2017/02/25

ニャチャン①


2017.02.24


移動はスリーピングバス。

夜中に気分が悪くなるも、トイレがついているわけでもなく、2時間に一回休憩があるくらいなので、気付かないフリをして寝る。



が、そういう時に限って寝付けない。。。



通路挟んで隣の旦那はんは眠っている様子。

旦那はんも体調悪かったみたいだけど、眠っているので、話しかけられず。


いつの間にか眠っていたようで、朝、旦那はんに起こされる。


6:00


ホイアンを出発して約12時間後

ニャチャンに到着。


体調は相変わらずなので、早く横になりたい。

足早に宿に向かう。

時間が早いので、まだ部屋は空いていないけど、荷物を置いて、休憩室のようなところで寝ていて良いよと言われ、横になる。

気がついたら、3時間くらい爆睡していた


10:00過ぎ


もう少しで部屋の準備ができると言われ、チェックインだけ済ます。

部屋に入り、シャワーを浴び、また眠ってしまった。


また3時間くらい眠ってしまった


宿に着いてから、6時間近く寝ている。。。

私が寝ている間、旦那はんも寝ていたらしい。


まだ本調子ではないが、昨日の昼から何も食べていないので、ご飯を食べに外へ。




ニャチャンの街はなぜだかロシア語が溢れている。


一瞬、ここはどこ?ってなる。


ちょっと調べてみたら、ニャチャンはロシア人に人気のビーチリゾート。

ロシア人にとってのグアムみたいな場所らしい。

同じ共産党国ということで、旧ソ連とベトナムの関係は深く、ニャチャンにはロシアの空軍基地があって、それを民間機が利用できるように転用したのが、ニャチャン空港。

ロシアからの直行便が飛んでいるので、街にはロシア人だらけだし、ロシア語の看板が溢れている。


ベトナム料理だけではなく、ロシア料理のお店もたくさんある。

ローカルな食堂のメニューも混在している感じ。

旦那はんは体力をつけるために、久しぶりに肉を食べると行って、ステーキを注文。


40000d (¥200)


私はビーフシチューとマンゴースムージー


ビーフシチュー:35000d (¥170)

マンゴースムージー:25000d (¥125)


フランスパンと野菜までセットで付いてきた。

久しぶりに洋食を食べたけど、フツーに美味しい。

ベトナムでロシア料理っていうのが不思議な感じだけど、美味しいから良いや〜♪




ご飯を食べたら、少し元気になったので、ビーチまで行ってみることに。

木の枝を綺麗に切り揃えていた。


ビーチリゾートって感じの光景。


 

オーシャンビューの大きなホテルもたくさんある。



砂浜は白いけど、砂が粗い感じ。


少し肌寒い日で風も強かったのもあるのか、海に入っている人は少なかった。

浜辺で読書しているロシア人ばっかり。


海を眺めながら、ぼーっと立つ旦那はん。

反対側にもビーチリゾートがある。

ケーブルカーで渡るらしい。




ビーチの中心にピンクの建物。


少し寒かったので、30分くらいでビーチから退散。

どうしてもランブータンが食べたかったので、帰りにフルーツ屋さんでランブータンを買う。


南国はいろんなフルーツが売っていて、見ているだけでも楽しい♪


宿に戻り、ランブータンを食す。


味は龍眼やライチに似ている。

一気に全部食べてしまった。

美味しかった。



宿でまたゴロゴロしながら、まったり。


19:00


ゴロゴロしていただけだけど、軽くお腹は空いたので、夕飯を食べに街へ繰り出す。

昼間食事した店の向かいの屋台の麺が美味しいというので、そこへ行くことに。



Bun Cha Ca (ブンチャカー)


Bun=米粉麺、Cha Ca=魚のすり身を揚げたかまぼこのようなもの。

さつま揚げをトッピングした麺。

スープは優しい味なので、お好みで辛い調味郎を足して食べる。

少し絡みがあったほうが美味しい。


20000d (¥100)

意外とボリュームがあってお腹いっぱいに。



夜の街を散策。

海沿いの通りはネオンが眩しい。

THE 観光地 って感じがする。



大きな魚と思ってよく見たら、ワニの丸焼きだった。。。


一際目立つところにあったライトアップされた建物。


何だろうと思ったら、ハノイでも観た水上人形劇の劇場だった。

ホイアンの宿の近くにもあったし、ベトナムでは水上人形劇を押しまくってるんだろうなぁ〜

一度観たら、もう良いけど。。。




Night Market


ナイトマーケットは好きだけど、特に欲しいものがない。。。

適度に混んでました。


現在、ニャチャンではAPECの第1回高級実務者会合は開かれているらしく、いろんなところにAPECの文字。


ニャチャンのシクロは観光地らしく光っている。


夜のお散歩終了〜

旦那はんは今日もビールタイム。


二人ともかなりの時間寝ていた割には、疲れが溜まっていたのか、気圧の変化のせいなのか、22時過ぎには就寝。