2018/12/24

ジャイプル ④


2018.12.22


移動した後の宿は毛布があったので、久しぶりに凍えずに眠れた。


7:00 起床

出かける準備をして、ルーフトップレストランへ。


誰もいない。。。


前の宿は結構宿で食事している人がいたけど、この宿は昨日の夜1組見かけただけ。

あまり人気がないのか?


カリフラワーのパラタ


ここのはヨーグルトも付いて来た。

味はまぁまぁ。

お腹にはたまる。


今日はやらなければならない事があるので、10:00にUberで車を呼んだ。

待っている間、宿専属のトゥクトゥクドライバーに


「トゥクトゥクで出かけないか?」


と言われるが、


「既に観光はし終えているから必要ない。」


と言うと、うちらのデカバッグを見て


おっちゃん:「そのバッグは何だ?」


旦那はん:「買い物したものだよ。郵便局から送るの。」


おっちゃん:「どこで買ったんだ? 市内で買うと高いぞ。 ここから2,3kmで行ける場所にたくさん工房があるから、そこなら安いし、オーダーメイドで作ってくれるから行かないか?」


旦那はん:「いや、もうたくさん買ったし、これ以上買わないから荷物を送るんだよ。」


おっちゃん:「Uberは高いぞ。トゥクトゥクの方が安く行けるぞ。」


いや、Uberの方が確実に安いから。。。


おっちゃんがあまりにも必死過ぎて、言ってる事がだんだん訳が分からなくなってきたよ〜。

そうこうしているうちにUber到着。

Uberの進出でトゥクトゥクやタクシーはやりにくくなってるんだろうなぁ。

旅行者はボラれる機会が減るからありがたいけど。

ジャイプル の街中も一方通行が多く、グルっと回って中央郵便局へ。


大きな郵便局。


車を降りると早速おっちゃんに声を掛けられる。


まずは梱包おじさんに梱包して貰うのが海外スタイル。


それはインドも一緒。

言われるがまま、郵便局の敷地内の花壇のようなスペースに連れて行かれる。


これ、本当に大丈夫なのか?


