2017/02/04

バガン②


2017.01.27


今日は

結婚2周年の記念日!!!!




…ですが、


一晩中、トイレとベッドの往復を何十回もしていた旦那はん。


人生でこんなに吐いたことはない。


って言うくらい吐きまくったらしい。





明け方にやっと少し寝始めた。



症状は良くなるどころか悪化している


嘔吐、下痢、腹痛に加えて、熱もありそうな感じ。



頑張って激マズのミャンマー版OS-1を飲み切り、ぐったりして寝ている。



朝、再びオーナーさんの元へ。


旦那の調子はどう?


昨夜より悪化している…


薬はある?


持ってない。昨日の薬局は何時に開く?


多分、8:30には開くはず


旦那の調子が悪いから、2泊で予約してるけど、もう1泊延泊出来ませんか?


ちょっと見てみるね。とりあえず、まだ時間が早いから、上のテラスで朝ご飯食べて来な〜。


と言われた。



旦那はんも寝てるし、薬局もまだ開かないので、とりあえず、朝ご飯を食べることにした。


旅に出てから1人で食べるご飯は初めて。

何だか寂しい。


席に着くなり、スイカとフレッシュジュースが運ばれて来た。

コーヒーかお茶か聞かれ、トーストかパンケーキどちらが良いか聞かれたので、お茶とパンケーキをお願いした。


パンケーキと言うよりかは、厚めのクレープの様な感じ。

苦めのチョコソースと不思議な味のハチミツの様なものもついて来た。

これはこれで美味しかった。




朝食を食べ終え、薬局に向かう。


TAXI乗らない?


と声をかけられるが、


薬を買いに行くの。


と言うと、


薬局ならもう少し先だよ。


と教えてくれる。


歩いて10分弱、薬局に到着。

お店のお兄ちゃんに症状を説明し、薬を出して貰う。

商品名では分からないので、何の薬か教えて貰おうとしたら、薬の箱を見せてくれた。


Domperidone


Loperamide 



制吐剤と下痢止めを出してくれた。

成分名は世界共通。

旅に出ると自分が薬剤師で良かったと思う。

言葉が通じなくても、薬だけは何とか分かるから。

用法用量を確認し、念のため、抗生物質もお願いした。


Metronidazole 


私が前回の旅でペルーで死にかけた時にも同じものを処方された。

ペルーにしかり、ミャンマーにしかり、こう言う国での第一選択薬はこれなんだと思う。




あと昨日の経口補水液の粉も2袋お願いした。

これだけ買っても 2000Ks (¥170)

安過ぎる…



近くの商店で常温の水も買い、宿へ戻った。

オーナーさんにも薬を見て貰い、これで大丈夫と言われた。


朝の分の薬を飲ませ、再び経口補水液を作る。

薬が効いて来たのか、吐き疲れなのか、しばらくすると旦那はんは眠り始めた。

旦那はんが寝ているので、私は宿の人と話をしたり、延泊を更に1泊延ばせるか交渉しに行ったり、宿の中をフラフラしていた。

部屋に戻ると旦那はんが目を覚ました。

薬のせいか、体調は少し良くなったと。

少しずつ復活して来たらしい。

でも、少し話すとまた寝てしまった。




お昼過ぎ、お腹が空いたので、1人街に出る。

何軒かローカルの食堂はあったが、大体が昨夜食べた様な油そばがメインだった。

私も一緒にお腹を下すわけにはいかないので、フラフラする事30分くらい。

昨日見つけた店に行くことにした。

そこには汁ありの麺があったはず。


1000Ks (¥85)


インスタントラーメンの塩味に野菜と卵をたっぷり入れた感じ。

アッサリしてるし、優しい味だった。




暑い中、熱いものを食べたので、商店に寄ることに。

地元の店の人も買いに来る様な大きな店だったらしい。

冷蔵庫と大きな冷凍庫が何個もあった。

アイスを見つけたので、買ってみることに。


フツーのチョコとバニラのアイスだった。


1200Ks (¥100)

さっき食べた麺より高い…



宿に戻ると旦那はんが目を覚ました。

少し話をして、お昼の分の薬を飲ませ、しばらくすると寝始めた。

だいぶ復活して来た様子。

また再び目を覚まし、


お腹が空いてきた気がする


と言うので、ヨーグルトを見つけた話をしたら、


それなら食べれるかも

と。


再び商店へお買い物。


飲むヨーグルトを発見っ!!!!


買って来た。


700Ks (¥59)


恐る恐る2人で1本ずつ飲んでみたら、少し甘めだったけど、思いの外、美味しかった。

旦那はんも飲みきれた。


少しずつ元気になって来て、少し安心した。


夕飯を買いに外に出ると昨日の屋台が既に現地の人で賑わっていた。

さすがに食べる気にはならないので、この旅初のカップラーメンを買う。


タコの写真と絵が描いているのに、イカって書いてあった…謎。

700Ks (¥59)

ビニールをはずすと、中の蓋は開いていた。

接着があまい。

中に折りたたみのフォークが入ってた。


旦那はんは固形物はまだ食べれそうもないと言うので、1人宿のテラスで食べる。


結婚記念日のディナーは宿のテラスで1人飯


意外と美味しかった。

ある意味忘れられない記念日になったな。

一生、あの時〜って話になりそうな…