2017/02/23

ホイアン②


2017.02.22


6:20


今日も比較的早起き。


朝食はチャリンコで5分弱のところにある PHI BANH MI


7:00

オープンと同時に行ったら、まだ準備中だった。

テーブルと椅子を出してくれたので、注文し、しばし準備を見ながら待ち。

Vietnam coffee


ベトナムコーヒーを頼んだら、お茶も一緒に出してくれた。

15000d (¥45)



お店一押しの

Phi Banh Mi Sandwich


中身はチーズ、卵、焼豚、パテ、キュウリ、パパイヤ、人参、ハーブ、アボカド

盛りだくさん。

ピリ辛のソースがめたんこ美味しい♪

35000d (¥175)



旦那はんも美味しさにビックリ。


ハノイで食べたBanh Miよりパンがパリパリで中はもっちりで美味しかった。

こっちのBanh Miの方が好き。





お店のお姉ちゃんが子守をしながら、Banh Miを作っている。

他のお客さんが来た時に少しぐずっていたので、お姉ちゃんにお子ちゃまを預けられた。


隠し子です。

旦那はんの子ではありません。

もう6ヶ月です。


そんなことを言いながら遊んでいたら、やっぱりママが気になる様子で、ママの方をじーっと見ていた。


他のお客さんは持ち帰りだったので、店内にはうちらだけ。

お店のお姉ちゃんにベビちゃんを返して、少しお話。

お姉ちゃんも2年前に結婚したらしく、お子ちゃまは6ヶ月の男の子。

店内に旦那さんの写真も貼ってあったので、


お子ちゃま、旦那さんに似てるね〜


と言ったら、お姉ちゃんはニコニコ笑っていた。


お姉ちゃんとベビちゃんとお別れして、宿に戻る。

今日はまたまたツアーに参加するので、出かける準備。




8:00


予定通り、ピックアップ。

その後、市内を周り、数軒ピックアップして、大きなバスに乗り換えた。

バスに揺られること1時間強


My Son Ruins (ミーソン遺跡)


へ到着。

入り口から5分くらい歩き、カート乗り場へ。


約2kmほどカートに乗り、遺跡の入口へ。


園内のMap


本当は左から入って時計回りに回るようだが、色々効率よく回すためか、うちらのグループは出口から入って反時計回りに回ることに。

歩き始めて5分くらいのところにある演舞場でちょうど伝統舞踊がやっていた。



ミーソン聖域は、古代チャンパ王国の聖なる遺跡。

1999年にユネスコの世界文化遺産に登録された。

ミーソンには7世紀から13世紀にかけての遺構が残っているが、ベトナム戦争の爆撃によってその多くを破壊されている。

ミーソン聖域は、20世紀初頭にフランス人によって発見され、修復、補強がなされたが、その一方、フランス領インドシナ統治時代に盗掘を受け、美術品の多くが失われた。

ベトナム戦争で南ベトナム解放民族戦線アジト掃討のために、アメリカ空軍・B-25の爆撃を受け、大半の遺跡が破壊された。



ミーソン遺跡は、A〜Hのグループに分かれている。

BCDグループが一番遺跡が集まっているところで、見応えがある。

ここから見学スタート。




ガイドさん曰く、ここの景色が一番良いらしい。

チケットの写真もここからの景色だと。

ミーソンのミー=美しい、ソン=山という意味。



旦那はんの後ろには日傘さしまくりの中国人のツアー客が。

ツアー客だらけ〜


さすが世界遺産、遺跡内も人混み。。。




チャンパ遺跡はヒンドゥー教の寺院遺跡で、その建物は「祠堂」と呼ばれる。

レンガで造られていて、レンガの間に接着剤を一切使わずに建てられている。



祠堂の中に入れるものもあり、発掘品などが展示されている。


シヴァ神像


爆弾まで展示されていた。






首のない像がたくさんある。

ガイドさん曰く、


フランス人が持って行った。

とのこと。








これは爆弾のクレーター

間近で見たのは初めてかもしれない。


こういうクレーターは何箇所もあった。



グループGへ。

殆ど爆撃で壊れてしまっている。







グループE・F

修復されたので、レンガの色が違う。





今にも崩れそうな遺跡。

支柱で支えて、雨から守るために屋根もかけているとのこと。




35度近くの中で約2時間丸々遺跡見学。

湿度もかなり高いので、東京の真夏の炎天下で説明を聞いているような感じ。

途中で抜けるツアー客もいるくらい過酷な状況。

帰りのバスも冷房が殆ど効かず、汗だくのまま揺られる。




14:00

ホイアンの旧市街に戻って来た。

ランチには中途半端な時間なので、昨日のカフェでお茶をすることに。

たまたまテラス席が空いていたので、街並みを眺めながら休憩。



旦那はんはパッションフルーツチーズケーキ


私はパッションフルーツチーズケーキ・チョコレートムース



どちらも 55000d (¥270)





あまりの暑さにコーヒーではなく、

マンゴーラッシーマンゴー・バナナスムージー


65000d (¥320)



涼んだところで、宿に向かう。

途中で、アイス屋を見つけ立ち寄る。


パッションフルーツ塩キャラメル



59000d (¥290)


アリンコ二人組み、どちらもスイーツに関しては貪欲なので、躊躇せず買う。

ベトナムはアイスのレベルも高かった。。。

美味しかった〜♪







一旦宿に戻り、汗だくだったので、シャワーを浴びて涼しくなるまでゴロゴロ。


18:30


陽も落ち、少し涼しくなったところで、お出かけ。

昼食抜きだったので、早めの夕飯。



BALE WELL


ちょっと気になっていたお店へ。


大衆食堂といった感じのお店。

メニューはセットのみ。

席に着くなり、何も言わなくても料理がじゃんじゃん運ばれてくる。


店員のお姉さんが食べ方をレクチャーしてくれる。


豚の串焼き、バインセオ、揚げ春巻き、レタスやハーブなどの葉物、キムチをライスペーパーで包んで食べる。

ベトナム版手巻き寿司といった感じ。


特製の肉味噌のようなソースにつけて食べる。

辛いソースはお好みで肉味噌に混ぜる。


店員のお姉さんが説明しながら、手際よく巻いてくれる。


評判通り、量・味ともに大満足♪

野菜がいっぱい食べられて嬉しい。

ビールが進む味。

お腹も空いていたので、二人でガツガツ食べてしまった。

最後にプリンとチョコムースが運ばれて来た。


どちらも濃厚で美味しかった〜♪

120000d (¥600)/人

ビール 15000d (¥75)

でも、まだ少しお腹に空きがあるので、まだ食べていなかった、ホイアン5大名物を食べに行くことに。




Mi Quang (ミークアン)


麺はカオラウと比べると柔らかい。

具に豚肉、エビ、うずら卵。

せんべい状に揚げたライスペーパーとピーナッツがトッピング。

レタスやハーブなどを別添えでてんこ盛りで出してくれた。


30000d (¥150)


レモンジュース


甘めのレモンジュースに干し梅とライムがトッピングされている。

飲む手順が分からなかったけど、久しぶりに食べた干し梅は美味しかった。




旧市街に来たついでに、ランタンのライトアップを見ながらお散歩。

お腹はいっぱいだったけど、どうしてもEgg Coffeeが飲みたくて Hoi An Roastery へ。


昨日と違う店舗に行ってみた。

こっちの方が落ち着いた雰囲気で良い♪


やっぱり美味しいEgg Coffee




30分くらい休憩して、宿へ。

旦那はんは帰りにビールを買った。


夕飯ハシゴするんじゃなかった。。。

お腹がパンパンで苦しい。。。