2017/02/16

ルアンパバーン⑥


2017.02.15


ルアンパバーン最終日。

朝食はいつも通りなので、もう撮るのも忘れた。

満腹まで食べるのはちょっと怖いので、腹八分目。



最近、また頬がこけたと旦那はんに言われた。

どうやらまた痩せたらしい。

そろそろ高校時代と同じくらいの体重になりそうな〜。

二人揃って痩せ続けている。

日本ではここ数年体重変動がなかったのに。




朝食の後、部屋に戻ってパッキング。

チェックアウトギリギリの11時に部屋を出る。

荷物を預け、共有スペースでまったり。








約2時間後

お昼ご飯を食べに、街へ出る。

先日も行った Wat Xieng Thong の裏の麺屋さん。

ここの麺が美味しかったので、再訪。


旦那はんは カオ・ピヤック


15000k (¥210)

私は カオ・ソーイ


20000k (¥280)

ここのお店が一番美味しい♪

ルアンパバーンを出る前にまた食べられて良かった。










ラオスに来てから、まだ本場の Lao Coffee を飲んでいなかったので、飲みに行くことに。

川沿いの道を歩いていたら、レトロなベンツを発見。

可愛い♪


昨日のランチでも訪れた Tamarind


HOTの Lao Coffee  9000k (¥125)


川沿いのおしゃれなレストラン。

カップの下に見える白いものはコンデンスミルク

混ぜて飲むから甘いけど、なんだか飲めてしまうから不思議。

コーヒー自体はうっすい

アメリカンよりも薄いんじゃないかってくらい薄い。

でも、不思議と飲める味。









外の気温があまりに暑いので、宿に戻る途中にマンゴーシェイクを買う。

ルアンパバーン初日にも買ったお店で、お姉さんがうちらを覚えててくれた。

記憶力すごいなぁ〜


帰り際に


また明日ね〜


って言われたけど、今夜の便でベトナムに行くことを伝えると


楽しんでね〜


と言ってくれた。

笑顔が可愛いお姉さんでした。







旦那はんがどうしても最後にまだ飲んでいない Beerlao の Dark を飲みたいと言うので、スーパーへ。


今回の旅中に飲んだビールの中で一番美味しかったらしいです。

ビールを飲んでご機嫌だった旦那はん、つまみに食べようとタイから持って来たお菓子を取りに行ったら、



なんと、


盗まれていたっ!!!!!


おやつの盗難に遭い、テンションだだ下がりの旦那はん。。。


食べ物の恨みは怖いぞ。。。




16:20


宿のスタッフに


空港!!!!


って言われ、ピックアップが来たと思ったら、宿のおっちゃんだった。

うちらの荷物を車に積み込み、うちらを乗せて出発。


夕方で少し道は混んでいたけど、15分くらいでルアンパバーン空港に到着した。


いくら?


と聞くと、


フリーだよ。


と言われビックリ。


今まで他の人はトゥクトゥクで空港に行ってたから。

何故だかうちらは宿のおっちゃんにタダで空港まで送って貰えた。


コプチャーイ!!!! (ありがとう)


おっちゃんに御礼を言い、お別れ。

最後まで親切なスタッフでした。


空港は小さいので、あっさりチェックインして、イミグレも通過。


広々としたゲート前で待つ。


私はリュックが重くてお尻を振りながら歩いてるらしい…

旦那はんに


歩き方がペンギンみたい


と言われ、写真を撮られてた。

気づかなかった。。。



ゲートの前でポケ〜ッとサンセットを眺める。

今日も綺麗にまん丸な夕日だった。




18:30


搭乗


19:10のフライト予定だったが、全員が揃っていたのか、予定の時刻よりも早い


18:45


ルアンパバーン国際空港を後に。


バイバイ、ラオス〜


陸路でハノイまで行くと28時間かかる道のり。。。


空路だと 45分〜♪



あっさり5カ国目!!!!


ベトナム へ入国っ!!!!


いやいや、早かった〜。

飛んでから、水を一杯飲んだら着陸体制だし〜

うちらはVISAなしなので、入国もあっさり〜

荷物もすんなり受け取れた。


空港はなんだか日本の空港と作りが似ていた。


ATMで軽く足止めされるも、空港バスにはギリギリ間に合って、街にもすんなり到着。

空港バスは新しいらしく、車内も綺麗。


30000d (¥150)

宿からの送迎が$18って言われたから、かなり安く済んだ。





バスを降り、ちょっと治安が悪そうだなぁ〜ってところを足早に通り過ぎ、宿にもすんなり着いた。


旦那はんが写真撮ってた。

私は歩くだけで精一杯。




ホームステイと言っていた宿だが、そんな感じは一切せず、フツーの宿。


なぜだか、最上階の一番広い部屋に通される

このフロアにあるのはうちらの部屋だけ。

無駄に広い。。。


フロントでチョコとバナナを貰った。


荷解き後、近くのコンビニでビールを買った旦那はん。

ベトナムでもブレずにビールを飲む。


とりあえず、無事ベトナム入国したので、明日に備えて寝ます。