2017/02/21

フエ②


2017.02.20


なぜだか一睡も出来ずに朝を迎える。

昨日、いっぱい歩いて疲れているはずなのに。。。


まぁ、そんな日もある。


5:20


旦那はんを起こし、早めの朝食。


今日もお気に入りのベトナムコーヒー♪


オムレットとトースト。


ヨーグルトとフレッシュマンゴージュースも頂き、お腹いっぱいになったところで


6:45


ツアー会社のピックアップ。


今日も朝から元気に出かけます。





マイクロバスに乗り込み、ホテルを何軒かピックアップしながら回る。

フエの街を出て、1時間もしないくらいで何やら教会に寄るらしい。


Our Lady Chapel


戦争で爆撃され、崩れてしまったらしい。

教会の後ろの部分がなくなっていた。


今、後ろに大きな教会を作っていて、


きっと後1年くらいで出来るだろう。


とガイドのおっちゃんは言っていた。





今日の目的地はフエから4時間半くらい北にある。

道は舗装されているものの、今までで一番ヤンチャなドラーバーのお兄ちゃんに当たったせいか、何度もお尻が浮くくらいジャンプする。

昨夜、一睡もしていなかったので、車の中で寝るつもりでいたが、油断して寝落ちするとムチウチになるくらいの衝撃で目を覚ますことになる。

それでも、無理矢理1時間半くらいは寝た。





北上するにつれて、だいぶ景色は変わり、気がついたらまたドラゴンボールのような世界観。


と思ったら、ここはハリウッドか!?っていうようなものが目に飛び込んできた。


世界遺産アピールし過ぎだろ。。。


ユネスコ的にはOKなのか!?


こんなに大々的にアピっているところは初めてだ。。。





11:30


少し早めのランチ。


ターンテーブルのある席だったので、中華なのか!?と思ったら、そんなことはなかった。

肉、魚、野菜といろんな料理が出てきたが、どれも美味しかった。







またバスに乗り込み、35分くらい移動。

山の中に入っていく。

途中、川の横を通ったが、色がエメラルドグリーンみたいな感じで、綺麗だった。



バスを降り、今度は電動のカートに乗り換える。



カートを降りると15分くらい山登り。

緩やかなスロープと急な階段と選べるが、皆さんがスロープを迷わず選ぶので、ついていく。


うちらの歩くスピードが早かったのか、だいぶ早く頂上に到着。


Phong Nha-Ke Bang National Park 

の中にある

  Paradise Cave


天国の洞窟

ベトナム中部にあるフォニャン・ケバン国立公園内にある洞窟。

イギリスのグループが2005年に発見した。

全長31kmで、地下河川が流れているらしい。



ここはその入り口


入り口からすぐ、すでにこんな景色。。。

ヤバイ。。。

鍾乳洞大好き人間としては、ワクワクし過ぎておかしくなりそう。。。


入ってすぐに鍾乳洞がたくさん。

この前行ったハロン湾のような過剰な照明の演出もない。

照明は簡単なもので十分。


大迫力。

写真で大きさが伝わらないのが残念。。。

綺麗過ぎてうっとり♪








旦那はんもこのスケールの大きさにうっとり。





途中、折れているものもあった。















特徴的なものには名前が付けられているらしい。



巨大な松ぼっくりのようなものも。

こんな形見たことない。


ツルツルのたけのこの里のようなものも。



一番広いところの幅は60m

一番高いところで100m


スケールの大きさ、鍾乳洞の綺麗さ、2億5000万年の歳月が作り出した造形美。


ただただうっとり〜♪

よだれが垂れそうです。。。


段々畑のように波打っているものもある。





距離感が分からなくなるくらい大きい。

31kmのうち入れるのは1kmくらい。

これでまだほんの一部っていうから凄い。








どれくらい中を見て回ったか分からないけど、1時間くらいはいたと思う。

少し歩いては立ち止まり、眺めて、写真を撮ってを繰り返した。

まさに天国。

まだ発見されてから一般人が立ち入り出来るようになってから日が浅いので、世界遺産にはなっていないが、近い将来、世界遺産になってしまうだろう。

まだ空いている状態でゆっくり自分のペースで見ることができて良かった。




帰りは階段をサクサク降り、カートに乗ってゲートまで戻る。

バスに戻るとスナックをくれたので、食べながらジャンピングバスでフエを目指す。

帰りも油断するとムチウチになりそうになるが、疲れ&寝不足が勝ち寝続ける。



ヤンチャなドライバーさんが飛ばしまくったお陰か聞いていたよりも早い時間でフエの街に到着。


早く着いたので、フエの郷土料理を食べにいくことに。


Banh Beo (バインベオ)


50000k (¥250)

小さな皿にのった料理は、米粉とタピオカ粉を混ぜた生地。それを蒸したもの。

ピリ辛のヌクマムをつけて一口でつるっと食べる。

トッピングの干しエビの味が口の中に広がる。


Banh Ram It (バインラムイット)


40000k (¥200)

おかきの上に米粉とタピオカ粉の中に海老のすり身を入れ蒸したものがのっている。

上はもちもち、下はカリカリ。

二つの食感が味わえる。



Banh Nam (バインナム)


40000k (¥200)

運ばれてきた姿は、ただの葉っぱ。

葉を広げて見ると、中には鮮やかな色の物体が。


米粉とタピオカ粉のペーストにエビのすり身をのせ、バナナの葉で包み蒸しあげたもの。

これもヌクマムにつけて食べる。

何かの味に似ていると旦那はんとも話していたが、、、

雲丹

エビなんだけど、味は雲丹に近い感じ。


どれも美味しくて酒のつまみ的な感じ。

でも、米粉とタピオカ粉なので、お腹にはかなり溜まる。



私はバインナムが一番好き♪


お腹も一杯になり、疲れも溜まっているので、宿へ戻る。

宿へ戻ると、スタッフのお姉ちゃんに


何か飲む?コーヒー?お茶?フルーツジュース?


と聞かれたので、いつものマンゴージュースをお願いした。


この宿は出先から戻るといつも飲み物を用意してくれる。

ありがたい♪


ツアーで一緒だったカリフォルニアのお姉ちゃんにもらったフルーツも切ってもらった。

スターアップル


初めて食べるフルーツ。

日本名は水晶柿というらしい。

中央アメリカや西インド諸島など熱帯の低地を原産とするものらしい。

味はクリーミーなりんごって感じ。

初めて食べたけど、美味しかった。



旦那はんは今日もブレずにビール。


8時間以上バスに乗るとお尻が痛くなる。。。

疲れたので、早めの就寝。