2017/02/12

ルアンパバーン②


2017.02.11



ルアンパバーンの宿は朝食付き。

しかも、9種類の中から選べる。



旦那はんはスクランブルエッグとソーセージ


私は特大バナナパンケーキ


朝食が美味しくて、朝から幸せ〜♪






レセプションでバイクレンタルをお願いする。

すぐにバイクを持って来てくれた。

旦那はんは Mitty のヘルメット。

明らか Kitty のパクリ。。。



可愛さアピール。


私は相変わらずのヤンキー仕様。

乾季で土埃が酷いので、マスクとサングラスは必需品。





宿からワンブロック先に気になるサンドイッチ屋さんがあるので、今日のランチを買いに。


ルアンパバーンはフランス領だったこともあるので、パンが美味しい。

注文してから、パンを炭火で炙ってくれる。

隣の鍋には肉味噌が入っている。



炙ったパンにチリソースを塗って、肉や野菜をてんこ盛りで挟んでくれる。


持ち帰ると言うとラップで包んで、袋に入れてくれた。

15000k (¥210)


サンドイッチをバイクのポケットに1本ずつ刺すっ!!!!


バイクのガソリンが見事なまでにエンプティーだったので、街のはずれにあるGSで給油。

ガソリンも満タンになったので、



出発〜っ!!!!



今朝は少しどんより曇り空。

バイクだと肌寒い。


田舎道をガンガン進む。


ブンブ〜ッン!!!!



街を出て、少し進むと木製の橋が現れた。

教習所の一本橋を思い出す。


こんな感じで渡る。

車も渡っちゃう。



この橋はその後、何箇所もあった。


どこまで行ってものどかな景色が続く〜

畑に牛がいた。



別のところにも牛が。


この子はなぜか全身泥まみれ。


途中でメコン川も見える。


だいぶ山道を進む。

遠くにルアンパバーンの街が見える。


1時間半くらい走り続け、やっと目的地に到着。

駐車場にバイクを停める。

2000k (¥30)


入り口までは土産物屋や飲食店が並んでいる。


本日の目的地

Kuang Si Waterfall


入り口で入場料 20000k (¥280) を払って中へ。


Bear Protection Area


入り口のすぐ近くにツキノワグマの保護センターがある。


のっけから熊さんのお尻。

やる気なし。

別の熊は入浴中。



意外と熊がいる。

熊との距離が3mもないくらいなのに、フェンスが低過ぎてリアルに怖い。






熊を見に来たわけではないので、先に進む。

森林の中の小径を歩いて上がっていくと、滝と青い池のようなものが見えて来た。


加工なしでこの色。

テンションが上がる♪



いくつもの滝があり、滝つぼでは泳ぐことも出来るが、水に触れてみたら、冷たくて、足すら入る気にもなれなかった。

せっかく水着を着て来たが、出番なし。




綺麗な滝を見ながら、朝買っておいたサンドイッチを食べる。


野菜や卵、肉もたっぷり入っていて美味しかった〜♪

二人とも1本ずつ完食したので、さらに奥に進む。








どこまで行っても綺麗な景色。

途中、少し大きめの滝があった。




一番奥に落差約50mの大きな滝がある。


大きな滝の前でパシャリ☆


滝の前に架かる橋は人がいっぱい。


この滝の左側には滝の上流までの小径も続いているようだが、ビーサンで行くのはちょっと危険かと思ってやめた。

戻る途中に大きな木があった。


朝は気温が低くて、滝つぼで泳いでいる人はいなかったけど、戻る頃には泳いでいる人もいた。


写真の左端のお姉ちゃんがダ〜イブ!!!!


水温が上がったとは思えなかったので、旦那はんがまた水を触るが、水温は朝と変わらず。。。

絶対冷たいはずなのに、欧米の方は水を見ると入らずにはいられないんだろうなぁ〜。

うちらは着て来たパーカーすら脱げないくらいの気温だったのに。。。







綺麗な滝を見て、満足したので、また1時間半かけて街に戻る。

スマホを充電しつつ、ゴロゴロしながら、今日のサンセットポイントなどを調べる。

夕方、サンセットを見る前に旧市街の寺院や途中にある Bamboo Bridge を見に行く。



Bamboo Bridge


乾季限定でしか渡れない橋。

車は通れない。

歩いて渡るのみ。



渡るには 5000k (¥70) 払うらしい。

対岸に用事もないので、渡らず見るだけ。








Wat Sene Souk Haram


















Wat Xieng Thong



入場料 20000k


ラオスにある寺院の中で最も美しい寺院と言われているらしい。

屋根が建物から長く伸び、地面につくギリギリまで低く伸びているのが特徴のルアンパバーン様式の寺院。











本堂の周りにあるモザイクのオブジェ。

ガメラみたい。



モザイクの象さん。




本堂の背面には、モザイクで


マイトーン (生命の樹)


が描かれている。







本堂の横に建てられている赤い建物。

中には青銅製の涅槃仏。



本堂の中。




1960年に行われたシーサワンウォン王の葬儀の時に使用された霊柩車が境内に収められている。


キングギドラ


横にはマーメイドが描かれている。


本日の寺院巡り終了〜







サンセットを見に移動。

Unesco Plaqueの横にバイクを停め、公園から階段を降り、河川敷へ。

もう一つのBamboo Bridgeが見えた。




橋の向こうには Villa Sayam という伝統工芸の村があるらしいけど、今日はサンセットを見に来たので、渡らず。

メコン川。


河川敷をテクテク歩き、サンセットポイントを探す。

素敵なポイントを発見!!!!


船がいい感じ♪

昨日のプーシーの丘みたいに人もいないので、ゆっくり座ってサンセットを眺められる。

時折、サンセットクルーズの船が前を横切るが、基本、静か。


水面に映る夕陽が綺麗。









夕陽が沈む。

今日も一日無事に終わりました。




お腹が空いたので、本日はナイトマーケットの屋台で夕食。

旦那はんは Lao Larb


30000k (¥420)

ラオスを代表する肉料理「ラープ

ひき肉にたっぷりのハーブやスパイスを加えて作られる。




私はKao Soy


20000k (¥280)




旦那はんは炭水化物がなかったので、さすがにお腹が空くと

ビン・カイ

もお買い上げ。


ラオス版焼き鳥

10000k (¥140)




食後のデザートに

チョコチップブラウニー


15000k (¥210)


焼き鳥よりデザートの方が高い。。。