2017/02/27

ダラット①


2017.02.26


天気も体調もグダグダだったニャチャン。

今日は朝から移動。

宿の近くに朝と晩だけ出ているBanh Miのお店。

初日から気になっていたので、バス会社に向かう前にここで朝ご飯を買うことに。


おばちゃんが手際よく作ってくれた。

海の街なので、ツナのような魚系のものも入れている。

Banh Miは土地によって中身が違う。

その土地、その土地の味があって面白い。

そして、どれも美味しい。

毎回食べるたびに


ここのBanh Mi美味しい〜。


と言っている。



宿から徒歩5分。

バス会社に到着。

まだチェックインには早いというので、ロビーで先ほど買ったBanh Miを食す。


バゲットが温められていて、表面がパリパリ。

野菜もお肉もツナのような魚のフレークもたくさん入っていてかなり美味しかった。

これで 10000d (¥50)


安くて美味しいの最高〜♪





7:45


予定より少しだけ遅れて、バスに乗り込む。

今回もスリーピングバス。

きっとこの会社はスリーピングバスしかないのだろう。


今回は旦那はんとも席が離れ、話し相手もいないし、そういう時に限って、なぜだかWi-Fiが使えなかったので、走り出してからからすぐに私は寝てしまった。

山道をガンガン攻めていたらしいが、寝ていたので、全く分からず。

途中、こんな景色だったらしい。。。


そんなことも知らず、私はひたすら寝続ける。。。

3年前に旅したとき以来、移動中はひたすら寝続けることの方が多い。


気がついたら、ビニルハウスがいっぱいの景色が広がっていた。

寝起きで写真撮り忘れた。。。


だいぶ目的地に近づいていたようで、起きてから10分でバス会社に到着。



ニャチャンから休憩を挟んで4時間ちょっとダラットの街に到着。

ダラットは中部高原に位置して、フランス植民地時代に避暑地として開発された場所。

なので、バスを降りるとひやっとした。



お昼を回っているので、とりあえず、荷物を置くために宿に向かう。

いつも通りmaps.meのピンを頼りに宿を目指すが、



ピンの場所に宿はない。。。



近くをグルグル探すもそれらしきものは見当たらない。

近くにあった商店のおっちゃんに聞くと坂の上だと。


マジか〜


と思いつつ、言われた通りに行ってみるが、やはり宿はない。



ふりだしに戻る



今度は住所を頼りに宿を探すと、商店のおっちゃんが言っていた通り、坂の上に宿はあった。

maps.meを再度確認すると同じ名前の宿が3つも存在していた。。。



なんじゃこれっ!!!!


まぎらわしいわっ!!!! ボケッ!!!!



うちらの後から来たお姉さんもかなり探しまくったらしい。


地図は正確な位置でお願いします


チェックインを済ませ、部屋に荷物を置く。

お昼を食べに外へ。

先ほど歩いて来る途中に現地の人がたくさんいたお店へ行ってみることに。


Bun Cha Ca


さつま揚げがトッピングされた米粉麺。

25000d (¥125)

ニャチャンで食べたのより美味しかった。

汁まで飲み干してしまった。


小腹が満たされたところで、ATM探し。

あと3日でベトナム出るのに、お金がなさすぎる。。。

ドルを両替することも考えたけど、今後、すぐにカンボジアでドルが必要になるので、もう手数料無視でおろすことに。

途中、Xuan Huong Lake辺りで雨に降られる。


雨の中、スワンボートに乗っている人たちがいた。


ニャチャンに引き続き、ど〜んより。。。


ダラットの中心部。

ベトナムはどこもかしこもバイクだらけ〜


ダラットはベトナム人カップルの新婚旅行先として人気の街らしく、二人乗りの自転車がいっぱいあった。

実際乗っている人は見かけなかったけど。




Cho Da Lat

ダラットのマーケット


標高が上がり、寒くなったので、並んでいる野菜やフルーツが変わった。

マンゴーやパッションフルーツを見かけなくなった代わりに、苺やブラックベリーなどのベリー系が結構並んでいる。

一つ一つ丁寧に積み上げている。


アボカドのような中身だったけど、何かは分からず。



市場の中に入るとドライフルーツ屋がたくさん並んでいた。



ベトナムに来て初めて干し柿を見た。


ダラットの干し柿は日本の技術を取り入れて作ったものらしい。

しかも、2014年の話らしく、最近のこと。

どうりで日本の干し柿と似ていた訳だ〜

こんなとこにも日本の技術。





市場を後にして、ATMへ。

無事、お金をおろしたので、ダラットで一番行きたかったお店へ。

目的地まで2.6kmと出ているけど、気にせずお散歩開始〜


ダラットはボリビアのラパスに何処となく似ている気がする。

そんなことを思いながら歩く。






遠くに大きな観音様!?





ふらふらお散歩すること約30分

目的地に到着〜


La Viet Coffee


ダラットのスペシャリティーコーヒー店。

入り口にはバイクがたくさん停まっている。



こちらのコーヒーショップでは、農園での栽培から焙煎までの全てを行なっている。

コーヒーツアーも開催しているとホイアンにいた時に知って、この店に興味を持った。

カウンターの席に座り、Cappuccinoを注文。

久しぶりにVietnam coffee以外のコーヒーを飲む。

ラテアートも素敵♪


35000d (¥170)

旦那はんもCappccino


噂通り、コーヒーは凄く美味しかった。


美味しそうだったので、パッションフルーツのケーキも注文。


私が一番最初だったので、取り出すのが大変そうだった。


35000d

スポンジにまでパッションフルーツの果汁が浸みていて美味しい〜♪



旦那はんも大好物のプリンのケーキを注文。


35000d

硬めのプリンに苦めのコーヒーを染み込ませたスポンジが合う。

どちらもすごく美味しかった。

ベトナムはスイーツのレベルが高い。

ホイアンのケーキも美味しかったけど、ダラットのケーキも美味しい♪




お店のお兄ちゃんが袋に入ったスイーツをどこからか持って来たので、ヨーグルトだったら買って帰ろうと思い、来店してからずっと話ししてた店員のお姉さんに


それなぁに?


と聞いたら、


パンナコッタだけど、食べてみる?


と言われ、一つ貰ってしまった。


ピンクの部分は何味かはよく分からなかったけど、白い部分はパンナコッタだった。

これも美味しかった。

店内も素敵な雰囲気。


元は倉庫なんだと思う。


自社農園の豆を自家焙煎したものも量り売りしている。




奥で豆の選別や焙煎をしているらしい。




明日の朝、また来るね〜

とお姉さんに告げ、お店を後に。

帰りにヨーグルトを持ち帰りでお願いした。


ダラットに来たら、絶対食べると決めていた Dalat Yogult


25000d (¥125)

今まで食べたものよりも大きいので、食べ応えあり。

甘めのヨーグルトだけど、やっぱり美味しい♪





ダラットの宿は朝と夜の2色付き。

朝食付きの宿はたくさんあるけど、夕食付きの宿は珍しい。

チェックインの時に


6時から夕食だよ。遅れたら夕食はないよ〜


と言われたので、きっちり10分前にはテーブルへ。



サラダとスープとお肉やポテト。

さらにこの後にブロッコリーの炒め物や豆腐も出て来た。

結構なボリューム。


味も美味しくて、お腹いっぱいになるまで食べてしまった。

宿でビールが買えるので、旦那はんは今夜も晩酌。


移動日だったけど、時間が短かったから、疲れなかったし、美味しいものが食べられて幸せな1日でした。

明日は早起きなので、今日も早めに寝ます。