2017/12/31

→→→パーイ①


2017.12.28


気が付いたら窓の外は明るかった。

だいぶ寝ていたらしい。

バスの中の人もいつの間にか減っていた。

寝ている間に降りたらしい。


バンコクを出て約12時間後

チェンマイのバスターミナルに到着。

懐かしい。

久しぶりのチェンマイ。

しかし、今日はチェンマイの街には行かない。

隣のバスターミナルに移動し、お目当ての会社を探す。

だが、いくら探しても見つからないので、インフォメーションに聞きに行くと、先ほどまでいたバスターミナルの外にその会社はあるらしい。

言われた通り、戻りましょう。

戻るとその会社のオフィスはあった。

チケット売り場は年末だからか賑わっていた。

パーイ行きのチケットを買おうとするが、


「次のバスだと別々の車になる。」


と言われ、渋っていると、


「その次の時間なら隣同士で取れる。」


と言われたので、11:30の便でお願いした。

時間が出来たので、また隣のターミナルへ。

バンコク→チェンマイがFULLと言われ、少し高いチケットを買ったのと同様に、年始のチェンマイ→バンコクも混んでいるんじゃないかと思い、予めチケットを買っておこうと、チケット売り場へ。

最初に目を付けた会社はやっぱり予想通り


FULL


と。

一瞬で玉砕。

もしかして、やばいやつかもしれない。。。

焦って次の会社のカウンターへ。


「1/3は19:00と21:00なら空きがあるよ。」


と。


「それ買うっ!!!!」


21:00のバスのチケットを買うことが出来た。

おばちゃんに残席を聞いてみたら、他の時間はすでにFULLとのこと。

なんなら、1/2は全部FULLと言っていた。


危なかったぁ。

バンコクの宿も予約してるし、なんならその翌日のフライトもあるので、戻れないのは困る。

チケットが取れて良かった。

やっぱり年末年始の移動は気をつけないといけないと思った。

全部チケットが取れたので、落ち着いて朝ご飯。

バスターミナル内の食堂へ。

地元の人しかいない。

とりあえず、あっさりと麺を。


お腹に優しい味だった。

タイは本当にハズレがない。

運が良いだけなのか、ただ単にタイ料理が好きなだけなのかは分からないけど、どこで食べても美味しい。

食後にコーヒーも飲んで、また元のバスターミナルへ戻る。

少し早い時間にオフィスに行ったが、ミニバンのおっちゃんに声を掛けられ、


「パーイに行く。」


と言ったら、


「この車だ。」


とあっさり車も見つかり、荷物を屋根の上に載せるのを見届け、車に乗り込む。

1台だけかと思ったら、パーイ行は同じ時間に4台もあった。

隣の車は座席でもめている様子。

そもそも座席指定なはずなのに、なぜ揉めるんだ!?

時間になりうちの車が一番早く集まったようで、一番先に出発。

バンコクからチェンマイに行く間も寝続けていたのに、チェンマイからもまた寝た。

気がつくと山の中。

物凄いカーブが続く。

ちなみにチェンマイからパーイに行くまでにカーブは762個もあるらしい。

車酔いする人には地獄だろうなぁ。

三半規管が強くて本当に良かった。

途中、土砂崩れもしていた。


一回ほど10分のトイレ休憩があり、あとはひたすらカーブを曲がり続ける。

チェンマイを出て3時間半弱でPai (パーイ) に到着。

トゥクトゥクがいたら乗ろうかなぁと思ったけど、なぜだか1台もいない。

仕方がないので、1.5kmの道のりを歩きますか。

川を渡り、田舎道を田んぼや牛を見ながら歩く。

途中、他の宿の看板がたくさんあったけど、迷わず宿に到着。

とりあえず、チェックインを済ませる。

小腹が空いたので、宿から200mくらいのところのおしゃれなカフェがあるようなので、言ってみることに。


まずはコーヒーとタイティー


Banana Split


大きな自家製アイスが3つも載っている。

旦那はんはパッションフルーツ、タイティー、ラムレーズンのアイスをチョイス。


Waffle Ice Cream


カリッカリのワッフルにこれまた大きな自家製アイスが3つ。

タイティー、ラムレーズン、ココナッツバニラをチョイス。

どちらのデザートも美味しかったけど、量が多いわぁ。

ラストオーダーの30分前に行ったけど、満席。

その後もどんどんお客さんがやって来た。

お茶出来て良かった。


お腹もいっぱいになったので、少し運動をしましょう。

カフェの前にある門をくぐり、ハイキングのつもりで先に進むと、、、


階段っ!!!!


登り切ってもまた別の階段。


登った先には金ピカパゴダ。



ここが頂上だと思ったら、、、


また階段っ!!!!


しかも、さっきより階段の数多いでしょ〜

ここまで来たのだから、登りましょう。


ハァハァ言いながら、何とか頂上に辿り着きましたよ。

White Buddha


頂上には真っ白な仏陀さんがいましたよ。



パーイの街が一望出来る。


さて、景色も見たので降りましょう。


Wat Phra That Mae Yen


軽い気持ちで登ったけど、結構ハードでした。

宿に戻りましょう。

宿の前にあるコイン式のセルフ給油機。


一応使い方も書いてある看板も立っている。

給油機の裏の景色。

うちの地元とたいして変わらん。


違うのはバナナの木があることくらい!?


少し宿で休憩し、ナイトマーケットへ。



ナイトマーケットに行く前にも可愛い雑貨屋さんは並んでいる。

裏の道はまだ人が少ない。




屋台がチラホラ。


版画を売る人


串焼き


寿司もある。


握りというよりかはケーキみたいに見える。


これも寿司らしい。


イカやタコの足


買うとその場で炭焼きしてくれる。


旦那はんはタコの足をお買い上げ〜

辛いソースは少なめでとお願いしたけど、少なめでも十分辛い。

なので、ジュースを買う。


バナナの葉で作った入れ物に入ったオムレット。


そのまま炭火焼。

買ってみた。


茶碗蒸しとオムレツの間くらい。

意外と具沢山。

これ好きな感じ。


木彫りの象も無造作に売られていた。


パーイ全面推しのグッズも沢山売られている。


パーイはアーティストも多いらしく、路上で絵なども売られている。


気になってしまったので、しばらく眺めていると人が集まって来たので、勢いで3枚お買い上げ。


インスタを教えてくれたので、宿に帰ってから見てみたけど、素敵な作品がいっぱいあった。


色々買って2人とも満足。

夕飯を食べて帰りましょう。


Khao Soi


最後の2杯だったようで、うちらで売り切れになった。

久しぶりのカオソーイ。

やっぱり美味しい。

満足して宿に戻った。