2017/02/11

ルアンパバーン①


2017.02.10


6時過ぎ


ルアンパバーンのバスターミナルに到着。

トゥクトゥクでセントラルまで向かう。


20000k (¥280)


セントラルらしきところで下ろされ、そこから10分弱歩き宿に到着。

朝食の準備中なのか、しばし待つ。

荷物だけ置かせて貰い、朝食を食べに行くことに。

ルアンパバーンのメインストリート。

サンドイッチやクレープ、シェイクなどの店が立ち並ぶ。


適当にお店を選んで入る。



Avocado + Cheese のサンドイッチ 15000k (¥210)

Lao Tea,Coffee 10000k (¥140)


昨夜、夕飯を食べてなかったので、サンドイッチ半分では足りず、もう一つ買うことに。

Chicken + Avocado 15000k


お腹も一杯になり、少しお散歩。






お店を出す準備をしている。


少し歩くと朝市のようなものがやっていたので、ふらふらと。


見たこともないような野菜や虫が売っていたり、メコン川が近いので、ナマズなどの淡水魚も売っていた。


日用雑貨なども売っているので、地元の人が買い付けに来ている感じ。


市場を出るとすぐにメコン川。


川沿いを少し歩いたら、移動の疲れが出たのか、二人とも頭がクラクラして来たので、宿に戻る。

チェックイン前の時間だが、


中でお茶して良いよ。


と言われ、お茶しながらクタ〜っとしていたら、早めに部屋に通してくれた。




ありがたい





部屋でまったりしてたら、少し復活した。

何もしなくてもお腹は空くので、お昼ご飯を食べに外に出る。

朝はダウンを着るくらい寒かったのに、昼間はノースリですら暑いくらいの気候。




一日の寒暖の差が凄過ぎる。。。





ラオスのカオソーイはチェンマイのカオソーイと同じ名前だけど、全くの別物というので、早速、お店探し。

意外とあっさり店は見つかった。



実食っ!!!!


15000k (¥210)


ピリ辛の肉味噌がのっていて、スープはあっさりめ。

確かにチェンマイで食べたものとは違うけど、これはこれで好き♪

美味しい〜♪

二人ともガツガツと完食。

あまりに暑いので、朝サンドイッチを食べたお店で、フルーツシェイクを飲む。



Mango + Passion fruit Shake


10000k (¥140)


Mango + Vanilla Crepe


10000k

食後のデザート。

丸いクレープを想像していたら、四角いのが出てきた。




帰りにインフォメーションにより、地図を貰い宿へ。

暑いので、退散。




夕方、サンセットを見るために、出かける。


Phou Si Hill


に登る。


ナイトマーケットの準備をしている。



入場料として 20000k (¥280) 払って、階段をひたすら登る。


328段の階段を登りきると頂上は既に人だかり。

ミャンマーのバガン状態だった。




明らかに登っちゃダメだろ〜ってところに登って写真を撮る欧米人。

柵を乗り越え、岩に登り自分と夕陽のショットを撮りまくる自分大好き中国人など、無法地帯。。。

育った環境なのか個人の問題なのか、なんだかなぁ〜って思いながら人混みに揉まれる。

そんな中、頑張って夕日を眺めてみる。


ルアンパバーンは世界遺産の街

上から眺める街はとても綺麗。


頂上には金ピカの塔が建っている。


徐々に空が赤く染まっていく。

下にメコン川。







サンセット終了〜

人々が蟻の如く列をなして下山する。

異様な光景。。。



やっと下に降りると、ナイトマーケットの準備は大方終わっている様子だった。



ふわふわの象さんスリッパ。

欲しい。


ラオス語のTシャツ。


竹で出来たiPhon用のスピーカーらしい。


ラオス人も傘がお好き!?


ランプシェード

欲しい。。。


金ピカの絵

こういうのも好き♪





ナイトマーケットに盛り放題の店があるというので探す。

端の方の通路の奥に何軒かあったが、既にどの店もカオス。

なんとかお皿を貰い、盛るだけ盛ったが、もはや戦場。


どれだけ盛っても 15000k (¥210)

久しぶりにこれでもかっていうくらい野菜を盛った。

旅に出てから、なかなかガッツリ野菜を食べられる機会がないので。

店も通路も混み混みなので、急かされる感じでゆっくり食べれず、どこに入ったか分からない状態だった。


少しナイトマーケットを散策し、旦那はんの観光用のバックをお買い上げして宿に戻る。


ナイトマーケットで買ったフルーツ 10000k (¥140)


あらかじめ買って部屋で冷やしておいたビール 10000k


人混みで疲れたので、宿でまったり晩酌。

移動で疲れたので、22時前には二人とも就寝。