2017/02/10

チェンマイ③


2017.02.07


今朝もブレずに

Jok Sompet


気に入った店はアホみたいに連日通う。


今日は豚のCongeeに卵トッピング。


旦那はんは Khao Tom


ご飯粒の形状を残した、サラサラタイプのお粥。

どちらも美味しゅうございました。



帰りがけにコーヒースタンドにより、おばちゃんとしばしお話。

日本にも来たことがあるみたい。





今日はやることがあるので、宿に戻って準備。

9時〜9時半にピックアップが来るというので、宿のレセプションの前で待つ。




9時半を過ぎてもピックアップが現れず、海外だからそんなもんだろうと待っていたら、宿のお兄ちゃんが降りてきた。


まだピックアップ来ないの?


まだだよ。


じゃ、電話してみるね。


20分前に迎えにきたみたいだよ。



えっ!? 
うちら1時間くらい前からここで待ってますけど。。。



また回ってくれるとのことで、待つことに。


約10分後、ピックアップ。





THAI KITCHEN COOKERY CENTRE


今日はタイ料理の料理教室にやって来ました。


たまたま地図を見ていたら、クッキングスクールを見つけて、さらに調べて見たら、チェンマイの街にクッキングスクールがたくさんあることを知った。


宿にもたくさんパンフレットが置いてあったので、早速、申し込んで見た。

スクールの壁にはネームタグがたくさん貼ってある。

今まで来た生徒さんたちのもの。


まずは車に乗って、市場へ。

タイの野菜や料理に使うスパイスの説明を聞く。


葉物がたくさん。

のび太のママ 先生が野菜を手に取りながら教えてくれる。


これはレモングラスね。



立派なキノコ。


ナスもカレーに使う。



ライムもたくさん置いてある。


ナス


これもナス


生姜やレモングラスなど、生で使う食材のセットも売っている。

一つ一つ買うと高くなるかららしい。



粉末のスパイスも売られている。


乾燥したスパイス。


Roasted Chilli Paste in Oil


Shrimp Paste


結構、強烈な臭いがしたけど、タイ料理には欠かせない。




食材の説明が終わったら、スクールに戻ります。

まずはエプロン。



まず初めに皆でキャベツ、人参、豆腐を細かくみじん切りにします。

春巻きの材料らしい。


春巻きの具を作るところまでやったら、次は一人一人作りたいものを作る。

予め、用紙が渡され、作りたいものにチェックをしているので、それぞれグループごとにテーブルに向かう。



まずはスープ作り。

旦那はんは Tom Yum Goong


材料は一人分ずつバットに入れて置いてある。

先生の指示通り切っていく。


辛さや酸味などもそれぞれ違うので、一人ひと鍋。


途中で春巻きも作り、まずはスープと春巻きを試食する。




私は Tom Kha Gai


料理の工程を撮る暇もなく、説明を聞きながら、淡々と作る。

盛り付けをのび太のママに褒められる♪







食べ終わると2品目。


2品目は、Curry Paste作りから始め、Curryを作る。

旦那はんは Massaman Curry



3品目も一緒に作る。

旦那はんは Pad Thai





旦那はんのMassaman Curry と Pad Thai 完成〜



私は2品目は Khaw Soi Curry Paste


まずはペースト作り。

それぞれの材料を細かく切り、さらに石のすり鉢で潰していく。


Khaw Soi の材料


ペーストと大豆油を香りがするまで炒める。





2品目が終わったら、すぐに3品目。

Fried Cashew Nuts with Chicken

材料を撮り忘れた。。。


出来上がり〜♪


結構なボリューム。

美味しかった〜




少し休憩を挟み、4品目。

旦那はんは Chicken Satay


鶏肉を串に刺して、焼いている。


出来上がり〜♪


ソースがめたんこ美味しかった。



私は Som Tam (Papaya Salada)


パパイヤを専用のピーラーを使い、麺状にしていく。

ニンニクと唐辛子は生のまま潰していく。

他の調味料も入れ、パパイヤと豆、トマトを入れ、手早く混ぜる。



干しエビとピーナッツをトッピングして出来上がり。


激辛っぷりに焦る。。。

口の中から、口唇まで全部痛い。。。






最後はデザート。

デザートは殆どやることがないので、先生が作りながら説明するのを見ていた。

旦那はんはカオニャオ・マムアンをセレクト。


私は Black Sticky Rice Pudding with Coconut Cream 


おはぎとかお汁粉とかそんな感じに近い気がする。



1日コースの人には修了証が渡される。

今日作った料理のレシピ本も渡される。


帰りにうちらもネームタグを貼り付けて来た。


旦那はんは料理教室に行って、今まで食べていたものの中身や作り方を学べて満足した様子♪

帰国後もタイ料理が食べれそうだから、私も満足。


チェンマイの料理教室、オススメです。




お腹はいっぱいだけど、帰りに寄り道。


旦那はんはパッションフルーツ。

私はマンゴー。

どちらも 35B (¥110)





風邪っぴきの私はタイでも薬を買うことに。

薬局へ。

症状を説明し、出してくれたのがこれ。


海外では簡単に薬局でも抗生物質が手に入る。

体調不良により、ミャンマーに続き、タイでも薬局事情を知る。

とりあえず、指示通り3日飲みきります。