2017/02/09

チェンマイ②


2017.02.06


起きたら部屋が真っ暗すぎてビックリした。

昨日気絶するように寝て、朝まで全く起きなかったらしい。。。

今の宿の部屋には窓がない。

電気を消すと真っ暗。

おかげで良く眠れた。






朝ご飯を食べに外へ。

旦那はんが昨夜調べたお粥の店に向かう。

宿からは1kmくらい。

朝から良いお散歩。




途中で見つけたATMの車。

初めて見かけた。。。

車の中にATM


斬新。




行く予定だった寺院を途中で発見したので、寄り道。


Wat Chiang Man


チェンマイで一番長い歴史のある寺院らしい。

朝は人が少なくて良い♪


内部は赤と金。

綺麗♪


壁の絵が綺麗で暫く眺めてた。


外には象に囲まれた仏塔がある。






旦那はんが調べてたお店に到着。


Jok Sompet

タイ風お粥のお店。

この店、なんと24時間営業らしい。


Congeeと呼ばれる米をすり潰してじっくり煮込んだドロドロタイプのお粥。

味も付いていて美味しい♪


旦那はんは豚。

私は鶏をオーダー。

どちらも30B (¥100)

豚とエビの焼売

どちらも32B


本当はこの紙に記入して、オーダーするらしいけど…

読めない…


朝からお粥にほっこり♪





食後はコーヒー派。

旅中はなかなか飲めないけど、タイはコーヒースタンドがたくさんあるので、ふらりと立ち寄る。

旦那はんはラテ。

私はモカ。


どちらも25B (¥80)

ちゃんと豆を挽いて、マシーンで一杯ずつ淹れてくれる。

朝から美味しいコーヒーが飲めて幸せ〜♪






暑くなる前に旧市街の観光をします。


Wat Saen Mueang Ma Luang


寄る予定ではなかったけど、たまたま外から見たら綺麗だったので。

ふらっと中に入って見た。






三王記念碑


マンラーイ王(中央):チェンマイ王朝王

カムムアン王(左):パヤオ王国国王

ラームカムへーン王(右):スコータイ王国国王







三王記念碑の隣にあった綺麗な寺院。


中には仏像がいっぱい。


入り口のドラゴンが綺麗。


鱗一つ一つの装飾が素敵。







ヨーグルト屋さんを発見。

バガン以来の飲むヨーグルト。


美味しかった〜♪




まさかの朝ご飯をハシゴ


Khow Soi


ここも旦那はんが調べていたお店。

お粥の次はカオソーイ。

40B (¥130)




さすがに私は食べきれず、旦那はんに。

旦那はんは完食。

朝食ハシゴってヤバイなぁ…





さて、食べた分、カロリーを消費しましょう。

街歩き再開。




チェンマイの街中にもちょいちょいARTがある。


“猫と旦那はん”







Wat Prah Singh


ここは入場料 20B (¥65)


中には金ピカの仏像がある。


外にも金ピカの仏塔がある。


折り紙の金色みたいな質感だった。

修復したばっかりの感じ。









Wat Phan Tao

木造の寺院。

日本ぽい作り。


干支の描かれた紙が吊るされていた。



良いところに電柱。

電柱、ちょっと邪魔。







Wat Chedi Luang


40B (¥130)



入ってすぐに女人禁制の建物

私は入れません。



女性は立ち入り禁止されてお知らせします


日本語、ちょっと惜しい。。。




旦那はんのみ中へ。






中の装飾が凄くて、特に天井が綺麗だったらしいです。

見たかったなぁ〜





メインの建物はこちら。



内部もピカピカで綺麗だった。



暫く仏像の前で座ってた。

干支の描かれた紙。


カラフルで綺麗だった。

自分でも購入した出来るみたい。




干支によって御本尊!?パゴダ!?が違うみたい。

旦那はんは羊年。


私は申年。


外に出ると、大きな建物が。

屋根の部分が崩れている。






敷地内にあるMuseum。

入り口にいるこやつがオオサンショウウオにしか見えない…


本当は何なんだろう?

オオサンショウウオ…なワケはなさそうだけど。


ちょっと太めの仏像。


また干支を見つけたので、撮ってみる。



ここも昔は象の装飾で囲われていたんだと思う。

所々に象がいる。


出口が滑り台のようになっている。



見るべきところは見たので、暑くなってきたし、退散!!!!





宿の近くの店でスムージーを買う。


旦那はんはドラゴンフルーツ

私はマンゴー


どちらも30B (¥100)





少し宿で休んでから、お昼ご飯を食べに行く。

またカオソーイ


ご飯の後にタイ古式マッサージを受けに行こうかと思い、宿で紹介されたお店へ。


予約がいっぱいとの事で、一番早い時間に予約を入れる。




約1時間後、再びマッサージ店を訪ねる。

個室でそれぞれベテランぽいおばちゃんが付く。


旦那はんは痛さのあまり悶絶。

私は痛気持ち良くて施述中に寝る…


今までで一番気持ちが良いマッサージだった。



パンパンになってた肩と首、脚のコリが解されて、帰りは身体が軽かった。


最後にお茶も頂いて、1人 250B/h (¥800)

日本では考えられないような金額。


旅の最後にチェンマイ寄って、マッサージ受けてから帰国したい。。。






毎晩、ナイトバザールがあるというので、行ってみることに。

昨日、サンデーマーケットの賑わいを見てしまったので、閑散としている状態に見る気をなくす。

値段も全てがサンデーマーケットより1.5倍くらいするので、30分くらいの滞在で終了。






夕飯を食べて帰ることに。

宿の近くのお店へ。

夜も激混み。


Tom Kha Gai


スパイスと酸味の効いたココナッツミルクのスープ。



カオニャオ・マムアン


ココナッツミルクで炊いたもち米に、マンゴーを載せたもの。



野菜と卵の炒め物


どれも美味しかった〜♪



喉が猛烈に痛くなり、寒気もしてきたので、早く寝ることに…

風邪ひいた…

あ〜ぁ…


私が寝ている横で旦那半はソーセージをつまみにビールを飲んでいたらしい。