2017/02/21

フエ①


2017.02.19


ニンビンでバスに乗ってから、


12時間後


フエの街に到着。


途中、休憩はあったんだろうけど、気づかずに爆睡したまま朝を迎えた。

バスを降りるなり、久しぶりに


今日はどこ行くの?宿は決まってる?


と客引きのおっちゃんの攻撃を受けるが、宿は決まっているし、寝起きでわけがわからない状態なので、軽く遇らう。


バスから降ろされた荷物を拾い、宿へ向かう。



宿までは徒歩5分。

宿に着くなり、ウェルカムドリンクとフルーツを出してくれた。

フレッシュマンゴージュース♪


疲れも吹っ飛ぶ。

旦那はんも嬉しそう。


フツーは着いた日の朝食は出ないけど、朝食の後にチェックインで良いと言われ、朝食のメニューを渡される。

まずは伝統的なベトナムコーヒーを出してくれた。


下の白いものはコンデンスミルク。


コーヒーがポタポタと1滴ずつ落ちてくるのを眺める。


蓋を開けてみた。

簡単な作りだけど、眺めているのは楽しい。

コーヒーが落ち切ったところで、コンデンスミルクと混ぜて飲む。

甘いけど、癖になる。



オムレットとフランスパンが出てきた。


さらにハニーたっぷりのパンケーキも。


完食!!!!


朝からお腹いっぱいです♪




朝食後、チェックイン。

アーリーチェックインな上に、最上階の一番広い部屋を使って良いと言われた。

しかも、予約していた部屋よりいい部屋だけど、金額は予約の金額のままで良いと。


お・も・て・な・しっ!!!!


ベッドに花びらまで乗ってました。。。

うちらはバックパッカー。。。


大きなベッドが二つ♪

でも、よく見ると何かがおかしい。。。


左側のベッドの掛け布団がなーーーーーーーいっ!!!!


でも、花びらは乗っている。

完全に忘れたっぽい。笑

とりあえず、スタッフに声をかけるとうちらが出かけているうちにやっておくとのこと。

気づいたのが夜じゃなくて良かった。



昨夜はスリーピングバスで移動したのでシャワーを浴びれず、まずはシャワー。

フロントで明日のツアーの申し込みをしたり、街の地図を貰ったりして、お昼前に街歩きスタート。


Perfume River (フオン川)沿いをテクテク。


Truong Tien Bridgeを渡ってみる。


旧市街へ入る門が見えて来た。

旧市街は城壁に囲まれた碁盤の目状の方形都市。

Thuong Tu Gate


少し歩くと

Ngan Gate


Ngo Mon Gate


門に入る手前にチケットセンターがある。


150000d (¥750)




門の反対側には

The Flag Tower 


見張り台として使われていたもの。

ベトナム戦争や天災の被害を受けて、何度も破壊されたが、1969年に再建された。


王宮に入りましょ。


お堀を通過して門の前へ。

午門


王宮の正門は、正午になると太陽が真上に来るように設計されている。



お堀には大きな鯉がいっぱい。


中に入ってすぐに小さなゲート。


奥にももう一つ。


暑いのでサクサク進みます。


午前中は人が少なくて良い♪


太和殿


阮朝の政治の中心となっていた場所。

1968年に戦渦に巻き込まれて全壊したが、1970年に再建された。


中は撮影禁止なので、外から撮ってみた。

太和殿を抜けると広いスペース。


正面には向かわず、左側の道を進んでみる。

緑がいっぱいで気持ちが良い♪











王宮は只々広い。

タイやミャンマーの金ピカを見た後だと地味〜な感じに早くも飽きる…

頭にペットボトルを乗せてぽけ〜っと。


長い通路。

誰もいない。






金印のレプリカが置かれてる。

上に広がる場所に皇帝はいたんだと思うけど、戦争の影響もあり、王宮の約80%は破壊されているらしく、その面影はあまりない。





2時間くらいフラフラお散歩して、出口の門から外へ。


少し歩き疲れたので、王宮の外のカフェで休憩。

トラディショナルなベトナムコーヒーをオーダー。

意外と激甘なのにハマってる。



一度旧市街を出て、市場へ行ってみることに。


Dong Ba Market 


大きな一番らしく、観光客も地元の人もどちらも来る感じ。


生鮮食品、衣類、貴金属、お土産などなんでも揃う感じ。





空気の悪さに2人とも頭がクラクラして来たので、市場を出て、比較的バイクの少ない旧市街へ戻ることに。


1時間くらい歩いて、遅めのランチ!?早めのディナー!?を食べることに。

Y Thao Garden 


入り口で写真を撮っていると、お店の人がお出迎えにやって来た。

庭の見える席に案内された。





旦那はんはとりあえずビール。


今日はフエの宮廷料理を食べに来た。

コースメニューをオーダー。

最初に出て来たのは、人参とパイナップルで孔雀を模った物に揚げ春巻きが刺さっているもの。

Nem cong


孔雀のクオリティー。


パイナップルの中はくり抜かれていて、中にロウソクが灯されているので、春巻きを取るときに、イチイチ熱い。

春巻きはパリパリ揚げ立てで美味しかった。


それにしてもよく出来てる〜♪

2品目はスープ。

旦那はんは牛肉の入ったヌードルスープ。

Bun Bo Hue


私はパンプキンスープをチョイス。

Sup bi ngo


どちらも美味しかった♪

3品目はパンケーキ。

Banh khoai


外の生地はしっとりしてるけど、周りはパリパリ。

中に肉ともやしなどを炒めたものが入っていて、ゴマだれにつけて食べる。

タレが絶品♪



4品目は挽肉を甘めの味で炒めたものを左側の米粉のお煎餅のようなものに乗せて食べる。

挽肉の周りの香草と一緒に食べると味がまとまる。

Va tron tom thit


5品目はフィッシュケーキ

出来立てで熱々。

どれを食べても美味しい♪

Ca chien sa


6品目は亀を模した炒飯。

Com sen


よく見ると亀に舌がある〜


クオリティーの高さにはしゃぐ人。


最後にデザートが出て来ておしまい。

外側は硬めのゼリーで、中は白餡の様だった。

飾りかと思ってたら、デザートと言われビックリ。

Baah trai cay


和菓子のような味だった。

2人でお腹いっぱいの量。

それでも、1人250000d (¥1250) 

ドリンクを追加しても 300000d (¥1500)


16時過ぎに行ったので、他にお客さんがいなくて、貸切状態だった。

宮廷料理を堪能し、お腹いっぱいで宿に戻る。



フエでは毎晩ナイトマーケットがあると言うので、日が落ちてから出かけることに。

途中、ダラットのヨーグルト屋さんを見つけたので買ってみた。


8000d (¥40)


お店の外には牛。

ヨーグルトのレベル高い。

美味しい♪




ナイトマーケットは Truong Tien Bridgeの近くでやっている。

橋のライトアップを見ながらお散歩。










コロコロ色が変わるタイプのライトアップ。

ナイトマーケットは今まで行ったナイトマーケットの中で一番ショボかったので、宿に戻る。


旦那はんはフエのビール買った。