2017/02/09

チェンマイ①


2017.02.05


1:00


最初の休憩。


突然、車内の電気がつけられ、ボケボケのまま外へ。

バスのチケットを持っていると飲み物をくれる。

水と緑茶を貰った。


おいしい

と日本語で書かれている。


オリジナル!!!


分かってはいたけど、



やっぱり甘い。。。


日本の甘くない緑茶が飲みたい。。。


何でもかんでも砂糖を入れるのはやめなさい





眠さがピークなので、1回目の休憩以外気づかず、寝続けた。

6時前に目を覚ました。

コーヒーの匂いがする。

紙コップに入ったお湯を配り始めた。

昨日、バスに乗り込んだ時に貰った箱の中に、インスタントコーヒーとパンが入っていたので、コーヒーを作り、パンを食べる。


勝手にクリームパンかと思って食べたら、中はサツマイモだった。

変化球。





9:30


バンコクを出てから10時間半後、タイ北部の街、


チェンマイ


に到着!!!!


荷物があるので、宿までトゥクトゥクで行くことに。

おっちゃんと交渉。


この宿までいくらくらい?


150B


120Bでどうよ?


130B


ソンテウっていう乗合バスが一人50Bと言われたから、宿の前まで行ってくれるなら、もう130Bで良いや〜


昨日乗ったトゥクトゥクよりかは古い感じ。

スピードも出ないけど、楽しい♪






宿に着いたが、まだ開いていない。

少し待っているとレセプションのお兄ちゃんがやって来た。

チェックインは13時にならないと出来ないというので、荷物を置かせて貰い、街歩きへ。

今日は近くでフラワーフェスティバルをやっているというので、観に行くことにした。


その前に、腹ごしらえ。

スタッフのお兄ちゃんにオススメの店を聞いて、行ってみることに。


カオソーイ

マッサマンカレー

空心菜の炒め物

ご飯


どれも美味しかった〜♪

オススメの店なだけある。

二人でお腹いっぱい食べて 

150B (¥480)









炎天下、テクテク歩いてフラワーフェスティバルの会場へ。

途中に架かっていた橋にもお花が。


品評会も兼ねているようで、立派な木や花もたくさんあった。











道は歩行者天国になっていて、所々にたくさんの生花で飾り付けられた山車があった。




フラワーフェスティバルのメインゲート



 壁にもたくさん花が。

綺麗♪


園内もお花だらけ。


花のトンネルもあった。


こっちの人たちは傘を吊るすのがお好きらしい。

結構見かける。



こんなに暑いのにチューリップも満開だった。



像のオブジェの至る所にある。

きっとこれもコンテストか何かあるんだと思う。


暑いので、退散っ!!!!


宿に戻り、チェックインし、夕方のサンデーマーケットに備え、体力温存。







16時くらいに準備を始め、17時くらいからマーケットが始まるようなので、17時半過ぎに宿を出る。



小腹が空いていたので、食べ歩きしながら行くことに。

パインジュース


20B (¥65)



斜め向かいにマンゴージュースの店があったので、はしご。

マンゴージュース


30B (¥100)

どちらも濃厚で美味しい♪




SOAP CARVING


どれもこれもカラフルで細かくて素敵。

欲しかったけど、既に荷物の重さがギリギリなので買えず。。。



まだ始まったばかりなのに、人がいっぱい。


色んなものが売っている。


私の好きな象関連の小物のたくさん売っている。


卵の箱に並べられたフクロウ。


人混み。。。


絵画もたくさん売られている。


欲しい。。。

でも、持ち歩きながら旅はできないので、買えない。。。


可愛い。。。

うぅ、、、欲しい。。。






旦那はんが下調べをしていたカオソーイの店が閉まっていたので、その外の屋台のカオソーイを食べることに。


麺が並んでる。

スープもまだいっぱい。


本日2杯目のカオソーイ♪


30B (¥100)

屋台のカオソーイもめたんこ美味しい♪




食べ終わって、マーケットをぶらり。

ベンチに犬が大人しく座っていた。


好きなものがたくさんあり過ぎる。。。

でも、買えない。。。

辛い。。。


寺院もライトアップされている。







蟹の焼売

しかも、殻ごと。


20B 

殻ごと蒸しあがっている。


旦那はんがお買い上げ〜


私はカオニャオマムアンが好き過ぎて、安い店を探しては買っている。


40B


パッタイ


まさかの 10B (¥32)




パッションフルーツジュース


20B




宿のお兄ちゃんに


20時過ぎが一番賑わうよ。


と言われたけど、賑わうどころか


カオス


人が多くて進めない。。。



寺院内もライトアップされ、金ピカに光っている。


大きなドラを発見。


旧市街をでてすぐのところでLiveをやっていた。




そこそこ人がいた。








人混みを抜け、ヘロヘロになりながら宿へ戻る。

今日の戦利品。


これから少し寒い地域にも行くため、長袖のシャツ。

旦那はんは黒。

私はネイビー。



旅用の財布。

旦那はんはパープル。

私はピンク。



私のトップス (バンコクのマーケットで、同じ生地のパンツを買ったので、セットアップで)

旦那はんの防犯対策用のパスポート&財布入れ。 



色や物の好みが一緒なので、好きなもの、欲しいものが被った結果、色違いで購入〜。


疲れ過ぎて、帰るなり私は気絶するように寝てしまった。。。