2017/12/05

グアナファト②


2017.12.03


寒さで明け方目が覚めた。

その後もなかなか寝付けず。

やっと寝た頃に旦那はんが悪夢を見たらしく、なぜだか勢いでiPodを吹っ飛ばし、暗い中訳の分からないことを言いながらiPodを探すと言う謎の行動で目が覚めた。


寝起きがすこぶる悪いです。


寒いので、起きた後もベッドの中でゴロゴロ。


8時過ぎ

やっとベッドから出た。

これから1泊での移動が続くので、洗濯をお願いすると、無料で洗濯機を使わせてくれた。

フリードリンクやフリーフード、さらにフリーランドリー。


何だ、この宿!?


今までにないくらいのサービスだ。

洗濯を待つ間、宿のフリーフードで朝食をいただく。

テラスに洗濯を干し、街歩きへ。

本日も快晴なり。



グアナファトでも発見っ!!!!


最近、これを見つけると必ず撮るようになった。

しかも、グアナファトのは固定されていないらしく、道を通る度に微妙に位置が変わっていた。


昨日、人が溢れていた道と同じ道とは思えないくらい静かな日曜の朝。

グアナファトもARTな街。




ピピラの丘に行くために、朝から急な階段を登ります。


何のマークかと思ったら、、、


ひったくり注意!?


あまり治安は良くないようです。

持ち物には注意しましょう。

グアナファトはカラフルな街。


綺麗にペイントされた家がチラホラ。


まだまだ急な階段は続く。。。


標高も2000m超えなので、朝から急な階段は息が切れる。

何とかピピラの丘に到着〜


街を一望〜



カラフルな家がチラホラ。



教会と大学をバックに記念撮影。
 

下の展望台に降りてみる。


カラフルですなぁ。




一通り、丘からの景色を楽しんでから下山。



Callejón del Beso (口づけの小道)


この細い道を舞台にする逸話があります。

諸説あるようですが、裕福な家の娘とそうでない家の息子それぞれ階級の違う二人が恋に落ちました。

それを知った娘の父親は大反対。しかし、2人の愛は本物で、道を挟んだ家のバルコニーから口づけを交わしました。

キスを交わす2人を目撃した父親が激怒し、自らの娘の命を絶ったという悲しい場所でもあります。


メキシコ版、ロミオとジュリエット


小道の広さは、人1人通るのがやっとなくらいで、最も狭い場所で68cmしか間があいていない。

下から3段目の階段でキスをすると2人の幸せが7年間保証されるなんて素敵な言い伝えもあるらしい。


そんなことは後から知りましたっ!!!!


ってな訳で、そんなことを知らない2人は、、、


下から2段目に立っている!!!!


しかも、キスもしていない。


フツーに写真撮っちゃったよ。

そんな訳で、7年間の保証はないらしい。


まぁ、良いか。


良く分からず、バルコニーには上がってみた。

どうやって付けたのか、近くの街頭に南京錠が。


手が届かないのにどうやって?


色々不思議な場所でした。


そんな訳で、7年間の保証もないまま出て来ちゃいました。



Mercado Hidalgo (イダルゴ市場)


市場の外にある路上パン屋。

大きな市場で色んなものが売っているけど、あまり興味がなく上から眺めるだけ。




特に何も買わず、市場をあとに。




遠くにカラフルな街並みが。




夜見た景色とはまた違う感じ。


壁にはARTだらけ。










日本語のものも。




Estatua Don Quijote


中心部から少し離れたところにあった。


さて、景色の良いテラスでランチでも〜。





Nachos rancheros


軽い気持ちでナチョスをオーダーしたら、かなりの大きさのものが出て来た。。。

オシャレな感じですわ。


Sopa azteca


ピリ辛具合といい、今まで食べたアステカスープの中で一番美味しかった。


Enchiladas verdes de queso


チーズのエンチラーダは重いかと思ったけど、緑のトマトのソースの酸味でパクパク食べれた。

さすがに2人でこの量は多過ぎた。。。

また食べ過ぎた。。。

でも、美味しかった〜♪

メキシコに戻って来てから、毎日、食い倒れ状態なので、少し体重が増えて来た気がする。

いっぱい食べたので、食後の運動にまた街歩き。

本当にどこに行ってもトンネルだらけ。

ここはトンネルの横も上もホテル。



不思議な造り。


再びカラフルな街並みを探す。


少し雲が出て来た。



近くにもカラフルな家が。

断崖絶壁に。


場所を変えて、またカラフルな街並みを眺める。


ここから見る景色が一番綺麗かも。




ずっと奥の方までカラフルな街並み。





いや〜、可愛い♪

満足。


今日はこれから旦那はんのスペ語学校の時のクラスメイトとお茶をする予定なので、待ち合わせをしているカフェに向かいます。

カフェに着くと先にパブロとデボラは着いていた。

たくさんお茶の種類があり過ぎて、迷う。

旦那はんは玄米茶、私はジャスミンティーをオーダー。

子ブタのクッキーが付いて来た。


パブロとデボラは早期リタイアをして、グアナファトに家を買い、スペ語を学んでいる。


基本、スペ語で話をしているが、スペ語がほとんど分からない私のために時々英語も交えて話をしてくれた。

とても素敵なご夫婦でした。

話をしていたら、あっという間に時間が経ってしまった。


デボラが送ってくれた写真。


お茶をご馳走になった上に、お家にまで招待して頂き、ビールまでご馳走になってしまった。

凄く素敵なお家でした。


また明日〜


とお別れをして、夜景を見るために本日2度目のピピラの丘へ向かう。

夜はフニクラで登ることにした。

チケットを買い、乗り場で待つ。


意外とすぐに乗れた。


乗り場が遠退いて行く。


少しずつ街の灯りが見え始めた。


まだ少し空が明るい。



あっという間にピピラの丘に到着。

フニクラ、楽チン♪

夜景を眺める。


夜景は白いライトよりもこういうオレンジのライトの方が好き。



帰りはフニクラを使わず、歩いて階段を降りた。

階段を登るのは大変だけど、降りるのはあっという間。

街に戻って来た。


昨日と違って人も少なめ。

美味しいケーキ屋があると言うので、行ってみることに。


旦那はんはフォンダンショコラ。


中がトロトロで、チョコが濃厚で美味しかった。

私はレモンパイ。


今まで食べたレモンパイよりもレモンがガツンと来る味。

噂通り美味しいケーキ屋だった。

明日は定休日らしいので、ギリギリ間に合って良かった。


さて、夕飯。

昨日も行ったタケリアへ。

気に入った店は通う。


Quesadilla con Carne


私は今日はケサディージャ1つで十分。

旦那はんはBistecPastorもオーダー。



ケーキも食べたし、お腹いっぱいです。

店の外観を撮ろうとしたら、お店のお兄ちゃんたちがポーズを取ってくれた。

ノリが良い♪


宿に戻る道で昨日も食べたエスキーテの屋台が出ていた。


夕飯を食べに行く時はいなかったから、お腹いっぱい夕飯を食べちゃったけど、ここのエスキーテは美味しかったから、ついつい買ってしまった。


今日も焼きトウモロコシのバター炒めにマヨネーズとチーズもたっぷり。


ハイ、デブの素完成〜♪


想定外のエスキーテも食べたので、さすがに2人とも満腹。

お腹がいっぱい過ぎる。。。

宿に戻り、消化するまで眠れないと調べ物などをして時間を潰した。

このままメキシコに居続けたら、確実にデブになるな。