2017/02/18

ハロン湾


2017.02.17


6:00


iPhoneのアラームで起きる。

今日は早起き。

出かける準備をして、朝ご飯を食べに行く。

宿の近くの小道に入ると屋台がいっぱい並んでるエリアがある。


このおばちゃんの店に決めて、椅子に座る。

おばちゃんに2つと頼んでしばし待つ。

おばちゃんは座りながら作るスタイルらしい。



Bun Cha Chan


トマトベースのスープにBUNという米粉麺と炭火で焼いた肉を入れたもの。

お肉は海苔が巻かれているものも入っていた。

Chaは肉のことらしい。


黄色いのは油揚げみたいな感じだった。

スープはピリ辛。

アツアツを頂きます♪

30000d (¥150)


ベトナムの麺料理はフォーしか知らなかったけど、ブンチャーチャン、かなり美味しい♪


朝ご飯に満足し、宿に戻る。




今日はハロン湾のツアーに参加する。


7:45にピックアップと言われていたけど、7:30には迎えに来た。

意外と時間守るのね、ベトナム人。


ツアー会社の人の後について行き、一旦、オフィスで待機。

バスに乗り込み、1時間かけて市内をグルグルピックアップ。

バスが満員になったところで、やっとこ出発。

車内は半分が中国人。。。

基本、団体様なのでうるさ過ぎる。。。

ガイドのお兄ちゃんの話を無視して大きな声で話し続ける。

説明も何も聞こえないので、ふて寝。

途中、30分の休憩を挟み、約4時間後、ハロン湾に到着。

バスを降りて、船に乗り込む。


船に乗り込むなり、ランチ。


写真はないけど、野菜にシーフード、揚げ物など、結構な品数の料理が運ばれてきて、お腹いっぱいに。

食後は船のデッキなどで写真を撮ったり、まったりと過ごす。



Wikiさん情報によると

ハロン湾は、ベトナム北部、トンキン湾北西部にある湾。

カットバ島の他に大小3,000もの奇岩、島々が存在する。

伝承では、中国がベトナムに侵攻して来た時、流の親子が現れ敵を破り、口から吐き出した宝石が湾内の島々になったと伝えられている。

カットバ島以外の島は現在は無人だが、約7,000年前の新石器時代にはわずかに人が住んでいた。

数世紀前までは海賊の隠れ家として利用されていた。


石灰岩大地が沈降し、浸食作用が進んで、現在の姿となった。

1994年、ユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録。







 


 

船を一旦降りて、Bamboo Boatに乗り換える。

4,5人で一つのボートに乗り、船頭さんが漕いでくれるので、ただ座って景色を眺められる。






前の洞窟にボートがどんどん吸い込まれて行く。。。


すごい数のボート。。。



洞窟内は大混雑。

ここで皆さん記念撮影をするらしい。


うちのボートも記念撮影。



カヌーがボートに囲まれて身動きが取れなくなっている。。。


洞窟を抜けると岩に囲まれた湾が姿を現す。

綺麗な場所だった。

ゆっくりしたいけど、すぐにまた引き返し、大混雑の洞窟の中へ〜



うちの船頭さん。



洞窟を抜けると、先にまた洞窟が見える。


今度は先の洞窟を抜ける。


こちらには白い岩壁。


船頭さんが何か言っていたけど、聞き取れず。

とりあえず、写真だけ撮ってみた。

結局、何かは分からず。







どこまでも奇岩が続いている。

不思議な光景。





最後の最後にBamboo Boatをまじまじと見た。

面白い造り。


再び船に乗り込む。


後ろにたくさんの船。

すぐ近くにも船。


ぶつからないのが不思議なくらい、たくさんの船が出ている。

デッキにはカラフルな旗。






次の目的地はCave。

ティエンクン鍾乳洞


鍾乳洞好きにはたまらん♪

でも、照明が派手すぎる

一色とかでも十分綺麗だと思うけど、、、そこは感覚の違いなのかなぁ〜!?



あ〜、鍾乳洞大好き♪


たまらん♪









いろんな形の鍾乳洞に勝手に名前をつけているらしく、

これは ライオンキング らしい。


想像力が大事。

他にも色々説明されたけど、聞いているときは

あ〜、なるほどね〜

って思ったけど、後で写真を見返してみると分からない。。。





下の写真は男の人の影のようになっているらしい。

女の人を待っている感じらしい。


しばし鍾乳洞を堪能〜♪

幸せな時間でした。


鍾乳洞出ると、ハロン湾を上から眺められる。


船もたくさん停めてある。


また船に乗り込み、洞窟を後に。




船からバスに乗り換える。

4時間の道のりの大半を寝て過ごす。

週末なのもあり、夜のハノイ市内の渋滞はクレイジーとガイドさんが言うので、街に入ってすぐに降ろして貰った。

宿を一軒一軒回って降ろして貰うと、軽く1時間以上はかかるので、歩いた方が断然早いし、お腹も空いていたので、サクッとバスを降りた。



バスを降りて、徒歩数分のところに行きたかったお店が。

EGG COFFEE発祥の店

CAFE GIANG


1946年。

だいぶ昔からあるのね〜

ハノイ発祥のエッグコーヒー。

卵とコンデンスミルクをカスタードクリーム状に泡立てて、コーヒーの上に乗せたもの。


旦那はんはHOT、私はICEを注文。


HOTは冷めないようにカップごとお湯で温めた状態で出てくる。


どちらもふわふわのクリームが乗っている。


カスタードクリームを飲んでいるような感じ。

ウィンナーコーヒーみたい。

苦めのコーヒーと相性が良い♪

25000d (¥125)







宿の近くの道は週末はナイトマーケットらしく、一応、歩行者天国のようになっている。

時々、クラクションを鳴らしながらバイクが通るけど、警察に見つかると怒られるらしい。


人が多くてカオス。


旦那はんは 5000d (¥25) のBeer を発見!!!!


早速、買ってます。


至る所で、色んなパフォーマンスをしている。




路地を埋め尽くすくらいの

人・人・人


店の前に小さな椅子とテーブルが置かれ、1列で歩くのがやっとっていうくらい人で溢れかえっている。


21:30

さすがにお腹が減ったので、夕食。


今夜もフォー

生肉っ!!!!

お腹の弱い旦那はんが隣で怯えてる。。。


でも、アツアツのスープで生肉だったけど、ボイルされた感じになってた。

胡椒と生姜が効いてて美味しかった。

旦那はんが心配していたお腹の方も大丈夫っぽい。




今夜も美味しいフォーが食べれて幸せ〜♪

フラフラ歩いていると、気になっていた Yogurt Coffee があるカフェを発見!!!!


こんな感じのが出てきた。


35000d (¥170)

ヨーグルトコーヒーって、、、と思って飲んでみたけど、これまた美味しい♪

意外な感じだけど、ハマる。





旦那はんはまた¥25ビールを買いに。

つまみにサツマイモのフライドポテトを買う。



20000d (¥100)

注文してから揚げてくれるので、アツアツ、ホクホク。



なぜだかクレープも買う。


25000d (¥130)

旦那はんはアイスも買った。


15000d (¥75)


どれもこれも美味しかった♪

お腹が空いた反動で食べまくった〜