2017/12/31

パーイ③→→→チェンマイ⑥


2017.12.30


8:30 起床


9:30にバイク屋のお兄ちゃんがバイクを取りに来るというので、バイクに座りながら待つが、、、


全く来る気配なし。



私のパスポート返して〜っ!!!!


しばらく待っていると宿のお姉さんが


「バイク屋来ないの?

バイク屋に電話してあげようか?」


と声をかけてくれたのでお願いした。

電話してから10分後


しれっと現れた。


電話しなかったら来なかったな、こいつら。

バイクの鍵とヘルメットを渡し、パスポートを返して貰う。

さて、これでやっとパッキング出来るわ。

部屋に戻ると旦那はんはベッドでゴロゴロしてた。

パッキングし、チェックアウト。

トゥクトゥクもいないので、大きな荷物を持って田舎道を歩きます。

それにしてものどかだなぁ。

でも、落ち着く。

田んぼに牛がいるよ。


今日は快晴で気持ちがいい。


荷物を引きづりながら、昨日の昼に訪れた店へ。

今日は中庭の方の席をGET。





旦那はんは昨日も食べて気に入った

カオソーイのサラダ


私はお米のサラダ


野菜たっぷり。

マンゴーもゴロゴロ入ってる。


どちらも結構なボリュームでヘルシーだけど、お腹いっぱい。

タイティーもたんまり。


まだお客さんが少ない時間帯だったので、Wi-Fiが使えるのを良いことに、ここで帰国後の新千歳行きのフライトをとる。

人が増えてきたので、店を出て昨日も行ったチャイの店に移動。


隣の客の足の臭さに2人で悶絶しながらチャイを飲む。


どうやったら裸足なのにそんなに足が臭くなるんだ!?


欧米人よ、ちゃんと足の指の間までキッチリ洗ってくれ。

時折臭ってくる足の臭いと戦いながら、ここでもフライトを予約する人たち。

帰国後すぐに寒さに耐えきらないと判断し、国外逃亡をする予定です。


そんなこんなでチェンマイ行きのミニバンの時間が迫って来たので、カフェをあとに。

ミニバン乗り場に着くと、そこはたくさんの人で賑わっていた。

今日もチェンマイ行きは増便してるっぽい。

一台ミニバンがやって来たので、ドライバーに確認するとうちらの乗る2号車はこれだと言うので、荷物を預け乗り込む。

出発時間が近づくと他にも数台ミニバンがやって来た。

うちの車は満席。

時間通りに出発。

762のカーブを曲がってチェンマイまで戻りましょう。

行きと違いドライバーの運転が荒いこと。

何度も窓に頭をぶつけ、最終的にはむち打ち状態。

100km/hを超えるとアラームが鳴るようで、何度もアラームが鳴る。

その度にブレーキを踏む。


いやいや、おっちゃん、アクセルを緩めようよ。


また飛ばし、ブレーキを踏むと言う荒い運転。

途中、一回休憩があり、チェンマイ市街の手前で渋滞にはまるも、到着予定時刻の16:00にはチェンマイのバスターミナルに到着した。


おっちゃん、どんだけ飛ばしたのよ!?


まぁ、無事ついたから良いか。

ミニバンを降りるとトゥクトゥク攻撃。

私がトゥクトゥクのおっちゃんと交渉している間に旦那はんが荷物を受け取る。

おっちゃんの最初に言った金額より少し安く宿まで行ってくれると言うので乗ることに。

久しぶりのトゥクトゥクです。


荷物に埋もれながら行きますよ〜。

川を渡って旧市街へ。


揺れるのでつかまる旦那はん。


道に迷うことなく宿に到着。

チェックインをし、重い荷物を4階まで運ぶ。

それだけで汗だく。


今日はSaturday Night Marketがあるので、そちらに向かう。


Tha Phae Gate (ターペー門) の裏を通る。


ナイトマーケットに行く前にまずはここ。

前回、チェンマイに来たときに行ったお気に入りのマッサージ屋へ。


予約していないので、ダメ元で行ったら、


「18:00〜なら大丈夫。」


と言われたので、予約を入れてナイトマーケットへ。

マッサージ前に食べると気持ち悪くなりそうなので、プラプラお店を見て回って終わり。

15分前に来るように言われていたので、すぐにマッサージ屋に戻る。

まずはスクラブで足を洗う。

その間に問診票に記入。


ここからは撮影禁止。

作務衣に着替え、施術開始。

前回と同じタイ古式マッサージをお願いした。


2人とも中くらいの強さでお願いしたけど、


悶絶。


痛気持ちいよりちょっと痛いくらいの強さでグリグリ。

自分でも凝ってると思うところは入念にマッサージされる。

プロには凝っている場所は一目瞭然らしく、ゴリゴリと。

さらに体の硬いうちらはストレッチで悶絶。

2人とも硬すぎてお兄ちゃんたちに笑われる。

1時間きっちり頭のてっぺんから足の指先まで全身を揉みほぐされ、終わった頃には汗だくで体も軽くなっていた。

スッキリしたところで、夕飯を食べに行きましょう。

こちらも前回の滞在中に何度も通った店へ。

予想通り混んでいたけど、奇跡的に入れた。


マンゴーシェイク


Massaman Curry & Tom Kha Khai


ビールの大瓶を持って嬉しそうな旦那はん。


Papaya Salad


カオニャオ・マムアン


どれも安定の美味しさです。

チェンマイ滞在中にまた行こ〜う♪

タイ料理を満喫。

お腹いっぱいなので、少し遠回りをして宿に戻ることに。


ちょっと裏道に入ったらおしゃれなお店があったり、まだまだ知らないところが多いチェンマイ。

やっぱり好きな街だ。

帰りにコンビニで旦那はんのビールを買って宿に戻った。