2017/02/15

ルアンパバーン⑤


2017.02.14


昨日の14時くらいから朝までずっと寝続けた。

寒気でヒートテックを引っ張り出し、暑くて脱ぎ捨てたり、汗だくになったりと体温調節機能はおバカになっている感じだけど、朝には熱も下がっていた。

昨日のリバース後から何も食べていなかったので、お腹は空いているが、食べるのは少し怖い。。。

パンケーキは怖いので、火が通ってそうなオムレット。


ヨーグルトは昨日、旦那はんが買って来てくれたもの。

朝食は完食はできなかったけど、少しは食べれたので、ヨシ。




体調も戻って来たので、ぷらぷらとお散歩に。

まだメコン川を船で渡っていなかったので、ボートトリップをしてみることに。




1軒目、値段を聞いてみる。


「1時間、150000k


いやいや、



その金額出せば、ツアーで行けるわっ!!!!



却下っ!!!!





2軒目。


100000k


う〜ん、、、さっきよりかは安いけど迷うとこ。



また、船のおっちゃんが


二人で100000kだよ


う〜ん、、、


すると旦那はんが


「一人30000k


おっちゃん:「40000k

旦那はん:「30000k

おっちゃん:「35000k

旦那はん:「30000k



おっちゃん:「じゃ〜、30000kで良いよ〜



おっちゃん、根負けした様子。

一人30000k (¥410) でメコン川をクルーズすることに。


左奥の青い船に乗る。


おっちゃんの操縦席にはマットレスが敷かれている。


全部で12席くらい。


旦那はん満足そう。


ルアンパバーンに来てから、毎日のようにメコン川のこと口にしてたから、船に乗りたかったんだろうなぁ〜


まだ本調子ではない人。


うちらが船に乗った時間はほとんど川に出ている人がいなくて、広い川にうちらだけって状態が暫く続いた。


メコン川をゆっくり進む。


川の水はだいぶ茶色い。


対岸には畑。

食堂のようなところもある。



遠くに仏塔が見える。


うちら以外、誰もいない。


時々、大きな家も見える。


大きな岩。


1時間のまったりクルーズを楽しんだ後、昼食に。


Tamarind

旦那はんが行きたがっていたお店。

珍しくローカルな食堂ではなくレストラン。

オシャレな内装。


お米までオシャレにディスプレイ。


旦那はんは Five Bites


ラオスの有名なsnack5品

ソーセージやバナナの花や筍などの野菜炒めなど

(Sai Oua,Som Pak Gat,Sinh Savanh,Sa Mak Keua,Miang )


45000k (¥620)


私は Dipping Sampler


トマトやナスのペーストや川海苔など地元の食材を使ったメニュー

(Jeow Bong,Jeow Mak Len,Jeow Mak Keua,Jeow Pak Hom,Khai Pene)


40000k (¥550)



どちらもカオニャムはてんこ盛り。


Mango Lemongrass Smoothie


17000k (¥235)


マンゴーとレモングラスって合うのか?と思ったけど、これがすごく合う♪

マンゴーの甘さとレモングラスのさっぱり感で、後味がスッキリして美味しい。



久々、レストランでまったりランチを堪能。




今日はいつも出ていないような露店が出ていて何だろう?と思ったら、バレンタインデーだ。


ラオスの人は花束や大きめのぬいぐるみを贈るのかな?

同じような露店が何軒か出ていた。

いつもより道が華やかだった。




去年は生チョコタルトを作ったけど、今年は手作りは出来ないので、今旦那はんが一番喜びそうなものってことで


Beerlao GOLD


ラオスのビール。

予想通り喜んでくれたのでヨシ♪

いつも飲んでるBeerlaoよりもちょっとだけ高級。












宿でゴロゴロしていたら、サンセットを見逃した。。。

まぁ、二日見てるから良いか。。。

涼しくなったので、夜のお散歩に出かけます。



ナイトマーケットをまた一通り見てみるが、欲しいものはあるけど、買えず。。。

私のコロコロはすでに19kg超え。。。

旅がまだ始まったばかりなのに、これ以上荷物は増やせません。

いつかまた雑貨を買いに来ようと思いながら通り過ぎる。



本日の夕食。

前から気になっていたKhao Soy屋さん。


旦那はんはKhao Soy


私はKhao Piek


どちらも 15000k (¥210)


食べている間、ずっと物乞いのじいさんが屋台の周りをウロウロ。

お店のおばちゃんもお金を渡したりしているのに、一向にいなくならないので、おばちゃん切れた。

こういう時どうしたら良いのか分からない。

お金を渡して、さっさと消えてもらうか、無視し続けるか。。。

難しい。。。






帰りにマンゴーを買って宿に戻る。

宿の共有スペースでマンゴーを食べる。

旦那はんはあらかじめ買っておいたBeerlaoを飲む。

私は病み上がりなので、ビールは飲まず。