2017/02/17

ハノイ


2017.02.16


昨夜、タイで買ったピーナッツにやられ、二人ともお腹を下しました。。。

旦那はんは夜中に何回かトイレに行ったらしい。。。

おかげで眠れず、朝寝坊です。

二人してお腹の調子が悪い、ハノイの朝。

ちょいちょい体調不良な二人です。




10:00


なんとかお腹が落ち着いてきたので、朝ご飯というよりかはブランチな感じ。

バイクがアホみたいにいっぱい走っている。

15,6年前にも一度ベトナムに来た時にも同じこと思ったけど、


バイク多過ぎ、ベトナム


ハノイで一番美味しいというフォーの店に。


フォーとはベトナムの料理の平たい米粉麺。
本場はベトナム北部らしい。

オススメはフォーボーっていう牛肉のフォーらしいので、頼んでみることに。


40000d (¥200)

牛骨でしっかり出汁をとったスープにツルツルの麺。

トッピングの牛肉は柔らかくて美味しかった。


小さなテーブルと椅子に座り、こじんまり食べる。

隣でブンブンとバイクが走っている。




お腹も満たされたので、街歩き。

陶器売りのおばちゃん。


停まる時はどうするんだろ?

色々、疑問。




Old City Gate


バイクが色んな方向から通るけど、不思議とぶつからない。

クラクションはうるさいけど。。。





今日はまずATMでお金を引き出すことから始める。

空港では 2,000,000d (¥10,000) しか引き出せず、街中には 5,000,000d (¥25,000) まで引き出せるATMがあるというので、探す。



VNDの桁が大き過ぎてわけが分からない!!!!


探すと見つからないのか、上限が2,000,000dまでのATMしか見つからず、路頭に迷う。。。

そうこうしているうちにハノイの空気の悪さに肺が苦しくなり、排ガスのせいで頭が酸欠状態。

頭がくらくらする〜

ホアンキエム湖を見つめながら休憩。。。


伝説の大亀が棲むという、ハノイの中心部に位置する湖。


結局、色んな銀行の色んなATMを回ること 2時間。。。

やっと現金を引き出せた。

こんなに引き出すのに時間がかかった国は初めてだ。



疲れて景色や建物を見ても、何も感じなくなっている。。。



お金を手に、とりあえず、ベトナム移動のためのバスのチケットを買いに行く。

何種類かあり、選べないのと、頭が働かないのと両方で、とりあえず、宿に持ち帰り、一度、目的地を調べることに。

旦那はんが調べている間、私はクタ〜っとしてた。。。


空気の悪い都会を避け、田舎に行こう


と意見が一致したところで、再び、バス会社へ。


バス会社でホーチミンまでのオープンチケットと他のツアーの申し込みを済ませる。

バスのチケットを買うという一大イベントが終わったので、カフェへ。



カフェへ向かう途中、旦那はんはバインミーの人気店へ立ち寄る。



歩道にイートイン!?スペースもある。

今回はテイクアウトで。





BANH MIから徒歩5分くらいのところにある

an nam parlour


たまたまネットで見つけたお店。

日本人スタッフが常駐しているお店で、地球の歩き方など、色んな旅本が置いてあった。

そこのお店の

Sua chua Caramen nep cam

が食べて見たくて。


70000d (¥350)

黒もち米ヨーグルトプリン


不思議な組み合わせだけど、なぜだか美味しい。

上に乗っているのはココナッツ。









先ほど買ったバインミー。

デザートの後に食べるらしい。


バインミーとは、ベトナムのサンドイッチ

柔らかいフランスパンに切り込みを入れ、野菜やハーブ、肉などを挟み、ヌクマム(魚醤)をふりかける。


二口くらい貰ったけど、美味しかった。

フランスパンが思ったより柔らかい。

食べながらテクテク歩くこと、数分。



St.Joseph Cathedral



パリのノートルダム寺院を模して建てられた教会らしい。



中のステンドグラスが綺麗というので、入ることに。



うん、確かに綺麗。

南米やスペインでカテドラルを観過ぎたせいで、そこまでの感動は得られず。。。



まだ少し時間があるので、テクテク。


Opera House


通りからちらっと観ただけ。



少しお茶をしながら時間を潰す。


激甘でビックリ!!!!

60000d (¥300)





17:00


時間を潰していたのは、これのため。

Thang Long Water Puppetry Theatre

タンロン水上人形劇場


中に入って早々、変な人形のお出迎え。


ツインテールのおじさん。

クリスマスはとっくに終わっているはずだけど。。。


人形がシュール過ぎる。。。


劇場内は満員御礼状態!!!!


入り口で日本語のしおり的なものを見つけた。


写真もシュール。

どんなことになるのか、想像もできない。。。

伝統的な楽器の演奏から始まり、その後に人形が出てきた。


水中に隠された仕掛けを操るらしいけど、動きが複雑なのもあって、どうやっているのかイマイチ分からない。

花火の仕掛けもあったり、龍の口から水も出たり、ワケが分からん。



人形劇は生演奏。






最後に人形を操っていた人たちも出てきた。



約45分間。

100000d (¥500)

言葉がわからなくても楽しめるけど、一回見ればもう良いでしょう。。。

最後の最後までシュールだった。。。

動きは謎。

劇場から出た後に振り返ったら、ギラギラしてた。


ホアンキエム湖の橋がライトアップされてた。


宿に向かってテクテク。



相変わらず狭い道でも凄い交通量。

外に出ると排ガスで頭がくらくらする。。。


宿の近くの屋台で夕飯を食べて帰ることに。

鶏のフォー


30000d (¥150)

少し歩いただけで二人ともぐったり。。。

ハノイは空気が悪くてうちらには合わん。。。