2017/02/03

ヤンゴン②


2017.01.25


独房での目覚めはあまり良くなかった。

隣で旦那はんは夜中もお腹をギュルギュル言わせながら寝ていた。

私以上に当たっているっぽい。


旦那はん曰く、

旅中はいつものこと。

らしい。

メンズの方がお腹は弱いから、仕方がないのかもしれないけど…


毎回旅中にこんなんなら、私は耐えられん…






ヤンゴンの宿には朝食がついている。

宿の朝食にありがちなトーストとコーヒーかな〜と思って、レセプションでお願いすると




春巻きとパパイヤとコーヒー

が出て来た。


味も普通の春巻き。


揚げ物をよく食べる国とは聞いていたけど、左から春巻きだけっていうのは斬新。


せめて白米ください。



パパイヤは旦那はん曰く

めちゃくちゃ甘くて美味しい。

とのこと。



私はペルーでパパイヤジュースを飲んだ後にアナフィラキシーを起こして死にかけたトラウマがあるので、食べたいけど、食べられず。。。

ミャンマーでまたアナフィラキシー発症したら、死ねる気がするから。。。




チェックアウトは12時。

その前にパッキングして、宿に荷物を預け、お出かけ。


Chinese New Year が近いので、街には獅子舞みたいなのが、店を一軒一軒回ってた。


縁起物




Holy Trinity Cathedral


赤くて綺麗な大聖堂。

中には入らず、横を素通りしただけ。


大聖堂の並びにある

Bogyake Aung Market


服やジュエリー、翡翠など、色んなものを売っている。


ミャンマーではお買い物スイッチが入らず、何も買わずにスルー。

マーケットを後に、お昼ご飯を食べに行く。

旦那はんが下調べしたお店に向かうが、


2時から

と言われ撃沈。


仕方ないので、目の前のおしゃれカフェに入ることに。


綺麗なカフェ。

ミャンマーで初カフェ♪


ハニーレーズンのパウンドケーキ 2200Ks (¥180)

マキアート 1900Ks (¥160)

アメリカーノ 2500Ks (¥210)


レシートにWi-Fiパスワードが書いてあったので、1時間半くらい時間を潰す。

Wi-Fiは宿よりかは早いけど、やっぱりミャンマークオリティー。

繋がっているだけマシと思いましょう。

それにしても、ミャンマーのWi-Fi状況は良くない。。。




お店が見える席に座っていたので、OPENするのを待ちながら、お茶。

2時前にはお店は開いたので、行ってみる。


麺が美味しいお店。


シャン ヌードル


3000Ks (¥250)

お肉は鶏、豚、牛から選ぶ。

麺はひやむぎくらい。

スープは意外とあっさりしているけど、ピリ辛。

日本人に好まれそうな味。

美味しかった〜♪




餃子


4000Ks (¥330)

ヤンゴンでもパリパリの羽根つきの餃子が食べられるとは。。。

しかも、ジューシーで日本と変わらない味。

鶏と豚と選べる。

今回は豚にした。

本当に美味しかった〜♪




お腹も満たされたので、宿に戻る。

ミャンマーの渋滞も凄い。

ずっと何処かでクラクションが鳴っている感じ。


宿に戻る途中、通りで子供達が裸足でストリートサッカーをしていた。


こんな光景はブラジル以来かもね〜と話しながら、横を通る。





宿に戻り、少し休んでから、残りのパッキングを済ませ、宿を出る。

昨夜、宿でバスのチケットの手配をお願いした時に


バスターミナルまでは1時間半はかかると思うよ。帰宅ラッシュもあるし、2時間前には出た方が良い。

と言われていたので、さらに少し早めに宿を出た。





大通りに出て、TAXIを拾う。

バスターミナルまでは8000〜9000Ksくらいで行くと思う。

と聞いていたので、ドライバーのおっちゃんに聞いてみると、一発で

8000Ks

と言われ、即決で乗り込む。





やはり渋滞。。。



TAXIのおっちゃんも溜息や舌打ち、独り言を言いながらイライラしている様子。

1時間半でバスターミナルに到着したけど、広過ぎてバスが何処にあるか分からず。

TAXIのおっちゃんも周りの人に聞きながら、バス会社を探してくれる。


バスターミナルの入ってから、5分くらいでバス会社が見つかった。

TAXIのおっちゃんとお別れをしてバス会社へ。

椅子に座ってぼーっと時が経つのを待つ。

待っている間、色んな物売りが近づいてくるが、無視してぼーっとする。



19:00


やっとバスに乗るよう指示があり、ガンガンに冷やされた冷蔵庫のような車内に乗り込む。



今日のバスはこんな感じ。

元が何処の国のバスか分からないけど、だいぶ派手。


出発予定時間の数分前に出発。


ミャンマー、意外と時間通り


バスの中ではミャンマーのヒットチャート的な音楽が映像付きでずっと流されている。

音量が大き目だが、そんなことも気にせず寝てしまった。




22:00


SAのようなところに着いた様子。


パチ屋にしか見えん。。。


こんな感じの店が3軒くらい並んでいる。

バスを降りる時に歯ブラシとおしぼりが配られた。


トイレの外の洗面所で歯磨き。


レストランの横にはお菓子コーナー。

色んなお菓子がぶら下げられた状態で売っている。


見ていると、結構買っている人がいる。



30分の休憩後、バスに戻ると、歯磨きしたばっかりなのに、炭酸が配られる。


歯磨きの意味。。。



きっと明日の朝食と思われるパンも配られた。


貰ったその場で食べている人もいた。

今までで一番の極寒バスだったけど、ブランケットをかぶり、ひたすら寝続けた。