ちょっと心配になる。


「ちなみに梱包代はいくら?」


と聞くと


おっちゃん:「Rs300だ。」


予め調べた情報だとRs100〜300が相場。

まぁ、許容範囲内だが、最初からRs300はなぁと


「違う人にも聞いてみる。」


と言って、郵便局内へ。

中にも何人か人はいたけど、梱包屋はおっちゃんだけっぽい。

他の人にもやはり先に梱包しろと言われたので、再びおっちゃんと交渉。


私:「バッグは大きいけど、中身は小さくなるから、もう少しまけて。」


おっちゃん:「Rs250でどうだ。」


私:「Rs200!!!!」


おっちゃん:「いや、Rs250だ。」


私:「Rs200!!!!」※笑顔で


おっちゃん:「分かったよ、Rs200で良いよ。」


おっちゃんはやれやれと言った感じで、最後は交渉成立。

また外に出て、梱包開始。

この布で包む。


ダンボールをくれる国はなかなかないし、今まで荷物を送った中で郵便局内で段ボールが買えたのはモロッコのマラケシュだけ。

今回はスーパーなどもなかったから、段ボールを入手出来ず。

そんな事もあろうと、土産用に予め日本から100均でビニールのファスナー付きのバッグを買っておいた。


用意周到♪


そう言うところはぬかりなく。


そんなバッグをなるべく小さく潰し、テープでグルグル巻きにしていく。


テープは歯でちぎるらしい。


ワイルドね。

お次は白い布。


荷物に合わせ、サイズを決める。

そして、手で布を裂いた。

丈夫そうな糸の出番です。


おっちゃん:「テーラーね。」


と言いながら、縫っていく。



あっという間に布を袋状に縫い、出来た袋に荷物を入れる。


別の人から紙を渡されたので、私は郵便局の中に入り、紙を書く。


旦那はんは順番待ちしているお兄ちゃんと話しながら待ち。

アメリカのテキサスにいる彼女にクリスマスプレゼントを送るらしい。

その間にもおっちゃんはどんどん縫って袋を閉じていく。



ハイ、出来上がり〜。

今度は油性ペンを渡され、布に直接送り先を書く。


書き終わったら、おっちゃんにお金を支払う。


「上手なテーラーさんだね。」


と言ってお金を支払ったら、笑ってた。

梱包してもらった荷物を持って郵便局の中へ。

パスポートのコピーを持ち合わせていなかったので、どこでコピーできるか聞くと、要らないとの事。


ここはパスポートのコピーは不要らしい。


今まで色んな所から荷物を送っているけど、パスポートのコピーが不要な国は珍しい。

タンザニアから送った時はパスポートのコピーをガッツリ貼り付けて送られたので、届いた荷物を見てビックリしたけど。

顔写真付きの個人情報を晒しながら、私の荷物は移動したのか、、、と複雑な気持ちになった。

送る国を聞かれ、重さを測る。


9.34kg


今回も結構買ったなぁ。


やはり毎回10kg近く送るのね。。。


今回、中身は洋服メインなのに。

まぁ、木型が重いんだろうけど。

ちなみに9.34kgで日本まで送るのにかかった費用は


Rs3700(¥5,900)


今までで最安です。

荷物に貼られたシールの写真を撮れと言われたので、言われた通り撮る。


「Webで荷物を追跡出来るよ。」


と言われ、終わり。

思いの外、アッサリ終了。

40分くらいで全てが終わった。


「急いでないから、安いので良いよ。」


と言ったけど、それでも2週間くらいで着くとの事。

無事、届きますように。

さて、重い荷物から解放されたので、連日通っているラッシー屋へ。

1.5kmくらいのところにあるので、歩きましょう。

ラッシー屋を目指していたら、Himalayaを発見!!!!


昨日も通ったはずなのに、何で気づかなかったんだ!?

と思ったら、昨日はちょうどこの場所で道路を渡ろうとして、店に背を向けていたことに気付く。


なんてこった!!!!


早速、店内へ。

ずらっと気持ち良いくらい商品が並んでいる。


ここは知る人ぞ知る、アーユルヴェーダの化粧品ブランド。


インド発祥の有名なコスメティックブランドです。


1930年にインドのバンガロールで会社が設立されて以来、値段の安さからは想像が出来ないクオリティーと評判らしい。

世界中で販売されている。

日本でもamazonで購入できるらしい。

とは言うものの、インドに来るまで知らなかったけどね。


ヘアケア商品


基礎化粧品などなど


洗顔フォーム、メイク落とし、ピーリング、スクラブなど


いっぱいあって目移りしちゃう〜♪


と言いながら、カゴにポンポン商品を入れていく。

北インドに来てから乾燥が酷いので、、、

ボディーローション大・中、フットクリーム、リップバーム24本セット、カカオバター入りのリップバーム。

海外の日差しは強く、すぐに黒くなるので、美白洗顔フォーム。

新商品のオールインワンのデイクリームとナイトクリーム。


カゴがいっぱいになったので、追加のカゴを持たされる。

髪の傷みが激しいので、ダメージ用のシャンプー、コンディショナー、ヘアクリーム。


店員さんに勧められたのはこちら。

Anti Hair-Loss


あれ? 私、髪薄くなってます?


