2017/02/14

ルアンパバーン④


2017.02.13


なぜだか昨夜は眠れず、無駄に一人夜中の3時くらいまで起きていた。


9:00


いつもより遅い朝食。


旦那はんはスクランブルエッグソーセージ


私はバナナパンケーキ


このパンケーキが悲劇の始まり。。。








食後30分・・・

胃に違和感を覚えるも出かけることに。

今日はBamboo Bridgeを渡り、対岸の村に行ってみることに。



Bamboo Bridge


乾季限定の橋。

片道 5000k (¥70)


時間が早かったからか、誰も渡ってなかった。


Nam Khan (ナム・カーン川)



竹で編んである感じだけど、意外としっかりしていた。

支えている支柱が細い竹で出来ていて、ちょっとドキドキした。




対岸に渡ると鶏だらけ。

ヒナもいっぱい。


いつもいる街側と違って、のどかな感じ。



誰も歩いていない。


少し奥に進むと道も未舗装になった。


家の軒先に機織り機。





朝の胃の違和感が徐々に酷くなる。。。


歩いている途中で見つけた寺院に立ち寄る。

ここのベンチに座り動けなくなる。



暫くすると物凄い吐き気に襲われた。







レロレロレロレロ〜





寺院から崖下に向かってリバース・・・

朝食のパンケーキを全部吐き出しました。。。

涙目で暑いのに鳥肌。。。



朝食のパンケーキが生焼けだったのと、寝不足、暑さが重なったんだと思います。


街から一番帰りにくい場所で絶不調


少し休んでから、



せっかく橋を渡って来たんだし。。。



と無駄に力を振り絞り、歩き出す。



とはいうものの、この辺から記憶がほぼ曖昧。

写真は全て旦那はん任せ。







家の奥にも機織り機。


シルク屋さん。

機織のおばちゃんたちが織ったものを直接買えるんだと思う。


売っている隣でおばちゃんたちがひたすら織物。


紙すきのお店。


Work Shopもやっているらしい。






ここまで行って、完全にダウン


これ以上は進めないと思い、戻ることに。





フラフラ歩いてはみたものの、目の前が真っ暗になり、冷や汗と吐き気が止まらず、民家の前のベンチに座り込み動けなくなる。

多分、この辺。


トゥクトゥクも通らないし、自分の足で帰るしかないけど、動けない。。。

家の人と思われる人も様子を見に来たけど、ただうずくまってじっとするしかなかった。


暫くして、吐き気が少し落ち着いたので、また歩くことに。

またBamboo Bridgeを渡る。



旦那はんの前を行く病人。


橋を渡りきったところで、旦那はんにトゥクトゥクを拾って貰う。

トゥクトゥクのおっちゃんも具合が悪いのを察して、薬局に寄ってくれようとした。

おっちゃんが、薬局を指差し、


Pharmacy!! Pharmacy!!



薬は持ってるから大丈夫だよ。


と言って、宿まで送って貰った。





2時くらいに宿に戻ってから、ずっと寝続けた。






夕方、私は起き上がれないので、旦那はんだけ外に。

お昼ご飯を食べていなかったので、早めの夕食を食べに行ったが、時間が早く、店がどこも閉まっていたらしい。

旧市街までフラフラと。


昨日、お昼ご飯を食べたお店にギリギリ滑り込んで、Khao Soy を食べたらしい。


20000k (¥280)

おこげはおまけしてくれたらしい。



夕焼けに染まる旧市街。





サンセットが綺麗そうだったけど、一人で見てもつまらないからと早々に宿に戻って来た。


私は相変わらず、動けず。。。

しまいにはチェンマイに続きまた発熱。。。



旅に出て1ヶ月以上が経ち、見えない形で体は疲れが溜まって来ているのかなぁ〜!?

やっぱり体はあんまり強くないようです。。。

ハァ〜。。。