2018/12/11

ゴール②


2018.12.11


7:00 起床


ファンの音が豪快すぎて、夜中に何度か目を覚ました。

暑いエリアだけど、朝晩は涼しくなるので、夜中はファンが回っていると肌寒いくらいだった。

ファンと止めてみたが、止めると暑いので、また回す。


8:00すぎ

宿の近くのローカル食堂へ。

2軒並んでいる。


店員のお兄ちゃんに手招きされた店へ入る。

朝からやはりカレー。


こちらのブースでは生地をのばし、焼く作業が繰り返されている。


伸ばした生地を鉄板に。


卵を割って、パタパタパタと折ったら出来上がり。


ダルカレーポルサンボル


豆のカレーとココナッツと唐辛子のふりかけのようなもの。


ワダ卵入りロティ


甘くないドーナツ。


魚のカレー


ココナッツミルクたっぷりで全然辛くない。


ストリング・ホッパー


主に米粉から作られる麺。

ビーフンみたいな感じ。


ワタラッパン


やっと出会えた本場の味。


スパイス入りココナッツミルクの黒糖プリン


激甘でした。。。


甘いけど、ガッツリスパイスが効いていて美味しかった。

ローカル過ぎてシンハラ語表記しかない。


メニューも全く読めません。


やはりローカル食堂は美味い。

全く文字はわからないけど、店員のお兄ちゃんたちが一つ一つ説明してくれるので、問題なし。

食べ終わって店を出ようとしたら、店員のお兄ちゃんが


「今度は大きなロティを焼いてるよ〜。」


と言うので、見てみたら、鉄板いっぱいいっぱいのロティ。


焼いた生地に伸ばした新しい生地を重ね、ひっくり返しながら焼いているらしい。

ヒョイッと簡単にひっくり返す。


「ありがとう。また来るね〜。」


と言って店をあとに。

近くのスーパーで水を買う。

ついでにスパイスもチェック。

さて、暑くなって来たので、街歩き開始。



山積みにされたパイナップルが。



お菓子を売っている車。


綺麗に積まれたマンゴー。


フルーツマーケットに来てみた。


南国フルーツてんこ盛り♪



バナナもこのまま吊るされて売られている。



パイナップルはどこでも山積み。


CURD(カード)と呼ばれる水牛のヨーグルト。


素焼きの器に入って売っている。


直射日光ガンガン当たってるけど大丈夫なのか?

味は牛乳とはまたちょっと違う癖のある感じ。


フルーツマーケットをふらふらしていたら、おっちゃんに声を掛けられた。


「あっちにお茶屋さんがあるよ。」


ちょうどミルクティーを飲みたかったところだったので、付いて行くと


スパイスと茶葉の店だった。


お茶は飲めないらしい。。。


スリランカのコーヒー豆も売ってた。


ちょっと気になる。

バニラビーンズ


匂いを嗅がせてくれたけど、あまりバニラの匂いがしなかった。

古かったのか?

茶葉はちょいちょいティーファクトリーに行った時に買ってるので、いらない。

お散歩再開。

海沿いを歩いていると、漁船発見。


近くで採れたての魚の朝一をしていた。



要塞のオールドゲート


ゲートの近くにココナッツ売りのおっちゃんのチャリンコ。


釣りを楽しむおっちゃんたち。



近くでは海で遊ぶ子供たち。


皆んな楽しそう。

ちなみに海の透明度は思ったほど良くない。

さて、要塞の中に入りましょう。

今日はオールドゲートから中へ。

メインゲートよりもオールドゲートの方が雰囲気が良い。


大英帝国の紋章。


ゲートをくぐり要塞の中へ。


こちらはオランダ東インド会社の紋章。


1640年、ゴールを支配していたポルトガル軍はオランダ東インド会社に降伏、ゴールはオランダの支配下に入る。

1663年には現在も残る要塞が建設された。

ゴールはオランダ植民地時代の18世紀に大きく発展した。

1796年にイギリスがオランダからこの島の支配権を奪うと、イギリスは要塞には手を加えず保存し、かつ要塞をゴールの行政の中心として使用した。

古いものを大切にするイギリス人がそのまま残したんでしょうかね?

