2017/12/01

カンクン⑥→→→グアダラハラ①


2017.11.30


昨日の暴飲暴食がいけなかったのか、旦那はんは朝の5時からトイレにこもっていたらしい。。。

昨日、今年の抱負は?と聞いた時に


健康


と答えたばかりなのに、早速、お腹の調子が悪いようです。

朝から整腸剤を飲んでいました。



今日は移動日。

朝食の後、パッキングをして、9時前には宿を出る。

会えないと思っていたルルさんもちょうど家を出るところだったようで、お別れをして宿を出た。


美味しいケーキ、ご馳走様でした。

またカンクンに行く際はお世話になります。


バスターミナルまでは、徒歩10分。

来た時は土産物など全部持って来たから、凄く重かったけど、荷物を送った今、同じ道も楽に歩ける。

30分おきに空港行きのバスは出ている様子。

タッチの差でバスが出たようだったけど、ターミナルでWi-Fiが拾えるので、調べ物をしていたら、次のバスが来た。

バスターミナルから空港までは約30分。

調べたらT2だったが、なんだか様子がおかしい。

新たにT4ってのが出来たらしく、そっちにうちらが乗るinter jetは入っていた。


危うくT2に行くところだった〜


ドライバーに確認して良かった。

ちなみにこのT4は、11月1日にオープンしたばっかりだそうな。


それならそうと、もっと大々的にアナウンスしておくれよ〜。

チェックインをし、荷物を預け、コーヒーが飲みたくなったので、久しぶりにスタバへ。


本日のコーヒーがチアパスのコーヒーだった。

保安検査を通過し、中に入ると空港内にもこんなものが。


本当にどこにでもあるな、最近。

どうやらうちらの乗る飛行機は1時間ほど遅れている様子。

水も没収されてしまったので、空港内で買おうかと売店に行くも、街中のスーパーで買う金額の10倍以上の金額。


エグイ。。。


さすがカンクン。

何もかも高いので、買っておいたお菓子を食べながらゲートの前で待つ。

予定通り、1時間遅れでのフライト。

離陸後、しばらくすると2人とも寝た。

機内でドリンクのサービス開始のアナウンスで目が覚める。

旦那はんはここでもブレずにビール。


14:30


グアダラハラの空港に到着。

珍しく荷物が早く出て来た。

空港内でWi-Fiが入ったので、コスタリカ以来のUberを使う。

初めてのUberでの乗り合い。

パイロットと乗り合いになった。

彼は高級住宅街で降りて行った。

その後も1人ピックアップ。

なかなか着かないけど、直行のUberよりも安いから良いだろう。

無事、宿に着き、チェックイン。

荷物を置き、暗くなる前に街歩き。



Museo CBAÑAS (カバーニャス文化学院)


カバーニャス文化学院は、1801年に孤児院として建てられ世界文化遺産となっている建物。

現在は広大な敷地には芸術学校があったり、市の文化センターとして利用されている。

壁画作家であるクレメンテ・オロスコが描いた壁画やその壮大な歴史を垣間見ることができる貴重な場所。


スペイン人による植民地支配、メキシコ革命などを通して、壁画運動家であったクレメンテ・オロスコが感じた不条理を、絵で表現したフレスコ画は、今なお見るものを圧倒する迫力をはなっている。


天井画が圧巻。











何かイベントがあるようで、その準備に追われている感じだった。





時間がないので、ザッと観て終了。


噴水越しのCABAÑAS


街中にARTが溢れている。



 


Teatro Degollado


伝統ある劇場。


Plaza de la LiberaciónPlaza de la Liberacion
 


今までとは少し違った感じだけど、グアダラハラにもあった。



Palacio de Gobierno (ハリスコ市庁舎)


市庁舎内にある


“立ち上がる僧侶イダルゴ”


階段の天井画。

物凄く大きくて全体像は撮りきれず。


Guadalajara Cathedral


ザッと観光をしたので、一旦、宿に戻る。

途中、気になったチュロス屋に寄る。


歩きながらチュロスを食べる。

外はサクサク、中はふんわりで美味しいチュロスだった。


グアダラハラは昼間は日差しが強く暑いが、朝晩は一気に冷えるので上着を取りに宿へ。

すぐにまた宿を出る。

宿の近くの教会がライトアップされていたので、中に入ってみる。


クリスマス仕様になっていた。

外から見たステンドグラスも綺麗。



昼はお菓子で済ませてしまったので、夕飯を食べに。


席に座るなりソースなど色々運ばれて来た。


席の目の前には大きなPastor。



とりあえず、ビールとグァバジュース。


Taco de Pastor


ここのトルティージャは皮が厚いタイプ。

うちらは薄いタイプが好きなので、このトルティージャはあまり好みではなかった。


Arrachera


ハラミ最高〜♪


Tomate Especial


この店の名前がついていたので、店一押しだと思ってオーダー。

だが、チーズがオアハカチーズじゃなくて残念。

お肉のジューシーさがあまり感じられず、それなのに全部付けが濃く、トルティージャの皮も厚かったので、ちょっとうちらの口には合いませんでした。

喉が渇き、宿に戻ってから水をがぶ飲み。

色んな都市のタケリアに通い過ぎて、口が肥えて来た今日この頃です。


外はすっかり暗くなり、色んな建物がライトアップされていた。


 




移動メインで大したことはしていないけど、以外とフラフラ結構な距離を歩き、おなかいっぱい食べたので、宿に戻ると睡魔が。。。

消化してから寝ないと明日の朝がしんどくなるので、頑張って起きてなきゃ、、、と思っていると、旦那はんはすでに向かいのベッドで夢の中。