2017/02/10

チェンマイ④


2017.02.08


今朝は薬を飲んで寝たせいか、少し体調が良くなった気がする。

最近、どちらかが体調不良。

バス移動などの疲れが出てるのかなぁ〜!?




今朝もブレずに Jok Sompet

3日連チャン。


今日は二人とも豚のCongee

美味しく頂きました。











今日はレンタルバイクでお出かけ。

書類に記入し、パスポートを没収され、無事、バイクを借りました。



相変わらず、怪しさ満点の格好。。。


マスクとサングラスは欠かせません

誰だか分かりません。


ヘルメットとパンツの色を合わせてみた♪


ハイ、どうでも良い。。。


同じ格好の旦那はんと2ケツで出発〜っ!!!!






目指すは山の上にある


Wat Phrathat Doi Suthep

チェンマイ市を見下ろすステープ山の山頂に位置する寺院。




門から山頂までは2匹のナーガ  (竜王) が彫られた306段の石段を上がる。


ナーガ


山頂で外国人は 40B (¥130) お支払い。



旦那はんは外国人か確認されていた。


タイ人ですら、旦那はんがナニジンなのか分からなくなっている。。。




中に入ると金ピカの建物が。



緑の仏像もいる。





ミャンマーに行った後だったので、金ピカの建物を見ても大して感動しなくなっている。。。

バンコクの後、すぐに見たら


おぉっ!!!!


ってなったかもしれないが。。。




二人とも大して感動しなかったので、サクッと石段を下る。





Doi Suthep の先にDoi Pui という場所があるというので行ってみることに。


モン族の村らしい。

ここが入り口。


中に入るとほぼほぼ観光地化されていて、土産物屋ばかりが並んでいる。


民族衣装を着たおばちゃんが店番をしている。



モン族の民族衣装は色鮮やか。


子供服も可愛い♪




滝があるということで、10B 払い先を進むと。。。


どうやら通り越して、進みすぎたらしい。。。


でも、綺麗な景色が見れた。


滝を見るために戻る。

お手入れされた庭園。


体調不良により、未だにしんどい人。。。


それでも、ぽけ〜っと花を眺める。


お花がたくさんあって綺麗な庭園。


ちなみに滝はこれだったようで。。。


こんなチョロチョロでは気づかずに通過するよ。。。





Doi Suthepu も Doi Pui も終了〜

お腹も空いたので、下山。



降りる途中で、チェンマイの街が見えた。







お昼はまたカオソーイ

一番美味しいと言われる店らしい。


40B


確かに今まで食べた中で一番美味しかった。

お店も凄い賑わいだった。






旦那はんはカオソーイ屋をはしご。


75B

ちょっとお高めのカオソーイ。


私はお腹いっぱいだったので、カオソーイではなく、デザートに。

クラッシュアイスの下に寒天のようなものが入っている。


40B

正直なところ、あまり美味しくなかった。。。






バンコクでも行った “Mango Tango” が近くにあるというので、探したが見つからず。。。

仕方ないので、宿に戻る。


宿でもう一度調べたら、もう一つ先のブロックにあると判明。


私のマンゴー愛が半端ないので、行くことに。



中華系の客が多く、待つ



と聞いていたが、本当に中国人だらけだった。



15〜20分待ち


MR.MANGO TANGOと久しぶりの再会


久しぶりのマンゴータンゴー


 あっさり完食です。

宿を出る前は


マンゴーはもう良いかな〜


と言っていた旦那はんもペロリと完食。



マンゴーデザートが食べられて満足♪






旦那はんはお疲れのようで、宿に戻ってすぐに寝始めた。

私はシャワーを浴びたり、Blogを書いたり、朝頼んでおいた洗濯物を取りに行ったり。

旦那はんが目を覚ましたので、夕飯を食べに行くことに。


宿の近くの店へ。

19時前だったけど、殆ど席は埋まっていた。

ギリギリ座れてオーダー。


Massaman Curry

空芯菜の炒め物

ご飯

カオニャオ・マムアン


さっきの食べたのに、明日から食べられなくなるかもしれないと、またマンゴーを食す。


マンゴー大好き♪


もはや病気のレベル。。。




旦那はんは宿に戻った後に、一人晩酌タイム。


市場の隣の店で買っておいた、カオニャオ・マムアンとパッタイ味の春巻き。

どちらも美味しいらしい。

風邪っぴきの私は今日も眺めるだけで終了〜。