変わる前には寝た。