中に入ると大きな木が。


私と比べるとだいぶ大きい。


木の幹から蔦なのか根なのか垂れて来ている。


先は地面についていない。


不思議。

ふらふら旧市街を歩く。


曇りなので海もイマイチ。



白い壁に赤と青のトゥクトゥク。


青いほうは教習中。


トゥクトゥクにも教習はあるらしい。

絵を売っていた。


暑いので、とりあえずジェラート。


ここは機会も材料もイタリアらしい。




旦那はんはパッションフルーツ。

私は昨日に引き続きシナモン。


どちらも濃厚で美味しかった。

クールダウンしたところで、街歩き再開。

なんだかおしゃれな感じ。


大きな教会。


中に入ってみる。



すぐ近所にもまた教会。


こちらも中に入ってみる。

中にお墓。


お墓踏んで歩く。


あまり気分の良いものではない。



アマンガラ


5つ星ホテル★★★★★


150年の歴史を持つスリランカ最古のホテル「ニューオリエンタルホテル」を全面改装し、アマンとして蘇らせたのが、スリランカ南部に誕生したアマンガラ。

ここでのハイティーは人気らしいが、1人Rs5,500はちょっと、、、

お買い物スイッチが入って買った服の総額と変わらん。。。

なので、行かず。

またテクテクお散歩を続ける。


流石に気温も湿度も上がり、疲れて来たので、カフェでお茶をすることに。

なにやら外では写真撮影が。

結婚式の前撮りな感じ。


何度もポーズを変えながら撮る感じは日本と変わらんのね。

撮影風景を眺めながらお茶をする。

旦那はんは“パラダイス”って名前のアイスティー。

私はシナモンティー。


汗も引いて来たところでまた街歩き。

今日もちょろっと買い物をし、昨日食べたアイス屋に立ち寄り、またアイスを食べる。

旦那はんはブレずにスパイス。

私はカシューナッツ。


どちらも美味しかった。

気が済んだので要塞をあとに。

どの街にもクロックタワーがある。


明らかに甘そうなお菓子。


さっき通った時には開いていなかった店が全部空いていて、地元の人で賑わっていた。


小腹が空いたので、まさかの


KFC


スリランカのKFCは辛いと聞いたので、食べに来た。

スパイスは効いているけど、辛さは気にならなかった。

ちょっと拍子抜け。

でも、揚げたてでサクサクで美味しかった。

宿の戻る途中にフレッシュジュース屋に立ち寄る。

壁が可愛い。


暑くてぐったり。



インスタ映えってやつですか?


マンゴージュース


こんなに大きくても¥100くらいで飲めちゃう。


少し甘めだったけど、グビグビ飲み干した。

一旦宿に戻り、荷物を置き、再び近くのショッピングモールへ。


器の積み方っ!!!!


どうしてここに労力使った?


めっちゃ綺麗に積み上げられてる。

ローカルなショッピングモールに到着。

中は、地元の人がほとんど。

色んなものが安い。

またここでワンピを一着買ってもうた。。。

スリランカで気になる生地は見つからないが、服は可愛くて、しかも安いので、ついつい買ってしまう。

旦那はんには呆れられたが、満足♪

宿に戻り今日の戦利品をバックパックに詰め込む。

水シャワーを浴び、部屋でまったり過ごす。


18:00

夕飯を食べに出かける。

夜にしか食べれないと言う、ローカルフードを求め、朝行ったローカル食堂へ行く。

旦那はんが


「コットゥを食べたいんだけど。」


と言うと


「牛肉?鶏肉?」


と聞かれたので、鶏肉をチョイス。

オーダーとともに鉄板に野菜が


ドバーーーーーーッ!!!!


何やら辛そうなソースと卵も割り入れる。


高速混ぜ混ぜ。


からの、高速トントン。


近くにいたおっちゃんが彼のトントンに合わせ


「コットゥ、コットゥ、コットゥ」


と言うので、もしかしたら、この金属音の音がこのローカルフードの名前になったのかもしれないと思った。



あっという間に出来ちゃった。

運ばれたと同時に、向かいで焼いているエッグホッパーもオーダーする。

注文してから焼いてくれる。



順番に蓋を開け、焼け具合を確認する。



チキンコットゥ


ロティを細切れにし、たっぷりの野菜を一緒に炒めたお味は

焼うどん!?に近い感じ?

結構な量だったが、意外と食べれそうと完食。

しかし、粉物なので、後からジワジワと膨らんでくることに。。。

お店のお兄ちゃんがセットなのかサービスなのか分からないけど、カレーも持って来た。

朝食べた魚のカレーと同じ味がした。


こっちは辛くなかった。

こっちの赤いのは辛かった。


コットゥにかけたりして食べると美味しい。


エッグホッパー


外はパリパリ、中心部はしっとり。

安定に美味しい。

うちらが食べている間も現地の人は次から次へとひっきりなしに訪れる。

地元でも人気店らしい。

帰りにスーパーに寄る。(本日、3度目の来店)

水とワタラッパンを買う。


激甘〜っ!!!!


朝と同じくらい甘い。

甘いのに妙にハマる。

旦那はんは昨日買って冷やしておいたビールを飲む。


昨日より今日のビールの方が美味しかったらしい。

私は久しぶりに軽く蕁麻疹を発症。

明日、また移動なので、悪化したら嫌だと思い、さっさと薬を飲んでベッドへ。

今日も早めに休みましょう。