2017/12/07

サン・ミゲル・デ・アジェンデ②→→→ケレタロ①


2017.12.05


朝食の後、パッキングをして、すぐに宿を出る。

カミオネータでバスターミナルに向かう。

乗り始めは空いていたけど、途中から満席。

地元の人しか乗っていなかった。



約15分後

バスターミナルに到着。

チケットを買うと


「15分後にバスが来る。」


と言われ、バス乗り場で待つ。

ケレタロまでは2等バスしかないので、座席指定はなし。

適当に席に座る。

途中から現地の人が大量に乗り込んで来て、通路にも立ち乗り。

座席以上に人を乗せるのを見るのは、アフリカ以来かも。


12時半くらいにケレタロのバスターミナルに到着。


「カミオネータでセントロに行くのはちょっと面倒」


と旦那はんが言うので、Uberで宿まで行こうかと思ったが、バスターミナルでWi-Fiが拾えず、TAXIに乗ることに。

TAXIだとあっという間に宿に到着。

チェックインをすると、


「10分くらいで掃除が終わって部屋に入れる」


と言われたので、待つことに。

部屋に荷物を置き、宿から徒歩3分くらいの所にあるMiradorに水道橋を見に行くことにした。


ちょっと遠くに水道橋が見える。


完全に街中に溶け込んでる感じなのね。

坂を下りて、近くまで行ってみることに。

途中にクリスマスの飾りを売っている店が数軒あった。


トゲトゲしたものをぶら下げるらしい。



デザインは色々。


水道橋の近くまで来てみた。


普通に道路があって、車が走ってる。

完全に生活の一部。


反対側からも撮ってみた。


ケレタロのメインがあっさり終了〜

一旦、宿に戻る。

旦那はんがフィリピンの語学学校で一緒だった子がこの街にいると言うので、お茶をしに行く。

1時間くらいカフェで話をして、うちらは街歩きへ。

ケレタロの街も可愛い色の壁の建物が多い。




Historic Center of Santiago de Querétaro


外壁の修復中。

中に入ると大きなツリーを設置しているところだった。


ガイドのおっちゃんが絵の説明をしてくれた。

これはメキシコの国旗に描かれている鳥らしい。





暗くなる前に街歩き。




12月なので、どこもかしこもツリー。


巨大なものが多い。

小腹が空いたので、イタリアンジェラート。


軽い気持ちでダブルを頼んだら


想定外の盛り。


2人で1つで十分な量だった。


現地の人に声を掛けられ、


「あっちの景色も綺麗だよ。」


と教えて貰ったので、行ってみることに。

途中で泉を見つけた。




真っ赤なブーゲンビリアが綺麗。




Iglesia de Santa Rosa de Viterbo


教会の前の広場に顔が落ちてた。


教会の中に入ってみると内装の装飾の凄さにビビる。



久しぶりに教会の内装で感動した。

おっちゃん、素敵な場所を教えてくれてありがとう♪


さて、再び街歩き。


至る所にこの提灯!?のようなものがぶら下げられていた。

きっとクリスマスの飾り。




お昼ご飯を食べていなかったので、昼夜兼用の食事。


久々のオアハカ料理。


MOLE NEGRO OAXAQUENO con Pollo


一番美味しいモーレだった。

苦味と辛味がしっかりしていた。

鳥もジューシー。


TLAYUDA ESPECIAL con quesillo y Tasajo


薄いパリパリのピザのようなもの。

オアハカで食べたものより、干し肉たっぷり。

美味しかったけど、ボリュームが凄くてお腹いっぱい。。。

若干、食べ過ぎの気があるので、ちょっと散歩する。


クリスマスのリースを売り歩く人。









夜のライトアップまではまだ少し時間がありそうだったので、一旦宿に戻る。

暗くなってから出直し。

セントロに向かう道は明るい。



Templo y ex-convento de la Santa Cruz de los Milagros




教会の前の広場はクリスマス仕様。




もう、色んなところがライトアップされ、街中が明るい。




Historic Center of Santiago de Querétaroの中のツリーもライトアップ。




色んなところに置かれているリボンが付いたカマクラみたいなもの。

中にも入れる。
 






地元のおっちゃんに教えて貰って明るい時間にも来た教会もライトアップ。


教会の前の広場にはまた光るカマクラ。






フラフラ散歩し、疲れたので宿に戻る。

旦那はんは宿でもブレずにビール。


不思議なデザイン。

たいした距離は移動していないけど、毎日パッキングして移動するのは疲れる。

2人とも23時前には寝た。