夜にこれをつけて頭皮マッサージをすると良いらしい。

一瞬、心惹かれたけど、こちらは買わず。

むしろ、旦那はんの方が食いついてた。


スイッチの入った嫁の買い物に付き合わされ、廃人になっている旦那はん。


数十分前に荷物を送ったばかりなのに、ここでまさかの買い物スイッチが入った。。。

毎度のことですけどね、このパターン。

タンザニアでもそうだった。。。

モロッコでも同じようなことしたような。。。


学習しない人でスミマセン。。。


買いまくったので、お店のお兄ちゃんが最後にホワイトニングの歯磨き粉を2つもくれた。

さて、気が済んだので、呆れる旦那はんとラッシー屋へ。


店先では大きな入れ物に入ったヨーグルトをおっちゃんが別の入れ物に移していた。

今日はBigサイズのラッシーを。

Rs60(¥95)


がぶ飲み。


今日も1ラッシーをしてご機嫌で歩き出すと、


「あれ?スマホがない!!!!」


と旦那はん。

どうせいつも通り、


「あっ、あった。」


ってパターンでしょ?

と思っていたら、どこを探してもない。

ラッシー屋では写真撮ってなかったから、さっきのHimalayaじゃない!?と店に戻ることに。

店までは5分圏内。

急いで店に戻ると、先ほどのお兄ちゃんが携帯でしょ!?とジェスチャーで。

やはりお店の中に落としてたらしい。

きっとこの時↓


買い物スイッチON状態の私に呆れて、座っていた時に椅子に落としたっぽい。

道端とかトゥクトゥクとかじゃなくて、落としたのが店で良かった。。。

インドで無くしたら出て来なそうだし、普通。


旦那はん、反省。。。


無事スマホと再会できたので、再び、歩き出す。

昨日立ち寄ったチャイスタンドへ。

昨日のおっちゃんもいたので、


「お店のfacebookみたよ〜。」


と話したら、喜んでくれた。

また今日も椅子を用意してくれた。

優しい。

混雑する通りを眺めながらチャイを飲む。


昨日よりスパイシーだった。


道端で何をしているのかと思ったら、電話していた。


公衆電話なの?


難易度高っ!!!!


かけ方も切り方も分からない。。。


チャイスタンドの近くに気になるアイス屋があると言うので、行くことに。


アイスLOVEな旦那はん。

アイスチェックはぬかりない。


店内の表記が全部英語だったので、観光客向けの店なのかもしれない。


店員のお兄ちゃんが暇すぎたのか、10種類以上も次から次にテイスティングさせてくれた。

味見でお腹がいっぱいになりそうだったので、さすがに


「もう良いよ〜。」


と。

旦那はんはラムレーズン。

私は赤ワインチーズケーキ。


どのアイスも小さい頃に食べたことのあるような、懐かしい味のアイスだった。

最後にもう一度木型を探しにAnokhi本店へ。

しかし、Museumで見付けた木型はここには売っていなかった。

さすがにもう見尽くしたので、何も買わず。

隣のカフェへ。

初日に来た時にも気になったサラダ。

毎日野菜は食べているけど、


どうしても生野菜が食べたい!!!!


きっとこの店なら大丈夫だろうとオーダー。


大好きなブルーチーズとクルミも乗ってる。


美味しかった。

久しぶりのサラダにテンションが上がった。

甘いもの好きな夫婦なので、食後のケーキも。

旦那はんはバナナケーキ。


私はコーヒーケーキ。


ケーキはどちらも重かった。。。

初日に食べたケーキより甘かった。

さすがにお腹いっぱい。

カロリー消費するためにも歩いて宿に戻ります。


ジャイプル駅


明日の朝一で駅に行くので、ちらっと中を覗いてた。

駅から出るとトゥクトゥク攻撃にあう。

でも、宿はすぐ近くなので、乗りません。

近くの店で水と旦那はんのビールを買って宿に戻った。

日が落ちると一気に寒くなるので、暖かいうちにシャワーを浴びる。

先ほど買ったHimalayaのボディーローションやフットクリーム、ヘアクリームを早速試してみる。


なかなか良い♪


北インドに来てから、乾燥が酷く、旦那はんも肌が乾燥して痒いと言っていたので、2人で使ってみたけど、想像以上の効果。

帰国直前に買い足すかなぁ〜。

今日荷物送ったばかりなのに。。。

やはり学習しません。