2017/02/06

バガン⑤

2017.01.30


明け方、2人とも目を覚ましたけど、今日はサンライズには行かず、寝ることに。

それでも7時前には起きて、朝食。


今日はパパイヤのフレッシュジュース。

ビビりながら二口くらい飲んで、旦那はんに渡す。

甘くて美味しかったけど、蕁麻疹が出たら怖いので、飲み過ぎ注意。




食虫毒から復活し、食べれる喜びを今朝も感じている旦那はん


最近、カメラを向けるとこんな顔しかしてない気がする…

本人が良いなら、それで良いけど。




今日は体調不良により2泊延ばして貰った宿をチェックアウトする日。

チェックアウトまで部屋でダラダラ過ごしながら、パッキング。




部屋を出たついでに、お昼ご飯を買いに近くの商店へ。

カップラーメンと定番化した飲むヨーグルトを買う。

あまりに毎日飲むヨーグルトを買うもんだから、昨日、お店の人に


これ好きか?


って聞かれた。


完全に毎日ヨーグルトを飲む、変な外国人と思われてそう


美味しいから良いんだけど。

今日もブレずにカップラーメン。

今夜移動なので、下手にローカルフードを食べれない。


まさかのかぶり


ここまで来ると、どれも同じ味に感じる。

チェックアウトしたので、帰る部屋がなく、テラスでウダウダ。

やっと15時前に暑いけど、暇なので近所をお散歩。

暑いし、特にやることもないので、結局、いつもの近所の商店でお買い物。

うちらがいつも飲むヨーグルトを買うので、店主っぽいおっちゃんが


ストロベリー味とアボカド味が入ったよ。


と教えてくれた。

アボカド味を買うことに。


いつも飲んでるヨーグルトに少しだけツブツブのフルーツが入ってる感じ。

アボカドはちっとも感じられなかった。

まぁ、良いけど。

旦那はんはバニラアイスをお買い上げ。


アイスクリームと言うよりかは、シャーベットみたいな感じ。

後からバニラと言うより、コンデンスミルクの味がした。



おやつの後、旦那はんがプーケットのウィークエンドマーケットで買った嘘ものRayBan
のサングラスが壊れたと言うので、近くで直せないかフロントに聞きに行った。


オーナーさんが地図を描いてくれた。


こんなんで辿り着けるんか?


と思ったけど、この通りだった。

あっさり眼鏡屋さんは見つかった。

ちゃちゃっとネジを締めて直してくれた。

しかも、お代はいらないと言われ、無料で直してくれた。

ありがたい。

宿に戻り、適当に時間を潰す。



19:00にバスターミナル行きのピックアップが来るので、早めの夕飯。


バガン、最後の晩餐はやはりカップラーメン



もう飽きた…


もう嫌だ…





最後のパッキンをして、ピックアップを待つ。



19:00



ピックアップ現れず。

その後、軽トラのような車が来て、マジか!?と思ったら、


別の方面のピックアップだから、違う。


と言われた。



その後も外の道を見ながら待つ。




19:45


やっとピックアップのバスが来た。

普通のバスが来て、一安心。

旦那はんの体調不良により、ワガママを言って、2泊延泊させて貰い、薬局も一緒に行って貰ったり、スタッフ全員に心配されたり、本当にお世話になったので、昼間買っておいたクッキーの詰め合わせをオーナーさんに渡し、握手をし、お別れの挨拶をして宿を後に。



本当に素敵な宿でした


ある意味思い入れの強い街になった。





ピックアップバスはうちらを拾った後に他の人もピックアップする予定だったみたいだけど、いないのか、次の場所でしばらく停車。

スタッフの子がどこかに電話をして、そのまま出発。

ガンガン飛ばし、バスターミナルへ着いたのは


20:10


定刻20:00なので、その時点で遅れている。

荷物を載せ替えたり、チケットのチェックなど、だいぶ手間取っている感じ。


パスポートも必要


と言われ、


チェックしたら返す。


と言い、バスの添乗員のお姉さんは消えてしまった。

バスに乗り込むとパスポートを返してくれた。



ドタバタの状況でパスポートを持って消えるとか、本気で焦るからやめて欲しい…


定刻より約30分遅れでバスはヤンゴンに向け出発。

大半を寝ていたので、良く分からないけど、ガッタガタの道を凄いスピードで進む。

途中から地元の人が大量に乗り込んで来た。



23:00


SAの様なところで、食事&トイレ休憩。

地元の人たちはこの時間でも寝起きでもガッツリ食事してた。

海外組はトイレだけ済ませ、バスの扉が開くのをバスの近くで待っている感じ。

習慣の違いなんだろうけど、こんな遅い時間に寝起きでご飯は無理だ…


23:30出発


そしてまた寝る。